※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぴー
子育て・グッズ

卒乳、断乳について不安です。息子は3月生まれで、保育園に入る予定。お昼から断乳すべき?計画的に何ヶ月前から始めるべき?夜中の授乳は続けてもいい?

今から、卒乳、断乳のことを考えて不安になってきました😣

息子は3月生まれなので、早ければ2月から保育園です。

断乳するとしたら、まずはお昼からですか⁇
断乳する何ヶ月前から計画的にした方がいいのですか⁇
4ヶ月の今は夜中に2〜3度起きるのですが、断乳するまでは夜中も授乳し続けていいのでしょうか😭

コメント

ことぴょん

まずは夜間断乳からだと思います
昼間の断乳は離乳食食べるようになれば自ずと少なくなります
夜寝る前の授乳をやめて断乳完了です

一歳になって断乳できなくても昼間はご飯とお菓子で満足する子多いので
保育園に関しては心配することないと思います

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    問題は夜間ですね😣
    何日間は泣き続けると聞くので、今から恐怖です…😣

• 7月27日
あんり

回答になるかわかりませんが…
8ヶ月の頃から娘を保育所に夕方4時まで預けています。今は一歳ですがまだ断乳していません。
朝(時間があれば)夕方帰ってすぐ、夜、夜中2、3回授乳しています。

一人目は10ヵ月で断乳でしたが、昼から始めて、最後に夜いきなりで後に乳腺炎になってしまったのでうまくいった方をご参考に…

たまに張ることもありますがトラブルなく何とかなっていますよ😃二人目で三人目は予定していないので授乳すらやめたくないなぁと思っています💦(笑)

お仕事、睡眠不足だとお辛いと思います。お母さんもお子さんも楽なかたちで復帰できるといいですね❗

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    夜間断乳は、するまでが大変みたいですが、断乳成功するとぐっすり寝てくれるみたいですね‼︎
    お子さんの予定がないのなら、無理に辞める必要もないですよね😊

• 7月27日
4696

私は卒乳派なのですが、保育園に1歳から預けていて、それに合わせて昼間の授乳間隔を空けるようにしていました。小さいうちから保育園で頑張ってる分、おウチではたくさん甘えさせてあげて下さいねって先生からも言われていて、私はまだまだ授乳を続けています。
園から帰っておっぱい、食後のおっぱい、寝る前のおっぱい。朝は寝ぼけておっぱい吸ってる時もありますが、基本、夜だけ授乳です。
最近は自分からおっぱい「ナイナイ(片付けて)」って言って、おっぱい無しで寝付く日も出てきました。なので、そろそろ卒乳が近づいて来てるのかなーと思って、おっぱいライフを大事に過ごしています⑅◡̈*
友人は夜間断乳したら、昼間もほとんど飲まなくなったと言っていました。ちょうど1歳の月に夜間断乳3日間で完了したと聞きました。

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    夜間断乳、3日間が大変みたいですよね😣
    夜ぐっすり眠れるようになるのは、憧れます‼︎
    断乳だと、自分も寂しくなるので、自然な形で卒乳出来るのが理想です✨

• 7月27日
  • 4696

4696

私は高齢出産で2人目は考えていなくて、おっぱいはこの子にしかあげない分、断乳ではなく自然に卒乳することを選びました。
    断乳しなきゃならない事態が起こらない限り、いつまで飲むのか楽しんで過ごそうと思ってます⑅◡̈*
    私はもともと夜更かし体質なので平気ですが、ぽっぴーサンがストレスにならないように、無理のない範囲でおっぱいライフを楽しんで下さいねฅˆ•ﻌ•ˆฅ♬*゜

• 7月27日