※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の子供の食事の塩分について気にしています。薄味を心がけつつ、外食時は神経質にならず食べさせています。色々な方の意見を聞きたいです。息子は食欲旺盛で、保育園でも幼児食を食べています。

一歳半の子供がいます。
お子さんの食事の塩分ってどのくらい気にしてますか?

わたしはできるだけ薄味に、とは思っていますが、日々の大人の食事を、目分量でかなり調味料を少なめにしたり、とはいえ外食時のお子様プレートなどは、あまりにも味が濃そうなもの以外はすごく神経質にはならない程度に食べさせてます。

周りの人たちは、
いまだ全く調味料を使わないだとか
食べられる食材はほぼ大人と同じ味付けとか
極端で🙁
無理のない範囲で気をつけたいのですが、
色々な方の話を聞いてみたく、質問しました。

ちなみに息子は食欲が旺盛で、一歳三ヶ月から保育園では幼児食を食べています。
家でも外でも、薄味だろうが濃い味だろうが今まで食べ物残したことありません😅

コメント

🌙(๑˘˘๑)*.。

1歳半だと普通に大人の分取り分けてました😅
末っ子はもうポテトも食べちゃってます(笑)
できるなら薄味の方がいいだろうけど…普通に食べさせてます😂

はじめてのママリ🔰

薄味にできる時はできるだけ薄味にしていますが、カレーやシチュー、外食などの時は特に気にしてません☺️

薄味で食べてくれる間は薄めると思います☺️
やっぽど濃くないと大人と一緒のやつも食べてますが

保育士しているからこそ出来ることなんですが、大体給食を目安に薄めてます🤣(とは言え、大人でも美味しいと感じる程度なので本当に気持ち薄い程度です)

わんちゃん

全く気にせず大人と同じ食べ物あげてます(*^^*)
ただ揚げ物は、衣を剥いで食べさせたり、
マヨネーズケチャップはなるべく避けてます
ポテトサラダとかオムライスはOKで、付けて食べるタイプはさせてません。

はじめてのママリ🔰

大人と同じです!大人とで濃いと思うものはあげませんが、大人たちが濃い味好きなわけじゃ無いなら一緒でいいかなと思ってます!

ほぼ気にしてません!
が、一応買いたいもので塩分控えめとかあればそっち買ったりとかだけです!

はじめてのママリ

今くらいは塩分量は一日3グラムが限度なので、結構気をつけています。
キッズプレートの類は、塩分量がなるべく少ないものを選んだり、塩分高そうなおかずは親が食べてしまったりしています。レトルト持っていくこともあります。

親もなるべく減塩したいので、ここから味付けを濃くするつもりはないです。

︎☺︎DANNY☺︎

1歳半ならもうほとんど大人と同じでしたね😂
薄味に越したことはないですが、調味料全く使わないのは味覚の発達が悪くなるので良くなかった気がします🤔

sh

同じ月齢です☺︎

もうほとんど大人の取り分けで
極端に味が濃いものはあげてないですが
それ以外は気にしてないです😂
うちはなぜか濃い味は好んで食べません😂😂

全く気にせず辛いものや甘過ぎるもの以外は大人と同じです😂

ママリ

うちは今でも薄味にしています
お味噌汁もお湯足したりしてます
マックのポテトは塩なしです
最近はお子様プレートでなく大人のランチプレートを私とシェアしてます
ハンバーグなどのメインをソース別皿にしてもらったりしてます