※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼たれぱんだ🐼
妊娠・出産

子供2人を連れて福岡に帰省予定。体調不良で3人目の可能性あり。受診先迷い中。母子手帳の受け取りタイミングに不安。経験者の手順教えて欲しい。

急ぎで質問です😐
今週末の11/21〜1/31まで、地元の福岡に子供2人連れて遊びに帰ります。このところ体調がすぐれず、整理が少し遅れていてもしかしたら…と思い3人目出来たかなと思っています🤭
おそらく5週前後。
産婦人科に行ってもまだ確認できるか出来ないかなところなので、住まいの埼玉で受診するか悩んでいます。
また、2人とも6週過ぎて受診しているので、タイミング的には実家に帰ってからかなと思っていますが、その場合母子手帳をもらいに行けずになるのでどうなるのかと心配しています。。
経験ある方、どういった手順だったか教えてください!!

コメント

ママリ

今現在妊娠していれば5週ということですか?

• 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

妊娠周期ではなく、帰省中での母子手帳の件をご存知でしょうか?

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

知ってますが、質問に答えても頂けないとなると他の解答をお待ちした方がよろしいかと!

• 11月16日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

質問に記載してますが。
    意地の悪い方のようですので、こちらからご遠慮させて頂きますね😆

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

そこから話しが始まるので質問させて頂いただけなのですが、、、😇
    あなたが意地の悪い質問者さんでなければ、今何週です!帰省中は〜〜となると思いますがね!☺️

• 11月16日

私は自分で母子手帳をもらいに行ったので具体的なことは分かりませんが、つわりとか体調が悪い人は代理で取りにいくことも可能だと聞きました。
自治体によっても条件ややり方違うと思うので、お住まいの市町村は旦那さんが代理で取りに行くことができないか確認したら良いと思います!

• 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

下にコメントしてしまいました。
    ありがとうございました😊

• 11月16日
🐼たれぱんだ🐼

コメントありがとうございます😊
代理、というのがありましたね💡
明日電話して聞いてみます✨
2年ぶりのことなので…教えてくださりありがとうございます🍀