※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
I.H
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんについての質問です。授乳回数やミルクの必要性、甘い物の影響、夜中の授乳、おしっこの頻度について悩んでいます。母乳とミルクのバランスや医師のアドバイスについても不安があります。

ここで以前お世話になりました。また質問させていただきたいです。
本日で73日です。
完母の方になのですが…
昨日は昼1時とお風呂後6時以降両方のけ反るように拒否され続けました。搾乳したやつでもアウトでした。
ただ、昼3時に寝ていたのですが、顔面蒼白と冷たかったので無理矢理起こし寝ぼけながらのんでくれ顔色なども戻りました。(その後からギャン泣きです😢)

その後一応病院に連れて行き異常なしでした。先生からは母乳だけでいいと言われましたが、家に帰りあまりにも泣くのでサンプルでいただいたミルクを飲ませるとほとんど飲みました。

飲まない原因として考えられたのが、
・一昨日久々に友人に会いお店で生クリームたっぷりのパンケーキを食べました。(量が多いので残しました)。
・一昨日朝と昼にどうしても行かなければいけない用事で娘を車にのせて、出かけました。その時娘はほとんど寝てません。

ぐらいしか考えられられません。
下の原因は申し訳なかった中、海外に渡米してる友人で主人の紹介をしてくれた子で私達が結婚する前に行ってしまい会えてなかったと言うのもあり往復1時間半、滞在時間30分と極力娘に無理はさせないよう配慮したつもりです😢

長々と説明しましたが、質問は
・生後2ヶ月で1日5回の授乳はやはり少ないですか❓
・完母の人は一応ミルクとか用意してますか❓
・甘い物は次の日に影響出ますか❓
・夜中は最高8時間寝るのですが2ヶ月の娘を起こして飲ました方がいいですか❓
・毎回授乳時にはおしっこ出てるのですが夜中はでてないことがあるのですが、大丈夫でしょうか❓
・医師からは母乳でしっかり体重増えてるのでミルク足さなくていいと言われましたが、あまりにも泣き続け脱水を心配し100ミルクを飲ましたことに対して良かったのでしょうか❓

初めての子育てで、色々悩んでこちらに投稿しました。
色々突っ込みたい所やここはダメと言うご指摘もあると思いますが、旦那が飲み会に行ってしまい1人で子育てしていたので現在厳しいご指摘に耐えれる状況ではないです。😢

長々と書きましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。

コメント

もうすぐ4ヵ月です!
あと1.2回多かったです!
一応サンプルで貰ったのがあります!
私は特に影響はでてません!
同じくらい寝てます😊
オムツそんな時もあります!
体重がふえているなら問題ないと思います!
ミルク飲んだことによって落ち着いたのなら
良かったとおもいますよ!

• I.H

I.H

早いコメントありがとうございます(T ^ T)
    やはり五回は少ないですね😢
    おしっこも夜中でてない時ありますか(^^;;
    甘い物も影響出てないとお聞きし少し安心しました。
    ミルク飲んで落ち着いてホッとしてます😢
    とりあえず回数が少ないのをミルクでカバーしたいと思います。
    ありがとうございます(T ^ T)

• 7月27日

退会ユーザー

もしかしたらお子さんはちゃんと母乳飲めてるから
    5回なのかもしれないですよ😊
    出てない時あります!
    影響あると書かれたりしてますが、
    実際よく分からないし、息子も嫌がらず飲んでますし、
    それが影響でなにか湿疹が出たり…とか変化はないです( ´﹀` )
    それは良かったですね😊
    ミルクでカバーする前に、母乳の回数増やしてみてはどうですか😊?
    それが可能であればですけど!

• 7月27日
くまのぷー

私ももうすぐ2ヶ月の娘がいます(*^^*)
一ヶ月半の検診のとき、授乳回数は7回ほどだというと、少ないねー!と看護師さんに言われました。5回だと、うちの子に比べると少ない印象を受けます。

ミルクはサンプルのものを私も使っています。缶も一応あるのですが、まだ開けていません。

甘いものは、ケーキも含めガンガン食べています(^_^;)娘は特に反応なしです。

夜は、うちも最高8時間寝ます。普段は5時間程度寝ていますが、その分昼間に頻回授乳する時もあるので娘のペースに合わせています。特に無理やり起こして飲ませたりはしていません!

