※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まも
子育て・グッズ

2歳の息子が熱と咳で苦しんでいます。2つの病院で風邪と診断されましたが、RSウイルスの検査はしてもらえませんでした。RSかどうか不安で、違う病院に行くか悩んでいます。原因がわからないので心配です。

RSウイルスについて教えてください。

2歳の息子が熱を出して4日以上経ちます。
ずっと38〜39℃で咳がひどいです。鼻水も結構出ます。
いつもは熱があっても元気なのにぐったりして横になっているか期限が悪く泣いています。
食事もほとんど取らず、果物とジュースを少しずつ摂っています。

咳が苦しそうでかわいそうです。
あまり眠れてません。
薬を飲んでますが良くなりません。

2箇所病院行きましたがどちらも聴診と喉を見て風邪だと言われました。
1週間経っても熱が下がらなければまた来てと。。。

RSの検査もしてもらえませんでした。
周りではやってるのでRSかもとは伝えたのですが、風邪でしょうと。。。

検査するかしないかは病院によりますか?
明日違う病院行くか悩んでます。

RSでも対処療法しかないのはわかってますが原因がわからないと不安で。。。
コロナの症状も同じなのでこわいです。
コロナだったら会社に持っていくのもこわい。。。

みなさんならどうしますか?
RSの体験談でもいいので教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

RS去年なりました!
最初は風邪かなって思ったんですけど、だんだんゼーゼーって聞こえるようになってこれはRSだ!と思って病院で検査してもらったらRSでした!
RSでも軽症〜重症に分けられるのでもしあまりつらそうなら頼んで検査してもらってもいいとおもいます!

• まも

まも

ゼーゼーというのは、普通の呼吸のときも聞こえますか?
    咳の音がコンコンではなくゼロゼロ?なんかすごい音に変わってきていてとても辛そうです。。。
    呼吸もずっと荒くハァハァ言ってます😭

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は聞こえました!
    ゼーゼーヒューヒューっていうのが聞こえました!
    この時期だからすごく心配ですよね😨本人が1番辛いですもんね。

• 11月16日
みーちゃん

息子さん大丈夫ですか?
素人が色々と言うのもよくないですが…
解熱剤はもらえましたか?
鼻水も出ているし、水分も摂れていないし、脱水になってしまいそうで…と色々心配になってしまいました。

呼吸するときにヒューヒューと音がしたりはしますか?
うちの子はそんな状態で受診してRSの検査をされました。結果RSではなかったのですが、総合病院を紹介していただきました。

長い間看病されていてお母様も心も身体もつかれてしまいますね。大丈夫でしょうか。

安心できる先生に見ていただけることを願っています。
サードオピニオンともなれば先生もこちらの要望を聞いてRSの検査してくれそうな気がします…どうかな。
せめて、RS検査はなくともお熱の対処をしてほしい。。。
高熱ぐったりは見てる方も本人も辛いですもんね。

• まも

まも

暖かいお言葉ありがとうございます😭
    解熱剤は以前もらったものがあったので使ってますが、あまり下がることはなく38℃以上出てます💦
    地域の小児科にかかっているのですが、大きい総合病院に行こうか悩みます。。。
    目もとろんとしてるし、遊ばず横になってるのでとても辛いんだと思います。。。

呼吸のヒューヒューとは普通の呼吸のときに鳴りますか?
    わからないってことは違うのかな💦
    咳するときはなんかすごい音させながら咳き込んでます💦
    呼吸は常に荒いです😭

• 11月16日
  • みーちゃん

みーちゃん

それはつらそうですね😰
    今夜も眠れませんでしたか?
    うちの子はヒューヒュー、ゼーゼーという音は常にしていましたが、そうでなくても呼吸が常に荒かったりひどい咳をしていたり、体力の消耗もそうですが、気管支炎や肺炎になっていないか心配です。

