※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまりす
お金・保険

扶養内で103万円まで働くか、扶養外で150万円まで働くか迷っています。扶養外で150万円まで働くと配偶者特別控除を受けられるか、税金を無駄に払うことになるか懸念しています。

4月からパートで働く予定です。
旦那の扶養内の103万までで働くか扶養外で150万ぐらいで働くか悩んでいます。

扶養外で働くとしたら150万までなら配偶者特別控除が受けれるのでしょうか。
また扶養外で150万まで働くと税金等を無駄に払うことになり働き損になってしまうのでしょうか。

コメント

ゆっこ

扶養外で働くなら160万くらいからそれ以上働かないと、自分の税金や健康保険等で引かれて扶養内と差がつかないって言われてます。ちなみに働く会社が社保完備でないと自分で国保に入らないといけないので、国保だと、それ以上働かないといけなくなります。
将来的には厚生年金に自分ではいっていれば!その分の年金が増える(今のところ)ので、老後はちょっと楽になるかなぁって感じです。

• しまりす

しまりす

160万以上じゃないと働き損ってことですね😭
    働くところは社保です!
    2人目とかを考えると社保に入っといて産休、育休を取れる方にしといたほうがいいのかなーと思いまして💦

• 11月17日
ぴっぴ

4月からなら、時給と労働時間にもよりますが、150万超えるのもなかなか大変だと思うので、とりあえず扶養内(130万以内)で働いて、お子さんも保育園で休んだり多いと思うので、様子を見つつの方がいいと思いますよ!
扶養外にするなら、1月から抜けた方がいいんじゃないですかね🤔

• しまりす

しまりす

たしかに4月から働いて
    150万超えるのは難しいかもです!そこ考えてませんでした!💦

• 11月17日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私もそこまで考えてなくて扶養外で働きはじめたのですが、未満児2人だったこともあり、休みがちで全然稼げない上に、自分の体力的にキツくなり、扶養内に切り替えました😓
    扶養内だと旦那の会社から扶養手当もでるので、今は扶養内で丁度いいです✨

• 11月17日
  • しまりす

しまりす

そうですよね💦働き始めると育児、家事に仕事も入り体力もメンタルもいっぱいいっぱいになりそうです😓
    初めのうちは扶養内で働こうと思います!

• 11月17日
ゆっこ

そうですね。どこまで働き損かはわからない(老後の年金やボーナス、産休、育休などもあると思うので。。。)ですが、単純に今貰える金額と年間の税金、保育園代などを考えたときは160万くらい稼いだ方がいいとなりました。で も、働き始めた頃は保育園などを休みがちになると思うので、160万も稼げるかどうかだと思いますよ。働いてて、しばらくして落ち着いたら、社保にできるなら、きりかえてもいいのかもしれないですよ。

• しまりす

しまりす

そうですよね、保育園行き始めたら熱とかでお休みしないといけなくなることがありますよね💦
    とりあえず初めのうちは扶養内で働こうと思います!

• 11月17日