※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃん、母乳育児中。検診で増加が計算通りだったが、吸うとすぐ寝ることが多く、母乳量が心配。混合育児経験なしで不安。


生後2ヶ月、母乳育児をしています。
混合だったのですが、哺乳瓶で飲むのを嫌がることが多くなったので、完全母乳で育ててます。
この間2ヶ月検診1日に23グラムずつ、増えている計算だったので、あともう少し飲ますのを増やしてあげてください。と言われました。
母乳量はその時右左5分ずつで測ったら合計60グラムでした。
最近娘は片一方でも吸ったら寝てしまうことが多いです。
少し吸っただけで結構寝ることも多く、大丈夫???っておもいます。

おちょぼ口でちょこちょこ吸うのでグビグビと飲んでる!って、感覚が感じられなくなることが多いです。

母乳量足りてないような気がして不安になってきました😭
でもミルク足したりすると量が減ると聞いたので…💦

二人目育児ですが、1人目は混合からの完ミだったので、母乳育児わからないことだらけです😭

コメント

もん

おっぱい吸うと眠くなっちゃうんですね😂可愛いです!
おっぱいくわえさせる前に少し乳輪辺りを刺激してチョロチョロ出始めてから飲ませるのがオススメです!

時間は気にせずとにかく何度でも飲ませてれば量は飲んだ分作られるので、二人目子育て忙しいと思いますが手を抜いて切り抜けてくださいー!!!

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ありがとうございます!
    とりあえず飲ましまくります!!!
    つい静かに寝てくれてたら飲ますのを疎かにしてしまってるのですがちょこちょこ起こして飲ます方がいいですかね?😭

    • 11月17日
  • もん

    もん

    私ネントレしつつやってたんですが、その頃は日中は1〜2時間で起こしてしまってもよくて、またおっぱい飲んでしばらくしたらすぐ寝かせて…ってサイクル早めにすると昼と夜の区別がうまく行ってましたよ!
    夜は3〜4時間に一度にしてました😊

    • 11月17日