※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

里帰りして親との関係が悪化した方おられますか?その後自宅へ帰宅して関係は修復できましたか?

里帰りして親との関係が悪化した方おられますか?
その後自宅へ帰宅して関係は修復できましたか?

コメント

✦Y_Jes✦

里帰りではなく、こちらに手伝いにきてもらっていた期間で帰る日に大喧嘩しました。帰る日で良かった…
向こうが帰宅して数日後くらいには普通に連絡取ってましたが、しばらくは会いませんでした。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    私も自宅に帰ったらしばらく会わないでおこうと思います…

• 11月17日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

適度な距離って大事です…
    親であって他人ではないんですが、やはりそれぞれの考えと曲げられない筋を持ってますからね…。

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃわかります…
    お互いストレス溜まってイライラしてどんどん険悪になっていきます。
    何もしないならそれでいいんですけど口は出してくるので余計にイライラしてしまって…
    もう少し広い心をもたなきゃと思いながらも難しくすぐ喧嘩になってしまいます😣

• 11月17日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

親だから、他人に比べてお互い少し容赦なくなってるんでしょうね…。産後ってほんっとちょっとした言葉のあやでも引っ掛かりますし消耗しますしね😭
    娘さん同学年で3月生まれです!動きまくりますよね?お身体大事になさってくださいね😭

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

産後は今まで以上に喧嘩が多くなってます…
    出産前は目につかなかった事も産後はすぐイライラしてしまって😣
    親がパチンコ依存症でパチンコ行かせないと機嫌が悪くなってしまうのでそれにもイライラしてしまって💔

同級生ですね☺️💕
    娘めちゃくちゃ動きます💦
    じっとしてる時間ってあるの?って感じです…
    赤ちゃん返りもひどくて想像以上に大変でした😱
    お気遣いありがとうございます😭

• 11月17日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

パチンコって本人気づいてないだけでめっちゃ長居しますよね!その時間考えると里帰りをしてる意味…😭
    依存しているとちょっと里帰り中は控えてっというのはきっと難しいのでしょうね…。

うちもです、食事やおやつ以外はシナぷしゅ。とかEテレと気に入ったCM流れる時だけですね、動作が止まるのは🤣尚且つダイナミックな遊び方になって破壊神😭笑
    うちに新生児が居ること想像したらほんと尊敬します💦

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

週5ぐらいで行ってて帰るのも日付変わってるので毎日お風呂も1人で入れなきゃで…
    本当に何のために里帰りしたんだろうって思っちゃいます😅
    臨月からパチンコ控えてって言ってるんですけどわかったはその時だけですね…

子ども生まれてNHKの有り難みがやっとわかりました🤣
    それでも15分もったらいいところです笑
    歩けるようになると色々大変ですよね😱😱
    幸い下の子が全く手かからないのでまだなんとかやれてます😂

• 11月17日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

パチンコってしかも長居するとタバコ吸わなくてもタバコ臭くなって帰ってきたりお酒の臭いしたりしませんか?😱

うちも全く子どもうまれるまではNHK見てなかったので右に同じくです😂
    うちはいないいないばあやおかいつなら終わるまでは大丈夫です笑
    大抵夕飯作ってますー😁
    良かったです🙏どうか緩やかに過ごせますように😭

• 11月17日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

グッドアンサーありがとうございます!

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

こちらこそ遅くまでお話聞いていただきありがとうございます😭

最近はパチンコも喫煙室でしか吸えないみたいで匂いはそこまで気になる感じではないのですが煙を浴びてるかもと思うと子ども抱っこしてほしくないなとは思っちゃいます…💦

ゆっくり家事できるのはお昼寝してる時とテレビに夢中になってる時ぐらいですよね😂‼️
    ういもいないいないばあ大好きで出先でわんわん見つけるとすごい叫んでます🤣

• 11月17日
なのか

関係悪化とまでは行きませんが、息子がちょうどイヤイヤ期で親も疲れていて、私と父が喧嘩勃発して、帰る日二週間位早めました💦
上の子の時の帰省もやっぱり大喧嘩してましたが💧
ずっと一緒というのがやっぱりお互い気を使ってしまうので、もーー長期滞在はしないと心に誓いました😓
普段は離れててビデオ電話して、盆と正月に滞在するくらいがちょうどいいですね😅
里帰り終わるときも普通だったし、帰ってから今まで通り普通です、お互いそのへんよっく分かってるので😅

• ママリ

ママリ

帰る日早めたいのですが1ヶ月健診が終わるまで帰れず…
    私も二度と長期滞在はしないと誓いました😭
    コロナの影響でもう半年以上里帰りしてるのでお互いストレス溜まりまくりですぐ喧嘩になります💦

• 11月17日
  • なのか

なのか

そうですよね😢
    半年以上はだいぶお辛いですね😭うちの倍です😭
    私は実家が兵庫で自宅が東京なので、健診後もう少しいる予定だったのですがもうムリ、終わったらすぐ帰る!となりました😅

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

自宅と実家が遠いと健診より前に帰りたくても帰られないから辛いですよね😭
    私も年末まで実家にいる予定で飛行機取ってましたが健診終わってすぐ帰るように変更しました😣💦

• 11月17日
  • なのか

なのか

それが良いですね😖👍
    以降なるべく穏やかに過ごせますように😭🙏🙏
    ご自愛ください😢

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

同じような質問しました。
毎日いらいらされてとても辛かったです。一度帰ってまたきてしまいましたが💦
わたしの産後うつ気味はおそらく母の影響かなりありました。少し離れると楽になると思います。

• ママリ

ママリ

親がギャンブル依存症ぽくってパチンコに行けないとイライラされてこっちも赤ちゃん返りした上の子と新生児を1人で見てるのでイライラしてしまい喧嘩になります…
    里帰りしたことを後悔してます。
    あと1ヶ月頑張ります😣

• 11月17日