※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pezu
家族・旦那

ちょっと皆様にお伺いしたいのですが、旦那様のお仕事ってお休み月に何…

こんな時間に失礼します。
ちょっと皆様にお伺いしたいのですが、旦那様のお仕事ってお休み月に何日くらいありますか??
うちは今転職しようとしてるのですが、知り合いからお誘いがあったようで、そこが週1、日曜日と祝日しか休みがないようです。
今までならまぁー仕方ないかなって思うのですが、これから子供も産まれますし休み週1じゃなにかと不安で。
自分の実家があまり家庭がうまくいっておらず、父はほぼ家にいない、母も毎日仕事で遅くまで働いておりコミュニケーション不足やすれ違いなどで家庭がうまくいってなかったのかなとか考えると、最低週休2日は欲しいって思ってしまって…
ちなみにボーナスもなく、年収的にも今とあまり変わらないようなんです…

私の育った環境があまりよくないからそう思ってしまうのかなとも思うのですが…週1休みでも仲良く遊んだり育児してるよ!とかそういう方がいらっしゃったらお話お伺いしたいです(>_<)

ちなみに私は産休中で正社員なので育休明けに復帰予定です。
よかったらご返信よろしくお願いします💦

コメント

ねこがすきすぎるあかり

私の旦那の場合だと日曜、祝日は休み、土曜は月の半分休みなので週1で休みではないですけど(すみませんw)…限られた休みの中ちゃんとイクメンになってます(*´-`*)︎︎

内容を拝見したところ…収入的に変わらないのであれば転職しない方が良いのではと個人的に思ったのですが…転職しなければいけない理由があるのでしょうか?

• pezu

pezu

こんなじかんにご返信ありがとうございます(>_<)
    土曜日は隔週って感じなんですね!
    収入は代わらずで実働が増える感じです…。今のところは週休2日はあるので時給換算、日給換算すると下手すると減るかもです…
    今の会社が事業縮小するみたいで、小さな会社で跡継ぎもいないみたいで子供もできたし将来的に潰れそうなので早いうちに転職した方がいいかなと…そんな理由です!

お休みの日はイクメンいいですねー!頼もしいですね😁⤴

• 7月27日
naaaatsumi

うちの旦那はだいたい週1しか休みないです!
ひどい時は週1もない時があります。
しかも仕事時間帯は夕方~深夜、または朝までです。
サービス業なんで仕方ないんですけど(¯―¯٥)

ぶっちゃげ、週1じゃ納得いかない事多いです(笑)

ただ仲良く遊んだり育児はしてますよ(o^^o)
極力休みの日は早起きしてくれる努力してくれてますし、
お風呂も休みの日しか入れてくれないんですけど
オムツ変えたり、ミルクあげたり、
泣いたらあやしてくれたり
普段仕事の時はほとんど娘と
触れ合えないので休みの日はベッタリです(;^_^A
そういう姿を見ると、私達の為に
頑張ってくれてるから休み少なくても
我慢しようという考え方になりました(*ˊ˘ˋ*)

こういう考え方になるまでに
喧嘩もいっぱいしましたけど( ̄▽ ̄)

私も今育休中なので育休あけたら
復帰になります。
なので娘とゆっくり過ごせる時に
ゆっくりベッタリ過ごそうと思ってます(^_^;)

長文失礼しましたm(_ _)m

• pezu

pezu

こんな時間にお返事ありがとうございます(>_<)
    サービス業は大変ですよねー休み少ないし帰る時間も遅かったりで💦でもでもいろいろ協力してくれる素敵な旦那さんなんですね!週1でも協力してくれるなら私も頑張れるかもです!今結構その会社への転職に否定的な意見ばっかゆっちゃってるんですけど、休み少なくてもお互いの気持ちの持ちようなのかもしれないですね!ご意見ありがとうございました😄⤴

• 7月27日

つきに7回しかない不定休です!
いやー週一って結構きついですよー!特に小さい頃は!親のてがあるならまだしもってとこですね!!
私も産休明けから復帰してますが旦那さんのお休みがはやく来ないかな~ってよく思ってます(笑)

• pezu

pezu

こんな時間なのにお返事ありがとうございます(>_<)
    ですよねー😓別にその週2の休みに育児をして欲しいとか私が休みたいとかじゃないんですけど、やっぱなんかあったときとか、私一人じゃもう無理ーってパンクしてしまわないかとか不安で💦💦
    親もまだ働いてるので見てもらえないしうまくやってけるかとか不安に思って、せっかく決まりそうな転職に否定的にものゆってしまったりしてちょっと後悔してるんですー…

• 7月27日

退会ユーザー

いえいえ!いいんですよー!こちらも、夜中に授乳で寝かしてもらえないので(笑)

たぶん今お腹もおっきいしいろんなことに不安もあって産後のこと考えると不安が募る一方なんだと思うんですよ。私もこんなんでやってけるのかってすごく不安になりましたから!
    今のそのままの気持ちを旦那様に伝えてあげるといいですよ✨
    たくさんの不安のなかで押し潰されそーになってる状況を伝えてあげとくと旦那さんも理解してくれるよーになるので(*^^*)
    育児は不安だらけですよね!
    パートナーが一緒にいてくれるってだけで安心しますもんね!

