※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🔰
妊娠・出産

妊娠中期の母親教室で違和感を感じた相談者。自分の妊娠についての過剰反応に不安を感じています。

妊娠中期の母親教室に行き、2~3月出産予定の方が対象だったのですが、みなさん結構お腹が大きかったです。
私はまだ大きくなくって、いかにも妊婦さんという服装も好きではないので、普段の膝上のワンピースで行きました。

職員さんに、『何か聞きたいことある?』と聞かれたので『まだ何がわからないかわかってない感じなので、今は大丈夫です。』と言ったら、『そうだよねーまだ全妊婦さんぽいくないもんねー。胎動は感じる?』と言われ、『胎動は感じてる方だと思います。』と答えると、『もっと動くようになるよ!お腹の形も変わってどこで動いているかもわかるようになるから!』と言われました。一応お腹も胎動に合わせて動いてるんだけどな‥。

一見なんのへんてつもない会話かもしれませんが、いっちょまえの妊婦さんを名乗るにはまだまだだな!と言われているような感じがしてもやもやしました。
私の過剰反応ですかね。😣💦

コメント

臨月になると、本当面白いくらいに「ここに足があるなー」とかわかるようになるのでその事を伝えたかったのかな?と思います☺️
まだそんなに出てなくてもおかしくないですし、お腹出てなくて気にする人もいらっしゃるので、「これから楽しみだね!」という意味合いで言ってくれたのかな?と思います!
普段なら気にならなさそうな事でも、特に妊娠に関することは引っかかったりしますよね😓💦
私もたくさんモヤモヤしました😂でもそれこそ立派な妊婦さんの証拠ですよ🙆‍♀️❤️

• さくら🔰

さくら🔰

きっとそうですよね、臨月になるとまた全然違うと思うので、そういうことが言いたかったんだろうなと思います。😣
    悪気がないのは私もわかってるはずなんですがね。😣
    妊娠前から現在にかけて、いろいろ大変なことが続いていたので、過敏になってしまいました。
    優しい言葉をかけていただき、ありがとうございます。😣

• 11月16日
みー

ちょうど私も妊婦教室で先日同じようなことがありました!

特に何も言われたりはしなかったのですが、予定日が近い人が多かったのに、みんな私よりお腹が大きいような、、、と少し気にしてしまいました。

ただ、初期の頃にお腹の出方には個人差やそれまでの体型?によるものある、という記載を見たので、検診時に特に何も言われない限りは元気に育ってくれてるし、大丈夫!!と思うようにしてます!

私はちょっとしたことで気になる性格なので、気にしすぎたら、キリがないので、、、、

お役に立ったかは分かりませんが、思わず共感してしまい、コメントしました、、、!

• さくら🔰

さくら🔰

共感コメント、うれしいです。
    ありがとうございます。🙏

長年エクササイズをしていたので筋肉質の痩せ型です。
    赤ちゃんは週数通りの大きさに育っているので、この先も出にくい体質なのかもしれません。😣

私もいろいろ気になっちゃう性格なので嫌になります。笑

• 11月16日
  • みー

みー

ネット情報なので、信憑性は微妙なところはありますが、腹筋がしっかりついている方は、筋肉がある分お腹出にくい!って書いてました!
    さくらさんは筋肉質ということもあるので、もしかしたら、それに当てはまるのかもですね🤔!

この期間いろいろ不安は尽きないですが、お互い楽しめるといいですね☺️!

• 11月16日
  • さくら🔰

さくら🔰

そうなんですね。ダンスと筋トレで、筋肉はがっちりついていたと思います。
    赤ちゃんが元気に育ってさえいればお腹が小さくても大きくてもいいんですが、妊婦さんらしくないなんて言われるとぐさっとくるもんですね。

本当に不安がつきないことだらけですが、かわいい赤ちゃんに会えるまでお互い頑張りましょう。💕
    ありがとうございます。

• 11月16日
あゆたん🔰

私も1人目の時は全然お腹出てなくて、切迫で2ヶ月半入院してたのですが自分より週数いってる方の方が出てる事も多々あり…💫(^^;
もともと痩せてたのもあるかもしれません❗
臨月までマタニティウェア買わなくて良かったくらいです😭
でも二人目はビックリする程出てて、主人の服を借りたりしてます😂

• さくら🔰

さくら🔰

私も切迫診断はないのですが、元々子宮頚管短めで、油断ならない状況です。😢
    お腹のでかたはひとそれぞれですね。☺️
    ありがとうございます。

• 11月16日