総合病院に行くのに紹介状が必要なこともあるので、調べてみてくださいね。

• 11月17日
yj

下の子が生後1か月でRSウイルスになり、その時に同じような症状のあった息子(当時2歳)も検査してもらいました。

その時に基本的には1歳過ぎると重症化しにくいから検査はしてないと言われました🤔

あまりにも咳が酷くてゼーゼーいってたり呼吸がおかしいなどがあれば肺炎などになっている可能性もあるのでレントゲン撮ってもらえるように違う病院に相談してもいいかもしれないです😭💦

• まも

まも

なかなか検査してもらえなくて。。。
    1週間経ったら来てと言われましたが、もう5日高熱でぐったりなので体力が心配です😭

咳き込むときすごい音がするので肺炎になってないか心配です💦
    普通の呼吸のときはあまり感じないから違うのかな💦

• 11月16日
TkG

息子2人ともRSかかったことあります!
上の子は高熱5日目にして血液検査の結果異常ありで総合病院に紹介状で肺炎で入院でした!
下の子は発熱4日目でセカンドオピニオン→6日目で血液検査→レントゲン撮って肺炎はなかったので点滴のみ。7日目で、解熱の流れでした😖

原因がわからない熱心配ですよね😭検査だけでもしてもらいたいですね💦

• まも

まも

どちらのお子さんも1週間近く症状があったんですね💦
    うちの子もこんなに長く熱を出すのは初めてで…。
    咳がひどいので肺炎をとっても心配しています。。。
    あちこち行くのもなんとなくどうかなぁと思ってしまって
    サードオピニオン悩みます。。。

• 11月16日
  • TkG

TkG

そうですよね💦
    血液検査もしてもらってない状態ですよね?😿
    サードオピニオンで個人病院ではなく大きな総合病院行ってみてはいかがですか?

• 11月16日
micotaro

一歳以上は通常、入院などにならない限りRSウイルス検査は行いません。

長男次男ともRSで入院したことがあります。
長男は5日くらい発熱がつづき、解熱しはじめたころから呼吸症状が悪化して入院となりました。RSウイルスは症状ピークが5日~6日目と少し遅いことが多いです。
次男は生後三ヶ月のときでしたが、発熱三日目くらいで入院となりました。
長男も次男も連日小児科通院し、長男のときはステロイド吸入も行きましたが最終的に入院となりました。

新たな病院受診されるのもよいと思います。咳で眠れないのはお子さん辛いですよね😢

咳で眠れないのは辛いですね。
明日また受

• micotaro

micotaro

最後の二行すみません。書き直していたものが削除されていませんでした。

他のかたへの回答などみましたが、
    ヒューヒューしてるのは異常呼吸ですね。
    ぐったりしていて呼吸が荒いのが悪化してるなら救急受診もありかと。
    かかりつけ医は救急受診のひとつの目安はいつもとおなじように眠れないこと、と言っていました。

• 11月16日
ぺんちゃん

お子さん、大丈夫ですか⁈
呼吸のたび胸がペコペコへこんだりしますか⁇
苦しそうなら迷わず大きな病院で、血液検査やレントゲンなどお願いしてください‼️

kh_mam

うちの子も今RSです😢😢
土曜日から熱で今日やっと検査してもらいRSだとわかりました( .. )
熱が続いているなら早くに検査してもらいたかったと思いました😨

今日やっと熱は下がりましたが
1日中機嫌が悪く1日中泣いてます😭
ご飯も全然食べてくれないので土曜日までに治らないと入院かもと言われました( .. )

1度検査してくださいと言って見たらどうですか??😩
普通の風邪じゃない気がします( .. )
1日でも早く治りますように。

ぽんた

RSウイルス高熱5日目です。
私の息子も日曜日の夕方から発熱して、月曜日にRS陽性でした💦
息子も今日はずっとゴロゴロ横になって、泣いたり寝たり繰り返してるんですが、咳が辛そうです。
早く良くなると良いですよね😭😭
通ってる小児科の先生は、心配なら電話でもいいし、来院してもいいよと言ってくださったのと、4〜7日以降に酷くなる傾向が多いと話されていたので、心配なら病院行ってもいいと思います😣