※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
子育て・グッズ

幼稚園の入園受入準備費1万円は入園金ですか?私立の幼稚園で安いと思いますが、他の費用はHPに記載がないようです。分かる方、教えてください。

幼稚園について調べてます!
気になる幼稚園が入園受入準備費1万円って書いてあったのですが、これが入園金って事ですか??🥺
願書の時に一緒に出すって書いてます。

私立なんですけど安すぎませんか…?入園金とは別なんですかね。
HP見ても入園金についてはこれ以外特に記載がありません😭
分かる方教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

入園金はピンキリだと
思います🤔わたしのとこも
1万円でした!

• くぅ

くぅ

えええ!入園金がこれだったらめっちゃラッキーですよね😳!
    期待しときます(笑)ありがとうございます😊❤️

• 11月16日
メメ

それが入園金になるところもあるみたいですね☺️
その他に施設維持費だなんだってかかる可能性は高いですが💦

私立でも園、地域によるので安いとこも自治体から補助があるとこも様々ですよ🙆‍♀️
うちの地域は平均10万なので羨ましいです😂

• くぅ

くぅ

なるほど…他に高そうなのは教材費の1万5千円だけだったので、補助出てるか安い園なのかなって期待しときます(笑)

10万は痛すぎますね😂😂😂もっとどの園も均等にしてくれたらいいのに😂
    ありがとうございます😊❤️

• 11月16日
emam*

受入準備費と書かれていて、願書と一緒に提出なのであれば、入園金だと思います!
安いので、違うのではと思ってしまいますね🤔

うちの子が通っている幼稚園では、兄弟児であれば一万円ですが、そのような記載はありませんか?

• くぅ

くぅ

入園金なんですかね!!!😳絶対嘘やろ?と思ってしまいました(笑)
    役所で幼稚園の資料見せてもらって来年度の募集要項を見たのですが、とくに兄弟枠とかの記載はなく😟近くのちょっと汚めの園は入園金5万って書いてたので、いまいち1万円を信じられなくて😂

• 11月16日
you

選考料かと思いました🤔
うちは願書と一緒に五千円。その後、入園が決まれば5万円でした❗️

• くぅ

くぅ

選考料なんですかね!私もそっちの方が納得いく金額です(笑)
    でも入園金の値段って実際に説明会で配る募集要項に書かないもんですかね?😂役所で来年度の見せてもらったんですがいまいち信じられなくて😂
    あまり期待せず貯金しときます(笑)

• 11月16日
ふるふる

願書の時に一緒にお金を出しましたが入園金ではなく受験料でした!
入園金は合格が決まってすぐ15万ほど払いました!

• くぅ

くぅ

受験料ですかね!そっちの方が納得いく金額です😂(笑)
    15万は凄いですね、、、1万しかかからないと思って、不意打ちでその金額言われたらゾッとします(笑)
    期待せず貯金しときます(笑)

• 11月16日
  • ふるふる

ふるふる

受験料なら少し納得ですよね!
    都内在住ですが
    幼稚園の説明会の時に願書と受験料を渡して合格が決まったら手続きの際に15万の入園金を持ってきてくださいって事前にアナウンスはありました!
    不意打ちに言われたらびっくりですよね😂笑笑

• 11月17日