※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
家族・旦那

今日から臨月に入りました。出産後1ヶ月程度の話ですが、里帰りするか…

今日から臨月に入りました。出産後1ヶ月程度の話ですが、里帰りするかどうか迷っています。

里帰りと言っても、うちから実家までは車で5〜10分。。
両親は孫が産まれるのをとても楽しみにしていて、出産準備の手伝いをしてくれたり、母は仕事前に来てくれて家事の手伝いをしてくれたりと協力的です。
というか、もともとすごく過保護な母で、こちらが遠慮しても心配性でやらないと気が済まないたちです😅

今のところは産まれても実家に泊まるつもりはなく、産後は毎日母が来てくれて私と赤ちゃん(と旦那)の身の回りのお世話をしてくれるつもりみたいなのですが…
母は66歳と高齢なので、張り切って体を壊さないか心配になっています💦

里帰りした方が母が行ったり来たりしなくていいし、旦那のことは旦那にしてもらうので、負担は少ないのかなぁと思ったりするんですが…
赤ちゃんが夜泣きをしたりするとそれこそ寝不足に付き合わせるのも申し訳なくて。

両親も旦那も、「どっちでもいいよ」という感じです。
(たぶん両親は喜んで迎えてくれると思います。)

旦那も協力的ではあるけど、初めての子どもでいまいち実感が湧いていないようなので、できるだけ積極的に育児に参加してほしいという気持ちもあります😣
もし実家に泊まるなら、旦那が毎日短時間だけ仕事帰りに実家に来てくれると言っています。

赤ちゃんにとっても、新生児のうちは行ったり来たりさせずにどちらかの家でゆっくり寝かせておく方が良いですよね?

なるべく母に負担をかけず、旦那に協力してもらうためには、どちらが良いんでしょうか。。
参考までに、同じような方のご意見をお聞かせください💦

コメント

今でさえ車で30分ですが、2人目出産を機に実家近くに引っ越します😄
出産して1.2週間は実家にいるつもりです😄
夫には夕飯食べにくればって感じに言ってあります🙋‍♀️
いくら近いと言っても毎日通ってもらうのは大変だし、父も働いているので
最初は実家にいた方がいいかと思ってます👍
初めの1ヶ月くらい実家にいても、旦那さんは次第に育児慣れしてくるので大丈夫だと思いますよ😊
うちも最初はあたふたしてましたが、今では子育て完璧です😂

• ままりり

ままりり

里帰りされる方多いですが、帰ってきてからでも旦那さんたちしっかり育児参加されてますもんね☺️
    2人目の時には私もさすがに実家に頼るかもです💦
    ありがとうございます!

• 11月16日
向日葵

うちも両親が70代になったので、里帰りして寝不足にさせるのが申し訳無くて、してないです🤣

その代わり両親が家に沐浴手伝いに来てくれたりしてました!実家より自分の家の洗面所の方が広くて入れやすくて🤣
退院してすぐミルクになったので、旦那にも両親にも預けれました!
洗濯とか大変かなぁと思いましたが、乾太くんを購入したり、少しでも家事が楽になる家電を購入しました!

• ままりり

ままりり

そうなんですよね、張り切ってくれるのはいいんですけど高齢だから心配で…😂
    できるだけ頼らずに頑張りたいと思ってます。。
    ありがとうございます!

• 11月16日
ちびじんべえ

しずくさんと赤ちゃんにとっては生活に慣れるためにご自宅で過ごすのがよいかなあと思います。

そしてお母様には最初の数日だけは毎日通ってもらい、そのうち週3日など徐々に減らしてもらったらどうですか?
また滞在時間も短くすることも出来ますね。

私は長男出産後しばらく母が実家で夕食を作ってうちに同じものを届けてくれていました。
夫は単身赴任中で長男と2人きりだったので、お世話というより話し相手になってもらっていました。

• ままりり

ままりり

確かに、赤ちゃんもうちで過ごした方が早く生活に慣れるかもしれないですね🤔
    旦那さんが単身赴任でも里帰りはしなかったんですね!
    参考になるご意見ありがとうございます🙏

• 11月16日

私も実家が5~10分位のところにあるのですが
実家には帰らず、我が家に母が来てくれていました(*^^*)
主人から帰るよ〜と連絡きたらチェンジという感じでやってました☺️

息子に家に慣れて欲しいのと
私たちの生活リズムや容量も掴みやすいかな
環境があまり変わるのもなんだかなぁ、と思っていたので😊

• ままりり

ままりり

なるほどなるほど。。
    うちもそんな感じになりそうです🤔
    私も赤ちゃんも実家に慣れたら戻れなくなりそう…😂
    ありがとうございます!

• 11月16日
ルーパンママ

車で5~10分なら、ご自宅にお母様を呼んで、とりあえず過ごしてみて…
やっぱり実家に戻った方が安心だわ…と思えば、その時に移動すればいいと思います😊
私の場合は義母が2日に一度ほど、電車で一時間かけて来てくれました。
お願いしていたのは、私の食事面。
だっこ姫だったので、なかなか下ろせず、料理が出来ず…
義母の買ってくるお弁当やお惣菜に、すごく助けられてました😊

• ままりり

ままりり

そうですね、ひとまず自宅で過ごしてみてからゆっくり考えようと思います☺️
    お義母さん、お優しいですね✨
    ありがとうございます!

• 11月16日