医者から大丈夫と言われていて体重も増えているのなら、気にしすぎも良くないかなと思います。脱水も、そんなに神経質にならなくていいと私は看護師さんからアドバイスを受けました。

私も初めての育児なので何が正しいかは分かりませんが、うちの場合もよければ参考にしてください(*^^*)
他のお子さんってどうなのか気になりますよね、、、
お互い適度に息抜きしながら頑張りましょうね!!

• I.H

I.H

早い回答ありがとうございます(T ^ T)
    日中も昨日は珍しく寝過ぎな娘だったので夜間少し飲ました方がいいのか悩みました😭
    やはり何かあったとき用にミルクも用意しといた方が安心ですね😰

甘い物はまずくなるとネットで見ましたがくまのぷーさんのお子さんは影響出てないのですね(^^)それはホッとしました(^^;;

夜間は長時間寝ることは増えたのですが、昨日は特にかなり寝過ぎと飲まないので神経質になってました😭
    すごく気になります😰
    ありがとうございます(^^)✨参考にさせていただきます。

• 7月27日
  • くまのぷー

くまのぷー

おっぱい飲まない時は、ミルク足しても全然いいと思いますよ!
    うちの子は便秘なので、お風呂上がりは砂糖水やお白湯を50ccほど足すこともあります。飲みすぎるとおっぱいを飲まなくなると言われたので、MAX50にしてますが。
    気分転換と脱水対策で、砂糖水などをあげてみてもいいかもしれませんね!

ちなみにうちの子は、砂糖水を与えるとスイッチが入るらしく、母乳を欲しがります。もしよければ試してみてください(*^^*)

2.5gの砂糖にお湯を50cc加え、人肌に冷まして飲ませています(*^^*)

• 7月27日
  • I.H

I.H

砂糖水はよく聞きますが、作り方がよくわからず試せませんでした(^^;;
    うちの娘も一昨日便秘で困ってたので是非試してみたいと思います✨

• 7月27日
だんご

こんばんは。
生まれてから今まで完母で育ててます◟̆◞̆
私は専門知識がある訳ではないので、1つの意見として受け取ってもらいたいのですが基本的に母乳が足りてるか足りてないかは体重がしっかり増えてるか、おしっこが1日8回以上出てるかが目安になってきます。
プロの先生にミルク足さなくていいと言われてるのならミルクは言う通り足さなくてもいいと思います。
おっぱいの状態はどうでしょうか?張ってますか?生クリームはその人の体質によってはおっぱいが詰まってしまったりしますし母乳の味にも影響してきます。(赤ちゃんによってはその影響で飲まない場合もあります)

1日5回の授乳は少ないと思います。完母なら最低でも8回はあげたいところかなぁと思います。まだ2ヶ月なので。
8時間授乳間隔が空くとの事ですが、体重がしっかり増えておっぱいトラブルが無ければ意地になって起こす必要はないと思いますがもちろん授乳間隔が空けば空くほど母乳の分泌量も減ってきてしまう事もありますし、生理再開の確率も高くなります。(もう再開してたらすみません💦)生理再開すると人によっては母乳の分泌量が減ったり母乳の味が変わって飲んでくれなくなる事もあるのでそこは気にした方が安心かと思います。

ちなみにミルクは用意してましたが結局使いませんでした!
ミルクをあげたのは今回が初めてでしょうか?
ミルクをあげたりあげなかったりって感じでやってると稀に赤ちゃんが乳頭混乱を起こす事もあります😲💦

私が書いたことが全て正しいわけではないので1つの参考になればと思います(>_<)

• I.H

I.H

泣きすぎで脱水が気になりミルク飲ましましたが、確かにさぁちゃんさんの意見が正しいと思います😢
    おしっこは8回は出てました。
    おっぱいは張ってますがいつも通りの張りです。
    生理はまだ再開してませんがそれで更に飲まなくなるのも嫌ですね😰

寝てる時は寝ぼけながら吸ってくれるのでしばらく様子見てどうしても母乳飲まない時はミルクなどの対応も考えます(T ^ T)
    因みにミルクは1か月ぶりに飲ました感じです(^^;;
    今までほとんど拒否なかったので母乳だけでいけてました。

