※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaye
子育て・グッズ

1歳の息子についてフォローアップミルクから牛乳に移行する必要はなく、栄養士によると3歳ごろまでフォローアップミルクを飲ませるほうが良いです。

息子が1歳になりフォローアップミルクから牛乳に移行した方がいいのかと思い数週間ほど1日400mlのうち100mlを牛乳に変えて飲ませていましたが栄養士さんと話す機会があり今は鉄分をしっかり摂ってもらいたいから牛乳をのませる必要はなくフォローアップミルクをのませてあげてと言われました。牛乳に移行とかしなくて良いのでしょうか?3歳ごろまでフォローアップミルク飲ませてと言われましたが...宜しくお願いします!

コメント

ママ

私も保育士さんに一歳になったらフォロミをやめて牛乳にした方がいいですか?と聞いたら、せめて一歳半、、できれば二歳まではフォロミ飲ませてあげて、、!って言われました、!牛乳だと鉄分があまりとれず鉄分が不足しやすいみたいです💦

• saaye

saaye

牛乳にも鉄分含まれてると思っていましたが少ないみたいですね💦
    もう少しフォロミ続けることにします😄

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

そうなんですか!?
上のこのときにミルクと牛乳の間に
フォロミ期間があったのですが、
牛乳が飲めるなら牛乳にするように言われました😳
フォロミは意味ないし、
高いから牛乳でいいって言われました😅
そのまま牛乳にして今3歳ですが元気です笑
指導する人によって違いますね💦

• saaye

saaye

栄養士さんでも意見は分かれますね...
    確かにフォロミ飲まない子もいますよね‼️
    ただもう少しフォロミ続けてみます😄

• 11月17日
ドラえもん

私も牛乳が飲めるなら牛乳で良いと言われていました!
牛乳の良さもフォロミの良さもあるので、saayeさんがお子さんに合うものを選んであげたらいいと思います☺️

• saaye

saaye

栄養士さんでも意見様々ですね💦
    フォロミ中心で飲ませながら牛乳も取り入れていきたいと思います😄

• 11月17日
asu*

うちは偏食がすごかったので2歳前まではフォローアップミルクあげてました。
私自身、子供がしっかり栄養とれてる自信がなかったので、、、
でも朝ご飯の時かおやつの時間どちらかで牛乳も一緒にだしてました!
牛乳へ移行という考えよりかは、牛乳は牛乳、フォローアップミルクはフォローアップミルクで考えてました。
フォローアップミルクは1日1〜2回、ご飯の後にあげてました!

• saaye

saaye

しっかり栄養とれてるかはわからないですよね💦
    私も自信ないので暫くフォロミ続けてみて牛乳は食事で取り入れてみたりしたいと思います😄

• 11月17日
スポンジ

ご飯食べますか?
過度に偏食とか全然食べないとかでなければ牛乳で良いと思います。
おやつでも鉄分補給できるものもありますし!

うちもそうですがフォロみなんて一度も飲まないままでやってる子も多いですしお母さんの判断でどちらでも良いと思いますよ☺️

• saaye

saaye

ご飯いっぱい食べます😄
    ぽっちゃりなので栄養士さんにおやつは止められてます😅
    食事で十分に鉄分とれてるかの自信はないので暫くフォロミ中心にしたいと思います✨

• 11月17日
mimi

その栄養士さんはしっかりと勉強されてる方だと思います💡
saayeさんのお子さんは男の子なので、鉄分は積極的に取るべきだと思います。筋肉や骨の成長に必要なので、成長が止まるまでは貧血になりやすいそうです。
海外では小麦粉や醤油などの調味料に鉄分を加えるのか義務づけられるほど、鉄分の重要性が指摘されてます。
日本のBFは鉄分添加のものが少ないですが、海外では鉄分や亜鉛を添加するのが常識だそうです😓

お子さんが鉄分やその吸収を助ける良質なタンパク質やビタミンCを含む食材を、たくさん毎日取れるなら問題なく牛乳に移行して良いと思いますが、食べムラや好き嫌いがあるようならフォロミを続けるのがおすすめです💡

• saaye

saaye

貴重な情報ありがとうございます‼️
    うちの子は何でも食べるしご飯しっかり食べますがぽっちゃりなので食事量を相談した時に1歳で推奨されてるぐらいの量にしてあげすぎないようにとおやつはなしで大丈夫と言われました。
    折角食べてくれるのでもってあげたいですが太り過ぎると良くないので食事は今のまま暫くフォロミにしておきます😊

• 11月17日