※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の息子の寝かしつけについて悩んでいます。添い乳しか寝ない状況から抜け出したいです。寝かしつけの方法や背中スイッチが敏感な子の克服方法を教えてください。

生後4ヶ月半の息子の寝かしつけについて質問です。

息子は新生児の時からすごく背中スイッチが敏感で、起き上がって授乳してそこから寝かせると泣いてしまうので私の寝不足の限界が来て添い乳解禁。
そしたらもう添い乳でしか寝てくれなくなりました💦

日中もやっと睡眠のリズムが整ってきたかな?といった感じなのですが、抱っこしっぱなしか授乳枕での授乳からの寝落ちでしか寝ず、息子が寝てる間は拘束されっぱなしで家事も昼寝もできません🥺

でもそろそろ添い乳以外で寝かしつけできなきゃ困るのは私なのだろうと不安がすごいです…
せめて日中は布団に置いて寝かしたい…

皆さん寝かしつけって夜と日中それぞれどうやってますか?

また添い乳でしか寝なかったり、背中スイッチが敏感な子でそれを克服された方、どんな方法が成功しましたか?
教えてください😣✨

コメント

はじめてのママリ🔰

昼間はベビービョルンのバウンサーに乗せて軽く揺らすと寝てくれます😌

夜はミルクあげてオムツも汚れてなかったら、しばらく放っておいてます😌
しばらくすると疲れて寝てくれてます👶🏻
それでも酷く泣くときは抱っこして背中トントンすると寝てくれます☺️

• はじめてママ

はじめてママ

ベビービョルンのバウンサーはうちにもあるんですが、寝てはくれません💦

夜間の放っておくのは泣いてても同じ部屋でとりあえず何もしない感じでしょうか?
    それともネントレみたいに一時退室する感じなのでしょうか🤔

うちの子かなり泣き声が大きくてすぐにギャン泣きするんですが、外まで響き渡ってるらしくてご近所の目が気になっていて💦
    でもきっと泣かずには出来ない事なので避けては通れないですね😭

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バウンサー寝てくれないんですね😭

寝室がダイニングから見えるので、ご飯食べながら見てます😆笑
    「お母さんもお腹空いてるからごめんねー!頑張って寝てー!」って言いながらご飯食べてます…笑

うちもお兄ちゃんの方がものすごい泣き声大きいので、やめてー😂ってなりますが、心の中で「ごめんなさい😅」って思いながら泣かせてます💦

• 11月16日
はじめてのままり

うちの子も3ヶ月になる前までは抱っこでしか寝ず背中スイッチ敏感で布団におろすとすぐに起きてしまってました😭
おろしたあとしばらくお腹をくっつけたままにするのは割と効果ありました🙌
3ヶ月に入った頃ぐらいからは夜は授乳→布団に寝かせてトントンで寝るようになりました!
日中は機嫌がいいうちに隣で横になり自分が先に寝ます😂すると目が覚めたときには息子も寝ています😆👍
これがダメなときは諦めて抱っこ紐して家事したりソファで一緒に寝たりしてます😀

• はじめてママ

はじめてママ

私もそれ聞いてやったのですが、たまーに成功してもすぐに泣いて起きてしまって心折れてました😭
    今ママじゃなきゃ嫌期も絶賛発動中で私が離れるとパパがどんなに頑張って抱っこしてくれてても30分が限界でこの世の終わりくらいにギャン泣きで…
    それもあって私が離れようとする気配みたいのにもすごく敏感で😭
    でもそこを粘って毎日挑戦してみるべきですね!
    じゃないと結局今のままですもんね😣
    お腹ポンポンはやってみてるんですけど、寝る気配なくおっぱいくれないことに怒ってギャン泣きが始まります…
    一応添い乳の時も初めの寝かしつけのみお腹ポンポンはしてるんですけどね…
    やり方が違うんでしょうか🤔
    私の場合は寝かしつけにオルゴールつけてお腹ポンポンしながらおやすみって言ってから座りながら授乳→もう片方の授乳から添い乳する感じです。
    お腹ポンポンはその間ずっとしてて、添い乳なしでポンポンのみで寝かしつけようとしてる時はとにかくオルゴール流しながらお腹ポンポンです。

