※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかば🍀
妊娠・出産

帝王切開での出産の入院日数について相談です。退院日を決めるのに7泊8日と9泊10日で悩んでいます。出産前日に入院し、個室を希望しています。入院日数の違いについての意見や経験談を聞きたいです。

帝王切開で出産の場合の入院日数について相談させてください。

来月、計画帝王切開で出産予定なのですが、退院日はこちらの希望である程度決めて良いと先生に言われ、何日間入院するべきか迷っています。
(もちろん産後の体調などによっては希望が通らないこともあるとは思いますが。)

主人の仕事の休みの関係で、

①出産日を含め7日目に退院(7泊8日)

②出産日を含め9日目に退院(9泊10日)

で迷っています。

ちなみに出産日の前日に入院する予定です。

部屋は個室を希望しており、基本的には母子同室になるようです。

入院日数が2日間違うだけではそこまで変わりはないでしょうか?

「長く入院して良かった」
「7日も経てば痛みも少なくなるから早めに退院しても良いのでは」

などなど、ご意見や経験談をお聞かせいただけると助かります。

どうぞ宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

しましま

当日入院、7泊8日で退院しました。退院の日には痛みも引き、走ったりなんでもできるくらいに回復していましたよ。

退院後の環境も踏まえて考えてみてはいかがでしょうか。

• わかば🍀

わかば🍀

退院時には走ったりできるくらい回復されていたんですね😲‼️
    退院後は実家から母がしばらく手伝いに来てくれるので、長く入院しなくても大丈夫かもしれませんね。
    どうもありがとうございました😊💕

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

7日あれば十分回復するので体力的にはどちらの日程でも大丈夫だと思います。私もそのくらいの日程だったと思います。
ただ、退院しちゃったら、自分がゆっくり休めるというか寝れる時間は無くなるので最後のリラックスタイムとして長めに入院もありかもしれないですね✨
私は退院前日は赤ちゃん新生児室に預けてぐっすり寝てたから退院しましたよ~🎵

• わかば🍀

わかば🍀

やはり7日くらいあれば十分回復できるんですね✨
    でも確かに退院したらなかなかゆっくりできないと思うので、長めに入院するのも良いですね😌♨️
    退院前日はゆっくり休みたいですね❗️母子同室でも前日くらいは預かってもらえると良いのですが😅
    どうもありがとうございました😉💕

• 11月17日
be

当日入院で6泊でした😌
個人差あると思いますが、
私は強烈な痛みは2日間くらいで
起き上がりの鈍痛みたいなのは
産後7日でも9日でも
変わらないと思います😌
わたしは歩いたりは全然
大丈夫でした🙆‍♀️
退院後は自宅に帰りましたが
もう1日早くても良かったくらい
早く帰りたかったです😌

• わかば🍀

わかば🍀

強烈な痛みは2、3日で引くのですね❗️ちょっと安心しました😅💦
    あとの痛みは7日でも9日でも大して変わらないのですね。
    確かに家のほうが落ち着きますし、早く帰りたいですよね🏠
    どうもありがとうございました😉❤️

• 11月17日
アーニー

下の子は①でした。
ただ産後3日までは預かってもらえたので、体力回復できてよかったです。夜預かってもらえるかどうかでだいぶ違います。ちなみに上の子は緊急帝王切開だったのに、翌日から母子同室でキツかったです。

• わかば🍀

わかば🍀

帝王切開の激痛の中、翌日から母子同室は辛いですね😭
    入院する病院に何日目から母子同室なのか確認してみようと思います💦
    回復するまで預かってもらえれば、長く入院しなくても大丈夫そうですね🙆‍♀️
    どうもありがとうございました😊❤️

• 11月17日
ぷみえ🌈🔰

帝王切開でした!!
母子別室なこともあり4泊5日で退院しました🤣🤣🤣
母子同室なら10日にするかなーって思います!退院してからの方が遥かに大変なので長く病院に居たいです😌😌
傷は3日目くらいから起き上がる時だけ痛いくらいになっていくので環境問題が大きく変わるかなって思います☺️

• わかば🍀

わかば🍀

4泊5日ですか‼️めちゃくちゃ早いですね😆‼️
    母子別室だとやはりゆっくり休めて回復も早いんですね🍀
    3日目くらいからは徐々に痛みもマシになってくるのですね💡
    せめてそれくらいまでは母子別室が良いですね😌
    どうもありがとうございました😄💓

• 11月17日

私は7日で退院でした!
本当に人それぞれですが、私はいつ人が来るか分からない病院にいるのが落ち着かなくて、1秒でも早く退院したかったです。笑
2人目の時は特に面会も禁止だったので…😓💦
7日より短くして欲しかったですが断られたくらいでした😂

• わかば🍀

わかば🍀

7日で退院する方が結構多いのですね💡
    今はコロナの影響で面会もなかなかできませんし、家や家族が恋しくなるかもしれませんね🏠
    どうもありがとうございました😉💓

• 11月17日