※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅーまま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜寝付いても30分で泣き起きし、寝かしつけても泣き止まず、夜中にも起きるようになり、日々疲れている様子。生活リズムの乱れや成長について心配しています。

生後5ヶ月です
19時半~20時に寝かしつけたあと、必ず30分で起きてギャン泣きします
抱っこして寝かしつけても、置こうとする動作をした瞬間ギャン泣きします
そんなことを1時間繰り返しても寝ず、
こちらも疲れ果てて添い乳しても泣きながら飲み、落ち着いても離すとギャン泣きします
毎日です

毎日毎日いろいろな方法を試しますが変わりません
電気つけて、機嫌直して、1から寝かしつけてもだめです

4ヶ月になる前あたりから、夜中起きる回数がさらに増えたり、寝かしつけに時間がかかったり、昼寝しなかったり日に日に酷くなっています

こちらも毎日毎日何時間も、何回も寝かしつけるの疲れるため、昨日と今日は諦めて夜10時や11時まで大人と一緒に明るい部屋で普通に過ごしました
毎日こんな生活しているとリズム崩れますよね?成長面も大丈夫ですかね?

なんだか疲れました

コメント

nakigank^^

明るい部屋で遅くまで過ごすのはあまりよくないかなと、、、
5ヶ月ならネントレしてみてはどうでしょうか?
息子は元々寝ない子だったのですが、6ヶ月の頃に夜中通して寝てくれることを期待してネントレしました。
2日間1時間以上ひたすらトントンして3日目も1時間トントンしたけど無理だったので、ママもう寝まぁす〜て言ってひたすら寝たふりです。😂
頭よじ登られようが叩かれようがひたすら寝たふりをしたら30分くらいだ諦めてやっと私の頭の上で寝ました。😆
次の日は15分くらいだったかな?最初の5分だけトントンして残りはひたすら寝たふりで寝ました。
それからは寝たふりです。😂

• にゅーまま

にゅーまま

1時間以上ひたすらトントン、まさに毎日してます😭
    初めは寝るのですが、寝始めて30分で起きてそこからがとにかくもう手が付けられないくらいギャン泣きします。
    気にせずトントンし続けても30分とか平気で泣き続けます😭
    なでなでやおしりトントンしたり色々試してますし、寝室の環境も何度も何度も見直しました😭
    難しいですね😭

• 11月16日
  • nakigank^^

nakigank^^

たまにトントンしてるから寝ない場合ありますよ〜
    なので寝たふりを貫き通すといつかは諦めます。
    その際寝息もたまにさせて誘います。息子も最初はぎゃー!でしたよ。😂2時間の時はさすがに引きましたが。😅
    息子もかなり暴れられて蹴られて叩かれて舐められまくってヨダレだらけになっても寝たふりしてました。😆
    環境はあまり関係なかったです。😓

• 11月16日
  • にゅーまま

にゅーまま

呼吸が上手くできなくなり、声が枯れるほどなきつづけるんですけどそんな感じでしたか🥺?

• 11月17日
  • nakigank^^

nakigank^^

はじめてやると息子もなりました。
    最初大丈夫かな?と様子見てたけど吐くわけではないし、声は泣けば枯れることもあるだろうし、とりあえず体調不良はなかったので続けました。嘔吐すれば様子見たかもしれません。😊

• 11月17日
  • にゅーまま

にゅーまま

そうですよね🤣隣で寝たフリで見守りつつ、忍耐強くやってみます!
    ありがとうございました❣️

• 11月17日
ゆううう

初めまして!2週間前くらいからネントレもどき始めてみました!笑
最初はギャン泣きでしたが次の日からはトントンで寝てくれるようにはなりました!
まだまだ寝てから朝まで1、2回は起きますが😓
途中でギャン泣きで起きますが根気強くトントンして顔触ったり手握ったり大丈夫だよーママいるよーって声かけたりして何とか寝てはくれるようになりました😊
やっぱり寝てくれないと苛々もしちゃうので
泣かせたままにしとく時もあります😓
基本昼間はまとめては寝ないので1時間近く泣いてる時もありますしこちらはお乳もオムツも抱っこもしてみたけど、ぐずるようならもう置いて少し放置です!😓
そしたら諦めて寝てくれる時もあります!
大変ですよね😓