ありがとうございます(T ^ T)参考にさせていただきます。

• 7月27日
y428UK1214ao

初めての子育て不安だらけですよね😖
うちはI.Hさんのお子さんとは逆でめっちゃ飲むんです💦なので2ヶ月の頃は1日7.8回あげてました。私は結構おっぱいがでる方みたいで、整体で行っていた助産院では飲ませすぎと言われ泣いても4時間は空けるようにしていたのですが、市の助産師さんが訪問してくれた際に相談したら、お母さんにもストレスになるから泣いたらあげてもいいよって言われて、すーっと楽になり、それからは欲しがったらあげちゃってます😁
甘い物も気にせず毎日食べちゃってます😅
8時間も寝てくれるんですか〜👀!?羨ましい😢うちなんて未だに4時間寝てくれればいい方です😢どうなんでしょうね?体重が問題なければ起こして飲ませなくてもいいんじゃないですか?
おしっこはうちも熟睡しているときは出てないですよー!
うちは完母ですがミルク用意してないです💦

お出かけもそんなに気にしなくていいと思いますよ😊❤私1ヶ月過ぎたあたりからかなり連れ回してます😝

私も何が正解か分からずたいした回答になっていなくてすみません😭

• I.H

I.H

普段は8回、9回飲むので昨日いきなり5回になり焦りました😰5回以上に飲ませようとしたらのけ反られ泣かれ続けました😢

私もYU327KAさんと同じででおっぱいは出る方です(^^;;
    ストレスもよくないですよね( ; ; )

甘いものも外出もされてて飲んでるなんてお子さんは偉いですね✨

寝てくれるのは本当にありがたいですが、日中も5時間以上初めて寝られて困りました😰

今回の件もありミルクはもう少し検討してみるかキューブタイプ購入するか悩みどころです(^^;;

コメントありがとうございます(T ^ T)参考にさせていただきます(^^)

• 7月27日
ゆっきー

うちも今日で73日なので同じです😊
私も完母だったのですが、久しぶりに哺乳瓶使ったら拒否されてしまい、旦那とお留守番のときに困るので、少量ですが1日1回ミルクあげています。拒否されて飲まない日もありますが(>_<)
うちは1回に飲む量が少ないのか、1日10回授乳してます。
うちも最高で8時間寝てくれますが、特に起こしたりはしてないです(^ ^)

• I.H

I.H

同じなんですか✨
    旦那さんとのお留守番の為に1日一回飲ましてるんですね(^^)
    うちは留守番させるのが怖いと思ってしまい未だに旦那と2人きりにする時は短時間で帰ってきます😰
    普段は8回、9回飲むので母乳拒否されたら困りました😱
    夜間はよく寝ても大丈夫なんですね(^^)安心しました。
    コメントありがとうございます(T ^ T)
    参考にさせていただきます(^^)✨

• 7月27日
ぴっぴい

大丈夫ですか>_<?
読んでてとても心配になりましたT_T
全然参考にならないかもですが、
コメントさせていただきます(/ _ ; )

私の娘もお腹空いてそうやのに
あげても一瞬加えてギャン泣きされる事
たまにあります(/ _ ; )それで私も
ミルクあげたこともありました!
(試供品です)
最近は泣かれたらまだいらないのかなと
思って歌歌ったりしてあやしてます(*^^*)
で、お腹が空くと吸ってくれます!笑

母乳拒否られるのが一番辛いし
悲しいし、母親として失格かなとか
変にどんどんマイナスに考えて
自分を責めてしまいますよね>_<

うちは夜は5時間位ねてくれますが、
私が起きた時に手をちゅぱちゅぱ
していると、お腹空いてるんやなと
おもって起こしてあげてます!
ちゅぱちゅぱしてなければ
むりにおこしたりはしてないです🎶
でも8時間あくと心配になりますよね!
私もおこしてあげてしまうかもです>_<

ちなみに私も生クリームたべたり
したことありますし、あまり食事
きにしてないです!外でかけると
3時間、四時間たっちゃうことも
あります>_<途中授乳してから
かえってきます(*^^*)あまり自分を
せめないでくださいね(/ _ ; )

• I.H

I.H

心配していただきありがとうございます😢

ぴっぴいさんのお子さんもギャン泣きありますか😰
    同じような方がおられて安心しました(T ^ T)

私の抱っこが特に嫌なのか今日は抱っこでものけぞられました😰
    更に母乳拒否されかなり凹んでます( ; ; )

8時間空くと心配です(T ^ T)
    私も4時間経って飲ましてみました(^^;;
    さっき飲ましたら飲んでくれたのでとりあえずホッとしてます😓

甘い物は影響出てないのですね(^^)

