※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
妊娠・出産

15週のお腹が張る症状について相談です。子宮が硬くなり、初めての経験で驚いています。同じ週数の方も同じような症状があるか心配で、出血や腹痛はないが次の健診まで2週間あるため不安です。様子を見ることにします。

15週 お腹が張ることについてです。

先程料理してたんですがお腹に違和感を感じて、ガスが溜まってるのかな?と思って横になってみたんですが、子宮の形がポコっとしてるのが分かるくらい硬くなってました😨

上の子の時は張る感覚が分からなくて、出産まで張ってると思ったこと無かったんですが、初めてのことでビックリしてます😟

同じ週数の方も張ったりしますか?
出血や腹痛などはないですので休んで様子見ようと思いますが、次の健診まであと2週間はあるので少し心配です😅

コメント

こっこ

私は張りますよ〜!
前回の検診で相談しましたが、1日数回の張りなら問題ないですよ〜😊と言われて終わりました💦笑
子宮頸管とか診てもらいたかったですが、さらっと大丈夫と言われちゃいました💦

• まるまる

まるまる

何週くらいから張りましたか?
    そーなんですね😟
    私も前回子宮頸管特に言われなかったので、ちょっと心配になりますよね😨

• 11月16日
  • こっこ

こっこ

ちーずさんと同じくらいの15週くらいにはもう張りを感じてました!
    1人目と産院が違くて、1人目の時は張るなら毎回子宮頸管も測って、自宅安静、張り止めも飲んで!みたいな病院だったので指導が違くてちょっと戸惑います!

• 11月17日
  • まるまる

まるまる

なるほど、、
    先生に問題ないと言われたらこっちもそれ以上言いづらいですね😅

• 11月17日
 まま

お腹はってますね。゚(゚´ω`゚)゚。

私は14wから張り始めて、20wに切迫早産の診断がでましたよ。次回の検診まで待つか、また同じようなことあるなら早めに受診した方が絶対いいですよ!

• まるまる

まるまる

結構張ってるなーっ頻繁に分かる感じでしたか?
    切迫になったら上の子の面倒見れる人が近くにいないので怖いですねー😭😭

• 11月16日

私も14〜15週で張っている感じがして、
出血や強い腹痛もありませんでしたが、
検診を待たずに受診しました💦

しかし、異常なしで、
赤ちゃんは元気でした!

まだ子宮が大きくなるのを感じてたのかもね〜
みたいなことを言われました💦

取り越し苦労でしたが、
元気な赤ちゃんを見れて、
次の検診までの安心感は全然違いました。

• まるまる

まるまる

子宮が大きくなる痛みの可能性もありますね😟
    上の子連れて健診行くのもそれはそれでしんどいので、とりあえず何日かは様子見ようと思います😔
    けど私も早く安心感を得たいです〜😭笑

• 11月16日
なーちゃん

私も同じような週数で夜寝る時張りを感じはじめました😅しかし、張ることがいけない事と分からなかったため、2週間後の検診で伝えると、18週の時かなー?この週で張るのはだめだから、張り止めの薬出しとくねー☺️と言われました!検診はベビーも順調でしたよ😊✨

• まるまる

まるまる

やっぱり今の週で張るのは良くないんですね😨
    しばらく様子見てまた張るようだったら病院に伝えてみようかなと思います😟

• 11月16日
  • なーちゃん

なーちゃん

それがいいですよ😊❣️その後私は、仕事1ヵ月安静になりました🤣

• 11月17日
ママリ

私も14週の頃には張ってました。
1人目の時も同じで、張り止めを飲める週数からずっと内服していましたが、23週で入院になりました😞

今2人目妊娠中ですが、やっぱり14週には張ってました💦
先生からは「前より胎盤が上だし2人目だから張りはマシなはず」と言われていました。
その先生が言うには前置胎盤気味だと張りやすいとの事でした。

ちなみに、どうせ入院になるなら!とやりたい事して過ごしてたら早速「入院一歩手前」と言われ、現在は親を頼り自宅安静中です。

• まるまる

まるまる

張りやすい体質?ですか?😭
    やっぱり前置胎盤だと張りやすいんですね😅

私ももし入院や安静になってしまったら上の子は実家送りです😭w
    ママリさんも無理しないようにしてください😣

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

体質も言われました😭
    私は1人目の時は週数が進むまで前置胎盤だから帝王切開だと言われてました。
    あと痩せ型で筋力弱い事も指摘されました。
    骨盤底筋が弱い?のかな。

お互い無事に生産期を迎えられますように!!

• 11月17日