私も先に寝ようと思って挑戦してます✨
    けど産後から神経過敏になってるのか息子が起きてると気になってどれだけ眠くても寝れなくて💦
    せめて寝るふりしてますが見抜かれてるのか全く効果なしです😢

私も生後3ヶ月くらいまでは抱っこや授乳枕の時に寝落ちしてくれてたら少しですがソファーでなんとかして寝てました笑
    が今は抱っこ寝落ち中に鼻のベスポジ?が気に入らないらしく何度も起きてはぐじぐじするのでその度に立たなきゃで、しかも私があまり深く座るのも気に入らないらしく…
    授乳枕も寝返りが始まってしまって寝起き1番にやるので危なくて寝れず…
    あの時は一緒に昼寝できるお母さんたち羨ましいとか思ってましたが、今はあの頃の私が羨ましいです笑

• 11月16日
ママリ

背中スイッチ強すぎな娘です😂

日中はセルフねんねしてくれないので、眠くてぐずってきたらおっぱいをあげます。そしたら寝落ちです。
娘を抱えたままお昼寝してます😪
フラットなとこに置いたら起きちゃって私は動けないので、ひたすらテレビ見てます(笑)

夜は、娘はメリーがあってたみたいで、メリーをじっとみていつの間にか寝てますね🐑

背中スイッチ対策にはトッポンチーノおすすめです🌟

• はじめてママ

はじめてママ

トッポンチーノ知らなかったので調べました!
    これは便利そうですね✨
    4ヶ月までのものみたいなのですでに4ヶ月半の息子にはオリジナルは遅かったようなので他のもので代用してみたいと思います❣️
    布団ごと抱っこして寝つかせるっていいですね🤔

そして私も同じなので動けないししかたないとテレビこスマホで凌いでます笑

• 11月17日
ママリ

上の子は背中スイッチ敏感で、しかも神経質で抱っこでしか寝なかったのですが、お座りハイハイが始まった頃あたりから背中スイッチ無くなりました。たぶん、8-9ヶ月くらいのころで、だいたい背中スイッチ敏感な子もそれくらいでおさまる子が多いと聞きます💡
お昼寝の時間も、30分くらいで起きてしまっていたのが延びてきて今は2-3時間は寝ます。でも、やはり昼寝の入眠はいまだに抱っこじゃないと無理です💦

ちなみに下の子は寝かしつけをしたことがありません😅同じように育てててもこれだけ違うので、子どもの性質によるものだと思いますよ💡

• はじめてママ

はじめてママ

同じです😭
    しかも寝るのはママじゃないと嫌らしく旦那だとギャン泣きになるので私がひたすら抱っこです😢
    3ヶ月までは旦那の方が寝かせるのうまかったのに…

でも8〜9ヶ月くらいでおさまるんですね!
    それまで頑張ります😣!
    3ヶ月過ぎてから今まで日中ほとんど寝なかった子が抱っこか授乳枕の上なら長いと1時間半寝てくれます✨
    その間に何度かぐずぐずはしますが、抱っこなら立ってあやし直せば再入眠、授乳枕ならおっぱいくわえればなんですが💦
    ただその間全く何もできないのが😅

私の周りの友達の子は特別寝るの苦手な子がいなかったので赤ちゃんは寝るのが仕事だもんね〜なんて思ってましたが、我が子のあまりの寝なさに最初は心配しましたし、疲労もMAXでした😅
    でも個性なんだなと私も今は思います🤔
    それでもやっぱり少しでも置いて寝かせられたら私も少しでも息抜きできるのにーなんて思っちゃいます😂

