※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.。❁*
サプリ・健康

分割した坐薬の残りについて💊生後3ヶ月の子が便秘で坐薬を処方されまし…

分割した坐薬の残りについて💊

生後3ヶ月の子が便秘で坐薬を処方されました。

医師からは
4日排便がなかったら、半分にして1/2使うように。
分割するときは斜めに切って、残りの半分は保管して次のときに使うように。
斜めに切ると尖るけど、腸に穴が開いたりとかは心配ないから安心して使って。

と指示がありました。
坐薬を分割して使うのが初めてなので切り方(はさみ?カッター?包丁?)を調べてみると、どこを見ても「切った残りは処分」と出てきます。

先生からは残しておいて使うように指示されましたが、本当にそれでいいんでしょうか…。同じように指示されたことのある方いらっしゃいますか?

コメント

さなお

座薬は体温で溶けるようにできているので、腸に穴が開いたりなどは心配ありませんが…普通切った残りは衛生的にも捨てるのが一般的です😓

医師はなぜそのような指示を出したのでしょうか😓お薬もらった薬局の薬剤師は何か言っていませんでしたか?

• .。❁*

.。❁*

コメントありがとうございます!
    そうですよね……。薬剤師さんからは「半分に切って使ってください」だけでした😣

明日予防接種で同じ小児科に行くので、先生にもう一度確認してみます💦角が立たない聞き方ができるといいのですが…。

• 11月16日