※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
侑リンゴ
ココロ・悩み

初マタでママ友が欲しいけど友達作りが不安。勇気を出して交流できる場所を探しています。皆さんはどうやって友達を作っていますか?

初マタで周りに子持ちがいないからママ友欲しいなって思ってるけど、みんな自然に出来たりするのかな?大人になって友達作りしたことなくて…むしろ人見知りだし( .. )
悩みとか情報交換とかできるような友達欲しいけど、どーやって作ったらいいのかわからないー(;´Д`)

子供産まれて、交流できるような場所に行けば勇気持てるかなー…とっても不安!皆さんどーやってうまく付き合ってるのか教えて欲しいです!

コメント

mopiy🍼

わたしもまわりにいませんが
特に気にしてません😝✨💕
人付き合いとかめんどくさいし(笑)
保育園とか行けば自然に話す人もでてくるだろーなってかんじでいます😎💕

• 侑リンゴ

侑リンゴ

コメント嬉しいです!
    人付き合い難しいし、正直面倒なのはわかります(;´Д`)
    地元じゃないのもあってちょっとビビってます(笑)
    子供が大きくなれば自然に出来ますよね(・∀・)無理して作るもんじゃないですし!

ビビるより前向き考えます(*^^)v
    ありがとうございました( ˊᵕˋ )

• 7月26日

私は区で開催されてる2、3ヶ月の集まりで、たまたま帰りに出口で一緒になった方と駅まで行くことになり…
子供の誕生月や最寄り駅が一緒で、ランチや近所の児童館に一緒に行くようなお友だちになりました!

子供が生まれてからできた友達はその方だけです!

あとは、里帰り中地元で参加した母親学級で偶然2回目一緒に参加してた方と仲良くなり、地元に帰ったときは会うこともあります!

交流出来る場に行ってみると、友達になりたい人は話をリードしてくれると思うので、参加してみた方がいいですよ❤

悩みやふとした疑問聞けたりするので、月齢近い人か、先輩ママさんは居てくれると心強いかもです😁

• 侑リンゴ

侑リンゴ

コメント嬉しいです!
    なるほどー(´・ω・`)
    交流会のような集まりには積極的に参加しよう!とは意気込んでるんですが、ビビってるだけじゃダメですね( .. )
    確かに、分かり合えるっだけでも心強いし、頑張ってみます!

コメントありがとうございました😊

• 7月26日
◉りんご◉

はじめまして( ¨̮ )3ヶ月のママです!

私も妊娠中から出産後、1~2ヶ月くらいまでは全然外出れないので、全くいませんでした。
保育園とかいけば勝手にできるしと気にしていませんでしたが、
児童館や、市のキッズスペース、センターなどで行われている育児支援会みたいなのに参加しはじめて、何度か一緒になるママが、できました!
まだママ友って感じでもないですが、何度かあうし、同じくらいの子どもをもつママ同士なので、勝手に会話は弾むし、情報交換いっぱいできましたよー!!( ¨̮ )

• 侑リンゴ

侑リンゴ

コメント嬉しいです!
    やっぱり、支援センターとかに行くのは自分にも子供にもいい影響ありますね!
    中高生のような友達!っていうより軽くラフな感じでって感覚で色々ママ同士話が出来たら!って言うのが理想です😊

色々考えすぎてビビってました😅
    コメントありがとうございました💕

• 7月27日
naomama

私も誰1人としてママ友いません(笑)
私の中で、
今はそういう時期じゃないし、
公園デビューや保育園に通えたら、
自然と出来るだろうなぁと思ってます。
居ると居るで情報交換とか出来ていいんでしょうが、無理に作る必要もないのかなぁと(^_^;

• 侑リンゴ

侑リンゴ

コメント嬉しいです!
    子供が生まれて外に出られるようになる時に支援センター、交流会でうまくできたらって理想はあるんですけど…今1人でいる時間の方が多く多分寂しいのかなーって感じがします(;▽;)
    まぁ、まだ先の事なんでもー少しフランクに考えてみます😊
    コメントありがとうございました😍

• 7月27日
あああ

ダラダラ育児して早2年・・・(笑)
保育園では顔見知り程度のママが増えました。今年からは幼稚園のプレ関係のママとも顔見知り程度になりました!
育児は人それぞれなことが多すぎて、固定のママ友はいませんがそれで辛かったこともありません。
むしろグループで辛くなってる友達もいます😅

• 侑リンゴ

侑リンゴ

コメント嬉しいです!
    なるほど…
    私も中高生のような友達感覚は苦手なんで当たり障りのない感じ?ラフな感覚でいれたら1番って思ってます。あんまり身構えずにいたらいいのかな?😅
    子供の友達関係で仲良くなったりするかもしれない!とかまだ先のこと過ぎて妄想ばっかりしてます┐(´д`)┌

• 7月27日
  • あああ

あああ

子ども同士の相性もあるようで、ママ友作り頑張った友達は後悔してました😅

私は娘の友達のママばかりですが、子供同士勝手に仲良くしてくれているし、会話も当たり障りないことばかりですが、楽です(笑)

• 7月27日
  • 侑リンゴ

侑リンゴ

コメント嬉しいです!
    私が無理に作って子供に負担があるのは嫌ですね😥
    慎重じゃないけど、子供も楽しく過ごして欲しいし、最初からガチガチじゃなくてもその内って感じでいいんですね!

まだ先のことなんで妄想ばっかりですけど、無理なく無理せずゆったり考えます!

• 7月27日
egg

私が通っていた病院は個人病院で母子同室ではなかったのでママさんたちが授乳室に集まってみんなで授乳するんですが1週間も一緒に授乳するので結構しゃべるんですよね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

でもみんな退院してバラバラに(;´Д`)みんな元気かなぁ何してるかなぁって思ってたらFacebookでメッセージがきました(〃´-`〃)♡
来週あたり遊ぶ予定です💓

娘同士が同じ誕生日、同じ病院生まれ……大きくなってからも娘同士で遊んでくれたりしたらいいなぁ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡と思ってます(*´ω`*)

• 侑リンゴ

侑リンゴ

コメント嬉しいです!
    病院!なるほど、それも楽しみの一つですね(*^ω^*)
    同じ病院で生まれて誕生日も同じならなおさらワクワクしますね💕
    そーいった出会いも大切にしたいです!

ゆったり子供に合わせて焦らずいきたいなって思いました!

• 7月27日