※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子の歯磨きについて困っています。嫌がって泣くので効果的な方法や商品を教えてください。

もうすぐ9ヶ月になる女の子ママです!
歯が上下二本ずつ生えているのですが
歯磨きみなさんどーされてますか?
嫌がりませんか?うちの子は、口にもっていくだけで嫌がり泣き叫ぶのでなかなかきちんと歯を磨けていません。
使ってみてよかった商品や、方法よければ教えて頂きたいです😭💓

コメント

ウチも9ヶ月ですかコレ使ってます!

退会ユーザー

生え始めのときからコレを本人に渡していました(*^^*)
    今はぶん投げるようになりましたが…笑

• 11月16日
  • あん

あん

お返事有難うございます(^^)
    私もそのような360度ブラシがあるタイプを使っているのですが、
    振り回したり遊んだり少ししか口に入れてくれなくて、虫歯にならないか心配です💦

そのブラシで親が少し手助けして磨いたりしていましたか???😳

• 11月16日

退会ユーザー

ウチも同じ感じで遊んでしまいますよ😅
    数秒くらいは手助けしますがあまりよくは磨けてないと思います(^▽^;)
    その代わりウチでは白湯を飲ませてます😆

• 11月16日
  • あん

あん

白湯!!!
    なるほど😍
    長々とすみません🥺🥺
    有難うございました🙇‍♀️❗️⭐️

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢です。下2本は4ヶ月終わりに生えました。歯医者さんで歯磨きナップで1日1回拭いたらいいと教えてもらい、夜の最後の授乳(22時)に寝ながら拭いていました。
8ヶ月入って上2本、下もう1本生えてきたので、そろそろ歯磨きの習慣をつけないとなぁと思い、3日前から朝寝、昼寝、就寝前に始めました。(初日は昼寝前だけ、次は朝寝前も、昨日から就寝前も)口に入れる前に説明して(もちろん意味は分かっていないでしょうけど笑)、口に入れたら拒否されましたが、指で触らせてもう一度説明したらすんなり受け入れてくれました。娘はごはんでもなんでも、とりあえず指で触りたがるので😅きっとまた拒否する日がくるでしょうけど💦最後に泡タイプのフッ素コートしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真添付忘れていました💦

• 11月17日
  • あん

あん

お返事有難うございます😳
    フッ素コートっていうのがあるんですね❗️早速探しに行ってきます💓

ちなみに白湯などは飲ませていますか❓❓

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下だけ歯医者さんで1度フッ素塗布もしてもらいました😊(その頃上はまだ生えていませんでした)
    朝、晩は離乳食後授乳なしで白湯を飲ませているので、歯磨き後にはしていません。昼は離乳食後に授乳しているので、歯磨き後に白湯を飲ませています。
    フッ素コートはまだ定まっていませんが、晩だけにしようかなと思っています。(理由はないですが、やり過ぎもよくないかなと思い笑)

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また写真忘れました😅

• 11月17日
  • あん

あん

有難うございます😭💓
    参考にさせていただきます❗️

歯磨き後の白湯は
    常温のミネラルウォーターだとダメなんでしょうか😭
    無知ですみません。。

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもない、わたしも無知で検索したり、ママリで聞いたりです😰笑
    多分軟水で滅菌されているものならいいと思います🤔わたしは自分がミネラルウォーター飲まないので、毎朝浄水器の水をケトルで沸騰して哺乳瓶に入れて冷蔵庫で保管しています。与える時は浄水器の水をケトルで沸騰させて、保管していた水で割ってちょうど良い温度にします。楽でお金がかからないので💦笑
    水道水を沸騰させる時は、10分以上加熱しないといけないとかで面倒くさいなぁと思い、浄水器の水を使用しています。

• 11月17日
  • あん

あん

そんな方法があるんですね‼️😍
    今まで完母でミルクを覚ましたりしたことがなかったので
    白湯も覚まさないといけないのなぁと思うと
    時間がかかってめんどくさいなぁと思っていたので助かりました🥺

有難うございます💓また、助けてください😭

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母だったら必要ないですもんね☺️わたしも白湯だけのために冷ますのが面倒くさくて色々やってこの方法に行きつきました笑
    わたしもまたお世話になることがあると思うので、よろしくお願いします😊♡

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊

• 11月18日
ぴこ

うちも上の方と同じエジソンのりんご歯ブラシ使ってます😊
自分で持たせて(ちゃんとは磨けてないですが)磨かせてから歯磨きナップのいちご味でササッと拭いてあげると嫌がりません。
最後に白湯飲ませてます👍🏻

• あん

あん

ご丁寧に有難うございます😳
    歯磨きナップも気になっていたので
    試してみたいと思います😍

• 11月17日
もも

ピジョンの歯ブラシ使ってます😊シリコンとナイロン?のブラシです!
授乳のときみたいに寝転ばせてしてみましたがじっとはしていないので離乳食終わりに座った状態でしています!
歯ブラシくわえたさに口を開けて追いかけるので上を向くので頭支えながらできる範囲でキュッキュッとしています!はじめの頃は嬉しそうに口を開けてましたが今はくわえるのに必死で両手で私の手ごと掴んでくわえてます😅
少し手が離れたタイミングを狙って磨いてます!

• あん

あん

なるほど😳
    根気がいりますね❗️❗️笑
    ちなみに最後に白湯などは飲ませていますか???

• 11月17日
  • もも

もも

頑張ってます😂
    離乳食の後はまだ授乳をしているので飲ませてないです!
    あまり磨けなかったな~と思うときはガーゼで拭いてます!

• 11月17日
  • あん

あん

ガーゼ、買ってみます💓💦
    答えていただき、有難うございました🙇‍♀️💜
    頑張りましょうね♪

• 11月17日