※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🔰
お仕事

不妊治療中で、新しい仕事の話を断った後、気持ちが晴れない。妊娠できるか不安で、妊娠に影響する仕事に悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

2人目、不妊治療しています。
今日、職場の上司から、来年度から新しい仕事をしてみないかと言われました。
しかしそのポストで働きだして妊娠したら周りに迷惑をかけるのは目に見えているので、悩んで断りました。
ただ、それからずっと気持ちが晴れないのです。

一生妊娠しないかもしれないのに、でも周りのことは気にします。
あと出来るだけ妊娠しやすい環境に身をおきたいとも思います。
妊娠するまでこんな思いを抱えながらずっと仕事をしていくのでしょうか。

同じようなことで悩んだ経験のある方、何かアドバイスや体験談いただきたいです。

コメント

りんご

管理職にと打診されましたが不妊治療中なので断ったことがあります。
会社にはクリニックに通っていることも話してなかったので、理由は家庭の事情と説明しました。
断ってからもしばらく悩みましたよ。
でも、今できることをやっています。
それでよかったと思っています。

• はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

おはようございます。コメントありがとうございます。
    私は不妊治療中であることを正直にお伝えしました。
    ちょっと涙ぐんでしまい、その上司をオロオロさせ申し訳なかったです😅
    りんごさんのようにこれで良かったと思えるように毎日大切に仕事します。
    ありがとうございました!

• 11月17日
  • りんご

りんご

おはようございます😊
    伝えた上で、また打診されたときにはやってみるというのも良いのではないでしょうか🤔✨
    それだけママリンさんを必要としてくれてるってことですよね😊

頑張りましょう!

• 11月17日
心のダム

私も不妊治療している最中に、他部署の公募を受けてみないかという話があり、すごく悩みました。

すぐに妊娠して迷惑をかけるかもしれない、けど、ずっと妊娠できないかもしれない…
もしかしたら労働環境が悪化して、更に妊娠できなくなるかもしれない…
いろいろなことを考えてものすごく悩みました。

結果、私は公募にチャレンジする方を選びました。
面接の時に、不妊治療をしているとまでは言いませんでしたが、すぐにでも妊娠したい気持ちがあることは伝えました。
それでも採用してもらうことができ、今は新しい部署で働いています。
残業はかなり増えましたが、やってみたかった仕事だったのでストレスが軽減されたようで、配属から半年で妊娠しました。
迷惑をかけることにはなりますが、不妊治療していることは同僚と上司には話してあったので、とても喜んでくれました。

私も、もしもすぐに妊娠したら…という考えが真っ先に思い浮かび、諦めてきたことがたくさんあったので、ものすごくお気持ち分かります😭
長々と語ってしまってすみません💦

• はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

ご懐妊おめでとうございます😊😊
    チャレンジされたもちもちさん、とてもたくましいです。
    私は不妊治療の中、新しい環境に飛び込む不安もありました。
    コメントありがとうございます😂🙏
    お身体大事にしてくださいね

• 11月17日