お優しい言葉ありがとうございます(T ^ T)
    参考にさせていただきます(^^)✨

• 7月27日
  • ぴっぴい

ぴっぴい

うちの子は横抱きが嫌いでずっと
    縦だきです(*^^*)ですが、少し前
    縦だきでも泣かれて、、
    母親としてみとめてくれてないんかなー、、
    とか少し病みました(笑)

今は縦抱きだとすぐなきやんで
    くれるのですが(*^^*)

これからどんどん心配事や悩み
    ふえるでしょうけど、、
    ママはI.Hさんだけです♡
    私はママは自分だけ!って
    言い聞かせてのりきってます(*^^*)

お互いがんばりましょう♡

• 7月27日
  • I.H

I.H

縦抱きの方が泣き止みますよね(^^;;
    わかります( ; ; )
    同じような感じで病んでます(T ^ T)

同じような方がいて心強いです(^^)✨
    頑張ります✨
    ありがとうございます✨

• 7月27日
えむ

大変でしたね〜(;_;)1日お疲れ様でした!
完母です!丁度2ヶ月半頃、全く拒否ではなかったのですが、乳首くわえさせても嫌々が始まり、毎回ではないですが眠たいのとお腹すいたのとで、わけ分からなくなって30分ギャン泣き続けて、落ち着いたら飲んでくれるみたいな感じでした!
赤ちゃんにも機嫌や気分が出てきたのかなと思って飲める時に飲んでくれたらいいかなと思ってたら、2週間くらいかな?落ち着きました!
そうゆう成長する時は、ぐずる事が多かったりするみたいです♡何かそうゆう時期が分かるアプリもあるみたいです…アバウトですいません!
ミルクあげて飲んでくれて良かったですね♡気になる時はあげていいと思いますよ、私もあげちゃうと思います!
うちは新生児から8時間寝てましたが起こしてあげてなかったです!
お腹いっぱいが3ヶ月?くらいからか分かるようになって夜中の授乳が増えて、今辛いです(;_;)
今5ヶ月で初めての育児で私も不安だらけでお気持ちよく分かります!原因がある事ばかりではないと思うし、昨日の事が今日通じないのに
次の日良かったり、時間の問題だったり!
うちは今日はまた成長時期なのかずっと機嫌が悪く叫び続けてました(笑)

• I.H

I.H

夜分遅くに回答ありがとうございます(T ^ T)
    嫌々が2か月半で出たんですね😰
    でも落ち着いたら飲んでくれるなんて羨ましいです(T ^ T)

成長だと思い見守ります( ; ; )
    アプリは知らなかったです😲調べてみます(^^)✨
    やはり気になり飲ましてしまいますよね😓
    新生児で8時間ですか😲すごいですね(^^;;

3か月で飲む回数増えるのはそれなんですね😱💦

今日はすでに2回母乳飲んでくれました(T ^ T)
    娘のきまぐれだったのか😓ご心配おかけしました(T ^ T)
    回答ありがとうございます(T ^ T)

• 7月27日
umykr

甘いものは、お母さんの体質によって
乳腺炎になったり
敏感な赤ちゃんは、味とか匂いとか
ちょっとどろっとするだけでも
飲まなくなる子はいるよ〜と
助産師さんに聞いたことがありますょ⑅◡̈*

8時間空いておっぱいが張って
痛くならないなら大丈夫だと思いますが
時間が空きすぎると
母乳が出にくくなりますよ〜

ミルクだって飲ませていいんです。
夕方頃になると
1日の疲れで母乳の出も悪くなるって
言いますし、
体重が増えてるからって絶対に
飲ませちゃダメってことじゃないですしね(◍•ᴗ•◍)

• I.H

I.H

夜分遅くに回答ありがとうございます(T ^ T)
    乳腺炎になった事がまだないです(^^;;
    でも入院中に母乳が軌道にのるまで、食べないようにと言われずっとやめてました💦
    友人と久々に会い目の前に久々の生クリームでつい食べましたが飲まなくなるのであれば、母乳中はやめようと思います( ; ; )

8時間で張ってるなと思いますが、ほとんどそのままです😓よく母乳パッドがボトボトになるのでその辺は大丈夫かなと思ってましたが…出なくなるのは嫌なので搾乳したり調節します(T ^ T)

そうですよね( ; ; )夕方になると確かに減ったのかなと思います(^^;;

コメントありがとうございます(T ^ T)