• 7月27日
  • pezu

pezu

そっか!後期は寝れないなーって思ってたけど産まれてからは赤ちゃん見ながらやしもっと寝れないですよね!
    あーそうなんかも知れないです💦
    最近体も思うように動かんしいろいろ体調悪いし食べたいもんも食べれんし何かと不安とか不満とか募ってしまってるんかも知れないです💦
    旦那は楽観的な性格でなんとかなるやろー的な人で。まぁそうはゆっても家事もやってくれるし自分のことは自分でやってくれる人なので育児も丸投げされるとは思ってないんですけどねー漠然とした不安が( ;∀;)

• 7月27日

私の旦那は飲食店で、
本来ならば週休2日ですが
人手が足らず、ずっと週1日休みです😞
そして大手チェーン店+うちの店舗は深夜営業をしてるので
お盆休みや年末の休みもなし。
営業時間は夕方5時から夜中3時
ですので帰ってくのは夜中の4時頃です…。
ボーナスは夏と冬にありますが、
現在結婚式準備中で週1日の休みも打ち合わせで消されてしまいます😢
出勤していくのは夕方4時頃で
起床時間は出勤時間ギリギリ、就寝時間は朝の10時頃なので
まだ生まれてないのでなんとも言えませんが、子供が生まれてもおそらく休みの日にちょっと面倒見てくれるかぐらいですかね…
子供さえ可愛がってくれて面倒見てくれれば嬉しいですが、
今は私が寂しくて寂しくてたまりません😢
分かってて2年付き合い、結婚して2ヶ月ですが、妊娠してから寂しさ増してます😢

退会ユーザー

ちなみに週1日の休みは毎週シフト制なので希望すれば好きな日に休めますが、基本的にはやっぱり平日の休みになりますね…。

• 7月27日
  • pezu

pezu

お返事ありがとうございます😭
    それはしんどいですねー(>_<)
    うちもサービス業も考えてたみたいなんですが、私の妹がサービス業で苦労してるので外して考えて貰ってました💦💦
    めっちゃわかります!子供のためとかもあるんですけど単純に自分が寂しいですよね😢
    今の仕事、ちょうど夏が繁忙期で夜中帰ってごはん食べて1時間くらいで寝ちゃうし、朝は5時起きとかなんで、ほぼ家にいなくて私は産休中なので家で一人で暇で(´・ω・`)
    自分が働いてたらそこまで思わないんですが、妊娠してから私も寂しさ増しました😨それでまだ休み減んのかいって思ってそこの会社への転職に否定的に言っちゃって…😢😢

• 7月27日

退会ユーザー

お金を稼いできてくれることへの感謝自体にはかわりないんですけど、
    働けばいい!ってもんじゃないですよね😢
    やっぱり、休みの日にお出かけもしたいし
    のんびりお家で一緒にゴロゴロもしたいし
    やりたいこといっぱいなのに時間がないの、ほんと辛いですよね😭

…でもお金には変えられないという現実…笑

• 7月27日
  • pezu

pezu

もうホンマにその通りです!
    今日言い方悪いけど、働いてたらいいってもんじゃないで!変われるなら私がフルで働くしあなたが時短かパートで働いて、家事と育児やってくれてもいいんやで!ってゆってしまいました(>_<)
    私転職してまだ2年弱で昇給もしてないので月額の給料は低いんですけど、ボーナス2回、休暇も年間120くらいはあるので💦💦
    でもやっぱりお金これからもっと必要になるやろうし休み減っても文句ゆうてられないのかなーって思ったりもしてちょっと後悔してます(。´Д⊂)

• 7月27日
詩音ママ

うちのは 半日休みが2週間に1度あるかないかです(T ^ T)夕方4時に出て行って帰ってくるのは 朝5時頃です…
丸一日休みだったのは この妊娠期間中1度だけです(T ^ T)それも私が泣き喚いて無理やり1日だけ (笑)でも1日家にいられても いない事に慣れてしまっているからか なんだか落ち着かなくて疲れました^^;
自営なのでもっと上手く仕事回せないもんかと思うのですが…他の人に仕事任せたくないみたいです…
産まれたら出来るだけいて欲しいですが中々…ですね(T ^ T)

• pezu

pezu

お返事ありがとうございます(>_<)
    それは大変ですね(。´Д⊂)
    自営業やし休みの日がないってことですよね??他の人に任せたくないって思う気持ちもわかります(笑)でも歩さんも出産前で不安ですよねー週1でも休めるだけマシなのかなー(´・ω・`)

• 7月27日
4児mama

私の旦那は日曜、祝日休みです!

