※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⍢
子育て・グッズ

最近母乳の張りがなくなり、授乳後も口を開けたりしています。ミルクを足すべきか不安です。

母乳が足りているのか不安です( ´・ω・`)
生後1ヶ月と2週間なんですが、最近おっぱいが張るという感覚が無くなりました!
以前はシコリみたいなのができるほど張っていたのに…
1ヶ月検診の時の体重は順調でした!
なかなか乳首から離れないし、授乳終わっても口を開けたりしています…
間隔は3〜4時間空いているのですが…
ミルクを足した方がいいんでしょうか(´;ω;`)?

コメント

niko1125

こんばんわ!
二人目のお子さんですよね?
私も産まれた時からほぼ張りが無くて、入院中助産師さんに相談しました。「1人目の時のあの岩みたいな張り無いんですけど?!」と(笑)
二人目ということもあり、必要な分だけ作られる、優秀なおっぱいになったという事みたいです。よく寝るしミルクを夜だけあげてたら、「太りすぎちゃうからおっぱいだけにして!」と注意されました(笑)

月齢的にもまだ満腹中枢ができてないというか、いっぱい吸って多過ぎたら吐く、という時期じゃないですか?
不安だったら自宅の体重計で計ってみるといいと思います!

• ⍢

1人目の時は1ヶ月で母乳やめてしまったので、感覚が全然分からないんですよね(;▽;)
    必要な分だけ作られる優秀なおっぱいになれたんですかね( °_° )

• 7月27日
Webbie

少ししてから体重計のあるところに行って測ってみてはどうでしょう?
きっと大丈夫ですよ😊

• ⍢

イオンとかにある赤ちゃん休憩室に行って体重測ってみます( ´・ω・`)
    意外と心配し過ぎかもしれませんもんね(`・ω・´)!

• 7月27日
  • Webbie

Webbie

心配になりますよね〜!分かります!
    そうそう、イオンとかに体重計ありますもんね😊私は1人目の時、よく病院に行って測ってましたよ😂

• 7月27日
tnkmk*

初めまして(*´ー`*)
私も最近お乳張らなくなって同じ質問して先輩ママにアドバイスもらいました(*´ω`*)

・さん2人目ですしもうすでに差し乳なのでしょうかね?(・ε・` )
私は1人目ですが1ヶ月なって2週間くらいで差し乳になったみたいです(笑)
家の体重計で授乳前後の体重測ったらお乳はふにゃふにゃの時でも200㌘増えてました♪
お乳の間隔がある程度空いて、ぐっすり寝てたりジタバタ元気なら足さなくて大丈夫みたいです♪
あとは先にコメントしてるお二方もおっしゃるように家とか施設で体重測ると安心出来るかもしれないですね(’-’*)♪