• 7月27日
egg

1日5回は少ないかもですね😢
私も1ヶ月半~2ヶ月ぐらいに助産師さんの家庭訪問があって満腹、空腹のメリハリをつけるために泣いたら授乳をやめてあやすこともして!っていわれて鵜呑みにしてたら母乳量がガクッと減りました(⊙⊙)
「最強母乳外来」というベテラン助産師さんのブログがあるんですが上記のことはご法度らしく……
1度は授乳回数を減らしたらもう頻回に戻すのがとても苦痛で(>_<)今も苦労してます😢

ミルク用意してあります(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ほほえみ愛用なんですが缶は大きい缶しかないのでキューブ買ってあります(〃´-`〃)♡

私は食べ物はそんなに影響ないです((∩´︶`∩))辛いもの食べた後でも乳腺炎中でも変わらずの飲みっぷりでした(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

そのころ母乳量増やしたかったので夜中の授乳してました(>_<)
母乳量に困ってないならそのままでもいいと思いますよ(*´ω`*)

おしっこについてはわからないですヾ(・ω・`;)ノ

飲むなら100でもいいのかな?脱水怖いですもんね😢私も授乳あとに80足したりする時あります😢

• I.H

I.H

夜分遅く回答ありがとうございます(T ^ T)
    少ないですよね😢
    えっそうなんですか😱
    できるだけ減らさないようにしないと💦

やはり缶は大きいですよね(^^;;
    キューブの方が使いやすいと思いました💦

食事は赤ちゃんによって嫌がらない子もいるんですね(^^)

今日は気になり今で二回母乳成功しました(T ^ T)

コメントありがとうございます(T ^ T)参考にさせていただきます(^^)✨

• 7月27日
ファイティン

8回くらいが目安のようです。
夜中は8h寝ててもオシッコ出てれば◎みたいですが、8hも寝たら一日授乳8回いかないかな?夜中オシッコ出てないなら飲ませた方が良いです。
ミルクは用意してます。
甘いものというよりいつもと違う物(甘かったりしょっぱかったり辛かったり)食べると嫌がる事があるようです。
オッパイ拒否しててミルク飲んだなら結果オーライです!母乳の代わりだったのなら全然問題ないですね。

• I.H

I.H

朝早く回答ありがとうございます(T ^ T)
    やはりそれくらいですよね(T ^ T)
    普段は5時間くらいで日中は2時間で欲しがるので9回はいきますが、一昨日がたまたま8時間で昨日は授乳回数も減りました( ; ; )
    拒否された時の対応出来るようミルクは必要ですね(T ^ T)

そうなんですか😲1日たったから大丈夫なのかと思ってましたが…それでも嫌がるんですね😰

コメントありがとうございます(T ^ T)参考にさせていただきます(^^)✨

• 7月27日
まめぽよ

うちも生後2ヶ月の子がいます!!

わたしは産まれた時から授乳回数5.6回です(ˊᵕˋ)
一ヶ月くらいまではミルクと混合でしたが、もっと頻回授乳するようにミルクは無しにした方がいいと言われて、完母にしましたが、結局授乳回数増えません( ´-` )
でも体重は6㌔オーバーでスクスク育ってます⌣̈⃝♡⌣̈⃝♡
夜も8時間寝ます!
なので、もうそれも個性だと割り切って無理やり飲ませるのやめましたー笑
食べたいものも我慢すると余計ストレスで良くないと思い、最初は我慢してましたが、今は適度に食べちゃいます😊

お互いに初めての育児だと毎日悩みが絶えませんよね、、、
適度に肩の力抜いて頑張りましょ♡

• I.H

I.H

お忙しい中コメントありがとうございます(T ^ T)
    産まれた時からですか😲
    それでも体重増えてるなんて凄いです✨きっと一回で十分飲めてるのですね(^^)✨

色々悩みましたが今日はいつも通り飲んでくれてるので娘のきまぐれだと思って様子みます😰

考えすぎるとまた娘に伝わって飲まなくなりますね😱

毎日悩みが絶えないですよね(T ^ T)
    お互い頑張りましょう(^^)

• 7月27日
I.H

今までたくさんのコメントや励ましありがとうございます(T ^ T)
なんとか今の時点で3回母乳飲んでくれました😭
娘のきまぐれだと思って様子みます😰
皆さまにグッドアンサーつけたいです( ; ; )

が、1人だけなんですね(T ^ T)
本当に皆さまありがとうございます✨