忙しいと日曜も仕事になります💦

仕事頑張ってくれてるので我が儘言いたくないけど、転職してくれないかなって思ってます😅

給料少なくて週1休みって納得いかないです。笑

ただいろいろな面で融通が聞くのが唯一のメリットかもです!

用事があったりすると休みはくれます😁

給料が増えればもっとありがたいんですけどね😣

• pezu

pezu

一緒ですね!そうなんです!今もお仕事頑張ってくれてるしワガママなんかなとも思うのですが、転職先も給料微妙で額面30でインセンティブ、ボーナスなし、残業代はつくかわからずなんです。これってどうですかね?
    3歳のお子さん育てたはるんですね!ほぼ一人で子育て大変じゃないですか?案外大丈夫な感じですか(^.^)?

• 7月27日
  • 4児mama

4児mama

給料変わらないとかだったら転職する意味ないかと😣

余計忙しくなるならやはり今の会社にいて家族の時間を大切にしたほうがいいのかなと思います😁

私の旦那は17万~19万くらいです😅ボーナスなしで残業多い月は21万~23万くらいです💦

今年4歳になります😁

大変ですよ😱反抗期なんで全くいうこと聞かないです(´・ω・`)

旦那は子どものお風呂とかはやってくれてます(;・ω・)

ほとんど3人で入りますが\(^^)/

でも唯一の休みに実家に行かれると頭にきますよ。私が体調悪いときとかお構い無しなんで。

実家に行く暇あるなら子どもの面倒みてよって思います。

遊びに連れて行くとか(笑)
    これから2人目生まれるのにいろいろ不安です。

• 7月27日
  • pezu

pezu

転職は簡単にいうと今の会社の事業縮小で小さな会社であまり先がないもので早めに転職をということで就活に至るというとこです💦💦

4歳ですか!今はもう大丈夫ですかね!反抗期とかほんとに大変そうです😓💦
    旦那は二人は子供欲しいみたいなのでお仕事も頑張ってもらわないといけないんですけど、休み少ないとなにかと不都合あるかなと質問させていただきました!
    休みに実家帰るなら子供も連れていってほしいものですね(  ̄▽ ̄)

• 7月27日
  • 4児mama

4児mama

なるほど💦先がない会社でいつまでも働くわけにはいかないですよね😱生活がかかってますもんね😣

最近本当言うこと聞かなくてイライラしまくりですよ😅

休み少ないと結構大変です💦忙しい人だと育児も協力できないんじゃないかと😱

小さいうちはどうしても旦那さんのサポートが必要になってきますよね!

実家に帰らないで家に居て欲しいのが本音ですww

あまり関わりたくないんですよね。

• 7月27日
  • pezu

pezu

私も休み少ないし週1しかやすみないから休ましてよって思われるんじゃないかとかいろいろ思ってママリに質問させていただきました!
    皆さんのお話し聞いてる限り必ずしもそうではないようですね(  ̄▽ ̄)
    人見知りママさんの旦那さんもサポートしてくれたらいいですね!
    家にいるだけでもいろいろ安心感も違うと思いますし😄

• 7月27日
る

うちもそんな感じですー!!!
日曜は基本休みで祝日は仕事か休みか半々です😂
週1休みでも仕事頑張ってくれてるし、専業させてもらってるからありがたいです。
有給ないので旅行とかはまずありえないのでそれだけが嫌です😭
産まれてからの不安はもちろんありますが、家事も育児も協力的なタイプなので平気です!
週1しか休みないからこそその休みが待ち遠してくてく1週間頑張れるって感じです♡
産まれてからのてんやわんやで深いこと考えてる暇ないならいいなーなんて思ってます。笑
コミュニケーション不足というよりもお互いの気持ちなどを溜め込んだまま生活しててギスギスして行くことが怖いですよね!

• pezu

pezu

一緒ですね!意外と週1休みって多いのかもしれないですね😓
    うちはとてもじゃないけど旦那の給料だけじゃやってけないので、私も職場復帰しますけど、産まれたら産まれたで出来ないことはないやろうし、なんとかなるやろーとは思ってたりもするんですけどねー😄💦
    お腹大きくなるにつれて漠然とした不安が大きくなってしまって💦旦那はもともと学生の時からの親友なので言いたいことは言えるし言ってくれるのでギスギスを溜めることはないとは思うのですが(^.^)
    もうちょっと楽に考えてみます!ありがとうございます!