• 11月17日
ちょまま

基本セルフねんねは出来ない子で日中はあまり寝ません😂
寝るとすれば抱っこ紐してる時くらいなので、自分は寝れず🙄
ひたすら携帯いじるかテレビ見るかしてます🤣
たまに床に置いても寝たままな事があっても30分くらいで起きちゃいます🤷‍♀️

夜はスワドルミーを腕だけでた状態にして授乳し、寝落ちしたところで腕を中に入れてから布団に置いてます。
寝ない時は寝るまでおっぱいに吸いつかせてます。笑
トントンで寝かせられないかなぁーと挑戦した事もあるんですが、全く出来なかったので諦めました👍笑
妹や友達はねんトレしたと言っていたのですが、私は性格的に出来ねぇわと思いチャレンジしてません😂

今後スワドルミーがサイズアウトしたらスワドルアップに移行するか何もなしで寝れるか試してみるかで迷ってます。笑

全然参考にならずすみません😂🙇‍♀️

• はじめてママ

はじめてママ

うちの子も3ヶ月半くらいまではそうでした!
    最近になってようやく昼寝してくれるようになって✨
    30分も成功したことないですすごい😳
    私も身動き取れないのでひたすらテレビかスマホです😂
    ソファーの上にリモコンやらスマホやら、とにかく集結してます笑

私もそれしてみてたんですが、すごく手足動かす子なので嫌がってしまって💦
    そして同じくネントレは私の性格上難しいと思ってチャレンジすらしてませんしトントンのみの寝かしつけも失敗続きです😂

離乳食もそろそろ始まるし夜間断乳の日も遠くないと考えたらそろそろおっぱいでしか寝れないのどうにかしなきゃなと焦ってきて💦
    私も何かしらで試していかなきゃです😣

• 11月17日
  • ちょまま

ちょまま

ソファ周りに必要なもの集結してるのわかりますー!!笑

スワドルミー嫌がっちゃうんですね💦
    どうしたらおっぱい以外の寝かしつけが出来るようになるのかお互い探らないとですね😅

確かにもうすぐ離乳食だ!💦
    成長が早過ぎてこっちの感覚が追いつかないです😂
    色々興味持ち出したら寝かしつけに良い何かが見つからないかなぁーと少し期待してます。笑

• 11月17日
  • はじめてママ

はじめてママ

同じで嬉しいです😂!

もうどれだけガチガチにしてもどこかしらから手足出てきちゃって、その手足が中途半端に引っ掛かった事に泣く感じで😅
    そうなんですよね、結構色々試した結果の添い乳ではあったんですがその場しのぎみたいなものですもんね😭

わかります、もう4ヶ月ということに驚愕です笑
    こんなに1日は長く感じるのに、あっという間で寂しい気も🥺
    私も腰座りしたらきっと…とか期待しちゃってます😂

• 11月17日
maru

背中スイッチ敏感な子でしたが、クッション下に置いてあげるとスムーズにいく確率上がりました!

• はじめてママ

はじめてママ

クッションですか!
    長座布団はだめだったんですが、厚みがあまりなく布団と変わらないですもんね🤔
    今度クッションでやってみます✨

• 11月17日
北斗の拳好きちぴママ

今まさに同じ状況です😂😂
昼間はミルク飲んで布団に置いたら勝手に寝てくれますが夜は添い乳じゃないと寝ないです!!上の子2人はそのまま寝てくれたりしてましたが三男が一番手がかかる子だなと感じちゃいました🤣🤣いずれは一人で寝てくれることを願います😂😂回答になってなくてすみません🙏

• はじめてママ

はじめてママ

昼間寝てくれるなら夜もできるはず!って思っちゃいますね😂
    下の子は手がかからないイメージでしたが、そういうこともあるんですね💦
    お子さんが上にもいると付きっきりで見れないから大変ですね😢
    私もその日が来るのを信じて願ってます😂

• 11月17日