※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-mama
子育て・グッズ

母乳が止まっても再開は可能ですか?焦る気持ちがストレスになっています。

ミルクで育ててます!
が、母乳が良くて…>_<

産後すぐおっぱいは良く出てたのですが
娘が上手くくわえられず
焦らず吸う力ついてから、と
搾乳とかして過ごしてきました。

2週間位で娘が吸い付く様になったのに
今度はおっぱいが出なくなりました>_<

ハーブティーとか飲んでも増えず…

そこで、質問です。
もし母乳が止まっても再開はできますか?

焦る気持ちがストレスになってきて。。
1ヶ月検診では母乳母乳先生に言われるし
出なくなるからね!って言われて辛いです

コメント

もう完全に出なく
なったのではないなら
とにかく吸わせることが
大切です!
諦めずにミルクは持ってない!
くらいの覚悟で吸わせる
しかないです!

ハーブティーもいいですが
たんぽぽ茶もいいみたいなので
おすすめです ´ω` )/

• a-mama

a-mama

たんぽぽ茶はじめました!
    紅茶より飲みやすかったので続けられそうです(^ ^)

ありがとうございました♪

• 7月28日
ちぃ

私の時は産後完母でよく出てたのに退院後ミルクの楽さを覚えてしまって殆ど出なくなりました。
先生に相談したら、とりあえず回数吸ってもらう事。ミルクあげる前に出なくても吸ってもらう事が大事だから☆と言われました。毎回吸ってもらうのが厳しいなら夜中母乳を与える事が一番大事みたいで昼より夜中の授乳をしっかりして下さいと言われました☆
後入院時は美味しいご飯が朝昼晩出てしっかり食べてたのに退院後は作る余裕もなく食事もあんまり取らなかったのも原因があったみたいです。
よく食べてよく飲んで回数吸って貰ってたら徐々に量が増えて入院時と同じ位出るようになり、最終的に完母に戻る事が出来ました(*^^*)

なので、あーゃさんも出なくても回数吸って貰ったらまた出るかもしれないので諦めず頑張ってみてもいいと思いますょ(⁎˃ᴗ˂⁎)

• a-mama

a-mama

幾度と吸わせてもあまり変わりないんです…>_<
    コメント頂き、食生活を入院中の時みたいにしてみました!でるようになればいいなぁ…

• 7月28日
モカmama

吸わせることが一番かと思います!
ミルク用意はしといて、片方2-3分ずつでも吸わせてあげると、刺激されて母乳つくらなきゃ!と判断してくれると思います。
搾乳だとどうしても乳首を吸われてる訳じゃないので、赤ちゃんが吸うのとは違うそうです💦
少しずつ長い時間吸わせていってもいいかなと(^^)
それと、近くに母乳外来があるようなら一度行かれてみてもいいかもしれませんよ(^^)

• a-mama

a-mama

母乳外来、高く感じてしまって中々踏み出せなくて…ってあかちゃんの為になりませんよね、考えてみたいと思います!

• 7月28日
ダビユキ

頻回授乳ってググってみてください!最強母乳外来っていうサイトが出てくると思うんですが、私はそこで色々勉強して完母で育てられましたよ(*^^*)
あとは、乳首思いっきり引っ張って大きくする訓練を死に物狂いで毎日やってました;^_^A
飲ませる前と、飲ませた後にスケールで体重測って、的確に母乳がどれだけ飲めてるか調べる方法もずっとやってましたよ(*^^*)
体重を書き込むメモをスケールの横に置いて(^_^*)
そうする事で、母乳出てるか出てないか目で見て分かったので安心感がありました。

• a-mama

a-mama

スケールやっぱ必要ですよね!どこどこに置いてある、と情報あってもなかなか出向けなくて…参考にさせてもらいます!

• 7月28日