• 7月27日
ぐでたま

うちは週1の日曜日のみですね!
しかも出張も多いし朝から夜まで働いてるので、仕事の日は育児ノータッチです。

でも夫婦関係が悪いとかでもないしむしろ仲いい方です。
休みの日はお出かけしますし子どもたちの面倒も見てくれますよ。

でもやっぱり週休二日制などはいいなって思います。

• pezu

pezu

やっぱ仕事の日はそうなっちゃいますよねー!
    でもお休みの日めんどう見てくれて一緒に過ごしてくれるなら嬉しいですね!素敵な旦那様♪お休み少なくてもお互いの気持ちの持ちようなのかもしれないですね!

• 7月27日
じゅん525

うちは月に1〜2回です!!

出勤の日は、5時出勤の帰宅は21時頃です。
夜勤があると、5時出勤の帰宅は翌日の21時とかです(;_;)

休みが週一あれば、全然うらやましいですー!!

我が家は夫婦仲は良いですし、子供達もパパ大好きです♡
主人も育児には積極的で、子供達にメロメロですよー!

• pezu

pezu

え!ものすごい忙しいお仕事なんですね💦💦
    それに夜勤もあるなんて!じゅんさん子供2人も育ててはるなんて尊敬です♪
    お休み少なくても夫婦中良く子供も見てくれるなら嬉しいですね!私の考え過ぎなのかもです!

• 7月27日
たーにゃんたよぴ

うち月9ですが休日出勤普通なんで月6~7回ですよ(T_T)
で、旦那は疲れたしかゆわんし子ども見てくれんし(T_T)
まあ子どももわたしいないと泣くんですけど(--;)

仲良く遊んだり育児するかどうかは、旦那さんの性格と努力かなーと思います(^^;

• pezu

pezu

なるほどーそうなんですね💦
    休み少ないとやっぱしんどくてそれどころじゃないのかなとか思ってたんですが、私の考えすぎなのかもです。旦那さんの性格とか姿勢によりますよねー💦
    今いろいろ環境が変わることに不安を感じていて過敏になってるのかもしれないです。

• 7月27日
しゅみー

家も、朝6時~夜21時すぎの、月休み4~3です(。>д<)
ボーナスなんて、給料よりかなり少ないです(;´_ゝ`)
しかし!同じく知り合いからお誘いあり明日面接です!
そこは営業で土曜は時々日曜祭日休み+ボーナスありその他色々。条件は良いところです♪
あとは、本番旦那が面接頑張ってくれるの信じてます!
もうすぐ出産なので、タイミングが重なってしまいましたが、両親共々皆で応援しています(^^)/

• pezu

pezu

あっうちも営業です!にてますね!
    給料は上がりますか?
    しゅみーさんのところは転職するにあたって条件よくなりそうですね\(^o^)/頑張ってください!私も33週で出産近づきちょっと不安がでちゃってるのかもです😓

• 7月27日
  • しゅみー

しゅみー

給料は、あまり変わりませんが休みとかがだいぶ違ってます(^^)/私も不安です、、。帝王切開なるかもしれない不安もあって(。>д<)
    しかし、せっかくのチャンスで本人も頑張っているので応援しています(^^)

• 7月27日
たーにゃんたよぴ

なりますよねぇ子どもいて転職ってなると、、

でも転職は少しでも条件良くなるようにするもんやと思うんで、
ほかの仕事場も探してみるのはいいかもですよ(^^)
あと人間関係も!

• pezu

pezu

いやホンマにおっしゃる通りです!これやったらなんで転職するんかわからんてとこなんですよ…
    ただ何ヵ月も就活してるんですー
    沢山受けてなかなか条件よくならなかったり、いいとこは受からなかったりで…私は就活あまり困ったことないのでこんなに難しいなんて今まで思わなかったので旦那辛いやろなって思ってた矢先の紹介なんです😓💦

• 7月27日
  • たーにゃんたよぴ

たーにゃんたよぴ

しんどいときは妥協したくなりますよねー(T_T)
    でも、紹介やと不満出ても辞めにくそうですし、そのへんの覚悟次第なのかなーとも思います(^^;

• 7月27日
♡ぶぅまま♡

週1あって羨ましい(>_<
うちは週2か月1とかです…

もぅ少し休み増やしてよ!って思ったりもしてましたが仕事だから仕方がない!って割りきってます(^^;

• pezu

pezu

凄く忙しいお仕事なんですね💦💦
    そこまで少ないと私は無理かもです😓
    お仕事してる旦那さんもすごいし妊娠中に2人のお子さん育ててはるぶぅままさんも尊敬します😄⤴

• 7月27日