※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずずん
子育て・グッズ

新生児ニキビについて、保湿は必要かどうか迷っています。医師の意見が分かれており、友人も異なる意見を持っています。どちらが正しいのかわかりません。

生後20日ぐらい過ぎてから新生児ニキビができました。ソープで顔を洗うようにしましたが、その後に保湿はした方がいいんでしょうか。別件で小児科に行ったのですが、塗って下さいと言われました。でも別の病院では塗らないでと。1カ月健診ではどっちでもいいと。友人は顔は塗らない方がいいと。どっちなら治るんでしょうー(>_<)

コメント

ほて

うーん(~_~;)
中々難しい状況ですね…
わたしも娘が同じ時乳児湿疹がひどかったです(T_T)
聞いたところ赤ちゃんは大人の皮膚の三分の一しかないのでとても乾燥、湿疹、ニキビが出来やすいです!
やはり保湿してあげることが大切とのことだったので寝起き、昼、夕方、お風呂上がりと保湿し続けたら今はツルンツルンになりました!♪( ´▽`)
わたしは様子を見て塗っていったほうがいーと思います!
特にお風呂上がりはっ

• かずずん

かずずん

ほてさん、
    お風呂上がり以外は1度顔を拭いてから塗ってましたか?

• 7月27日
かなた

顔はガサガサと荒れてきていますか?
もしそうなら保湿した方がいいです。保湿して肌が回復しやすい状況をつくってあげれば、あとは自然治癒力でよくなりますよ(^^)
うちは保湿にアトピタローション使い始めたら、翌日あれ?ちょっと良くなったかな?と思い、続けたら一週間以内に良くなりましたよ(^^)
ワセリンで保湿、とよく言いますが、正確にはワセリンで蓋をして肌からの水分の蒸発を妨げることで肌が潤うことなので、そもそも水分の少なくなってしまった肌ではあまり効果がないと思います。
あせもにはワセリンよくないし、この時期ならワセリンは使わない方がいいと思います。

• かずずん

かずずん

肌は大人のにきび同様ボコボコしています。おでこはちょっとガサガサかもです。頰や首、耳にも。ベビーローションがあるので塗ってみます。目の周りはソープが使えないのでお湯ガーゼでローションでいいですかね。

• 7月27日
  • かなた

かなた

目の回りはそれでいいと思います。うちは目の回りはあまりひどくなかったので、ローションも塗ってませんでした。

• 7月27日
y...

私は皮膚のことは皮膚科の先生
が言うことを信じるようにして
います(u_u)小児科の先生と言う
ことが違うと悩みますよねー。
皮膚科で薬もらったら1週間ほど
で治りました。

• かずずん

かずずん

小児科の先生もニキビがグジュグジュしてきたら薬を出すので来て下さいとおっしゃっていました。そうならないことを祈りますが…(>_<)

• 7月27日
  • y...

y...

うちはカサカサでひっかいて血が
    でてました(u_u)
    痒そうにしてたりしたら可哀想なんで
    すぐ病院いっちゃいました!!

• 7月27日

娘も新生児ニキビで小児科受診しました(><)
先生に保湿はキチンとしてあげて下さいと言われましたよ♪
赤ちゃんの肌は薄くて弱いので、クリームを塗って1枚バリアを作ってあげないと。って事らしいです(^o^)
ソープで洗って保湿するようにしてからちょっとしたらなおりました♪
それからずっと朝晩クリーム塗ってますがツルツルお肌保ってます(^o^)

• かずずん

かずずん

毎回塗る前にお湯で拭いたりしてますか?目の周りも保湿されてますか?

• 7月27日

退会ユーザー

朝はお湯で濡らして絞ったガーゼで顔を拭いてから、晩はお風呂あがりに塗っています😊
    目の周りも塗ってますがギリギリのところまでは塗れてないです(><)💦
    おでことか、広い部分を塗り終わったあとに手に残ってるクリームをうっすらつけるって感じです💦
    べったりつけて目に入っても怖いので(><)

• 7月27日
  • かずずん

かずずん

同じくです!目が怖くて薄っすら程度で…(>_<)これから朝もやってみようと思います。

• 7月27日

退会ユーザー

赤ちゃん用のクリームだし、舐めるのは多少大丈夫だろうけど、目はちょっと怖いですよね(´・ω・`)💦
    出掛ける前に保湿するのも良いみたいですよ♪
    外気からお肌を守るためにバリアって事らしいです。
    ツルツルお肌に戻ったら良いですね(^o^)

• 7月27日
☺k☺li

小児科の先生にジュクジュクしたら塗ってと薬をもらいましたが、ジュクジュクはしないもののよくならず、皮膚科へ行きました。
ロコイドという薬であっという間にきれいになりました。新しく背中などにも広がって、そこはまだ赤いですが...今日もう1度受診します。
乳児湿疹は赤ちゃんの薄い皮膚が母親のホルモンの影響を受けて油がたくさんでてそれに負けておこると言われました。
保湿について聞いたところ、薬の効果を正確に判断するため塗らないでと言われました。
薬の効き目を見てから判断してもらえて安心しています。
皮膚科を受診してみてはどうですか❓
3、4ヶ月からは乾燥による湿疹がおこりやすいらしいです。

• かずずん

かずずん

😋😋😋さんのお子さんは痒みはありましたか?広がるようなら皮膚科に行ってみたいと思います。

• 7月27日
  • ☺k☺li

☺k☺li

まだ自分でかけないので気付きませんでしたが、これだけ赤みがあれば痒みもあると言われました。もっと早く連れて行ってあげればよかったです...

• 7月27日
  • かずずん

かずずん

明日病院で聞いてみます!

• 7月27日