※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そなのまま
子育て・グッズ

幼稚園と保育園、どちらが良いか悩んでいます。漠然とした憧れがあり、幼稚園の方が遊びや感性を育てるのに良いと感じています。他の方の意見を聞きたいです。

幼稚園への漠然とした憧れが消えません!

来年度、3歳の男の子を保育園に預ける申込をします。(今は小規模保育園に通わせており、2歳で卒園のため、正しくは転園希望です。)

私はフルタイム正社員で働いており、時短は使いますが、
幼稚園にはなかなか入れれません。
(難しい理由は、お迎えの時間が間に合わない、夏休み冬休みの対応ができない)

ただ、周りに幼稚園が沢山あり、幼稚園に通わせてる方が多いマンションで、なんとなく幼稚園の方が漠然と良いのでは無いかと感じてしまってます。

特に勉強をさせたいわけではありません。
ただ、遊びの質や感性、好奇心を育てるのにも
幼稚園の方が優っているように感じてしまいます。

そんなの関係ない、とも思うし、
各幼稚園の良し悪し、各保育園の良し悪し、
それぞれだと言うことも、理解しております。

でも、
なんか、漠然とした何か、でモヤモヤしてます。笑

仕事の雇用形態を変えようかな、とかも考えたり。

幼稚園ママさん。
保育園ママさん。
保育園や幼稚園の先生。

漠然とした質問で恐縮ですが、どう思いますか?
幼稚園も保育園も、特に関係ないですか?
同じ気持ちの方などおりましたら、アドバイスください!

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じ境遇で私は幼稚園を選びました!
幸い、お迎えの時間も間に合うし、幼稚園特有の突然のお休みにも対応できる仕事だったので小規模園から幼稚園にしました!
なので漠然と幼稚園に憧れるお気持ちかなり分かります…!

• そなのまま

そなのまま

コメントありがとうございます!(^^)
    全く同じ境遇うれしいです😆
    お仕事しながら、幼稚園に通えるなんて羨ましい〜😊✨

• 11月17日
Mickey &Minnie1118

保育士で、私自身上の子は、
1才から下の子は、6ヶ月から保育園に預けました。私は、保育園が遊びの質が劣っているとは思ってません。なぜ保育園は、嫌なのですか?

• そなのまま

そなのまま

コメントありがとうございます!保育士さんなんですね😊
    今回の質問で、もしお気を悪くされたのであれば申し訳ございません💦
    決して保育園が嫌いなわけではなく、日々感謝して預けております😊

ただ、周りの幼稚園が市内有名な幼稚園が揃っており、モンテッソーリ教育などのキラキラした言葉を聞いて、揺れてしまう母心です…😅

保育園しかり、幼稚園しかり、愛情たっぷり注いでくれて、感性や心を育んで貰えるところがいいなと思ってます😌そんな場所を選ぶには、逆にどういう保育園を選べばいいと思いますか?
    保育園選び、凄い難しいです😅😅理念とかありますが、形だけのものなのか、先生に浸透しているのか、それすら判断難しいですし💦

• 11月17日
  • そなのまま

そなのまま

ちなみに都会すぎなのか、保育園は園庭がなかったり小さかったりで、比べて周りの幼稚園は大きな園庭があるので、それも懸念ではあります😅

• 11月17日
  • Mickey &Minnie1118

Mickey &Minnie1118

うーんそこは本当に難しくて、私はここに通ってら子どもがどんなふうに成長できるかを基準にしてます。

• 11月17日
yj

うちは専業主婦なので幼稚園ですが、保育園でも運営している行政や法人で特色も様々だし、遊びの質などもどちらが優れているとか感じた事ははないですね🤔

• そなのまま

そなのまま

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!一概に幼稚園優位って思い込みは、ダメですね💦💦

• 11月17日
  • yj

yj

そうですよー😊
    うちは公立幼稚園なので特に体操教室のようなものやモンテッソーリ教育など一切ないです😂笑

逆に市内の社会福祉法人が運営している私立の認可保育園は和太鼓の練習とか難しい体操とか色々やっててすごいなぁーって感じてますし、よく行く支援センターの併設の認可保育園も体操や英語とか色々やってるようです🤔

• 11月17日
ママリ

私も同じ気持ちですが、保育園に入れます😔
時短正社員で4月から復帰予定です!
近隣の幼稚園はどこも預かりの時間が短く、実家の援助のない共働き家庭には難しかったです😢
私自身幼稚園出身で、なんとなく幼稚園がいいなぁと思っていました。制服も可愛いし。笑
パートになると保育園激戦区なので下の子を保育園に入れられなくなってしまって、そもそも働けなくなるので諦めました🤦‍♀️
全然アドバイスとかではないですが…お気持ち分かります😭

• そなのまま

そなのまま

同じお気持ちありがとうございます!!
    うちもなんだかんだ、保育園にお願いすると思います😌うちも実家には頼れないし、イベントも多いし…
    実質、保育園に入れて働き出して、子供が楽しく通ってくれれば、こんなモヤモヤは一時的に無くなりますよね☺️

• 11月17日

私は保育園に通わせていて幼稚園のことはわかりませんが幼稚園の方が優っていると思うのはなぜですか?

私は保育園に通わせていて全然保育園が劣っているとは思いません。
むしろその子次第だと思います。
モヤモヤして幼稚園がいいのなら仕事変えればいいと思いますよ。

• そなのまま

そなのまま

コメントありがとうございます!

優れていると思っているのは、漠然としたものです😅モンテッソーリとかそういう言葉に揺らいでいる母心です💦

• 11月17日

退会ユーザー

モンテッソーリ…よく聞きますね😉
    保育園でもそういう保育園ありますよね。 漠然としているものならかよったらそうでもないかもしれないですね!

• 11月17日
てむてむ

幼稚園に通わせていて時短で仕事復帰しました。無理を言って幼稚園の時間内で働かせてもらっています😊ただ保育園に比べて、夏休みなど長期のお休みは預かり保育が少なかったり、なかったりするので休みの度にシフトで悩んでます😣今日も年末年始のシフトで😩←こんな状態になりました。がっつり働くなら保育園が良かったのかと思うこともあります。

• そなのまま

そなのまま

コメントありがとうございます😊
    仕事にも寄りますよね…!結局ママが気を揉んだり、頑張らないといけないですもんね🥺💦日々仕事しながら、お疲れ様です!!!

• 11月17日