※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん🔰
妊娠・出産

新生児の服の着せ方と枚数について悩んでいます。冬生まれの赤ちゃんで、2~3月に出産予定。どのくらい服を揃えるべきか不安です。先輩ママさんの経験を教えてください。

新生児の服の着せ方、枚数について👕👚

初めまして。
私は2月末に出産予定の現在妊娠7ヶ月のプレママです。
胎児の性別は男の子で確定だろうと言われています。

正期産に入るのが2月頭なので、
年内のうちから少しづつ服など揃えていきたいと思っています。

ただ、2月生まれは冬生まれにあたるけど、1ヶ月検診に行く頃には3月末で春だしどういう服をどのくらい買うべきか悩んでいます。

今ある服は母からもらった長袖の短肌着×2、コンビ肌着×3
のみになります。

新生児の間にいっぱい揃えてもすぐサイズアウトするし、
でも赤ちゃんて着替え多いし…
2~3月ってその年によって気候の変化も様々で想像しにくいし😥

冬生まれの赤ちゃんの服について調べてもネットの情報は人それぞれで逆に訳分からなくなりました笑

2~3月に出産をされた先輩ママさん、2~3月に出産を控えてるママさんどのような服をどのくらい購入していたか、
赤ちゃんにはどういう組み合わせで着せていたか教えてください🙏🏻

コメント

りんご

長男が3月上旬の産まれです!
こちらは3月下旬まで雪が降る地域で、大雪で全国ニュースになったこともあります。
そして里帰する実家が、ボロ屋でめちゃくちゃ寒い家でした笑

短肌着5枚
コンビ肌着7枚
冬用カバーオール7枚

これぐらいで着回していたと思います。
毎日母が洗濯してくれていたので、乾きにくい時期でも大丈夫でした!

3月中は肌着2枚とカバーオールと、全部着せていました!
4月になってからは、コンビ肌着とカバーオールだけで短肌着は使わなくなりました!
外出で肌寒い時はレッグウォーマーやベストを足していたと思います。

元気な赤ちゃんに会えますように、お祈りしています(^^)

• ぽん🔰

ぽん🔰

コメントありがとうございます🙏🏻
    時期が近そうで参考になります!
    寒い地域では肌着2枚なんですねなるほど🤔
    外出の時に、ジャンプスーツ?などのアウターは生まれた時期使用しましたか??
    抱っこ紐にかける防寒具みたいなケープは購入予定なのですが1ヶ月検診多分歩いていくのでアウターも買った方がいいのか心配で😭

• 11月16日
  • りんご

りんご

ジャンプスーツは用意しませんでした!
    こちらは車移動ばかりなので、出番はなかったです。
    抱っこ紐用ケープで冷たい風は防げると思いますが、検診直前になってまだまだ寒いようならアウターも買っていいと思います!
    帽子やアウターのフードで頭の防寒も必要になるかもしれませんね(^^)
    新生児の帽子は、めちゃくちゃ可愛いので、個人的にオススメです!笑
    着込みすぎて暑い場合は、赤ちゃんが汗をかくと思うので、その時に脱がせて調整してあげてください!

• 11月17日
  • ぽん🔰

ぽん🔰

なるほど!確かに車移動多めなら必要ないかもですね☺️
    可愛いですよね…個人的にクマモチーフが好きすぎて購入検討してるものも旦那の嗜好無視でクマ耳がついてる帽子やアウターばっかです笑
    ありがとうございました!
    とても参考になりました😭💕

• 11月17日
おもち

2月生まれでした!
最初はコンビ肌着、短肌着を7着ずつと長肌着を3着に2wayオールを3着用意していました。

ですが結構冷え込み最終的に短肌着と2wayオールを10着以上買い込み乗り切りました☺️
伸びる素材の2wayオールだと長く着れますしキルトの短肌着等で調節すればそれなりに暖かくなるので
個人的には短肌着×2wayオールの組み合わせがオススメです😆

• ぽん🔰

ぽん🔰

コメントありがとうございます🙏🏻
    あったかい素材の短肌着に2wayオールを着せていただけですか??👶🏼
    寝る時も同じ組み合わせで、布団かけるって感じでしたか??
    質問ばかりですみません🙇🏼‍♀️

• 11月16日
  • おもち

おもち

そうですね!
    キルト生地×薄い2wayオールか
    薄い短肌着×やや厚手の2wayオールという感じでした😊
    寝る時は短肌着×コンビ肌着か、雪が降ったりして冷え込む日は薄手の短肌着×薄手の2wayオールに襟くりのブランケットを掛けていました☺️

• 11月16日
  • ぽん🔰

ぽん🔰

なるほど!!肌着は絶対2枚重ねじゃなきゃいけないと思っていたのでとても参考になります🥺
    2月でも室内では割と着込ませなくても大丈夫なんですね!
    ありがとうございました

• 11月16日
  • おもち

おもち

産院では着込ませすぎると体温が上がってしまってSIDSに繋がると聞いたので室内ではしっかり暖房をかけて快適な温度で薄着で過ごさせていました☺️

• 11月16日
  • ぽん🔰

ぽん🔰

SIDS怖いですもんね😭
    まずは室温に気を使った方がいいって感じですね!
    最後にあと一つだけ質問させて下さい🙇🏼‍♀️
    1ヶ月検診は3月に入っていたと思いますが、どのような服装で連れていきましたか??

• 11月16日
  • おもち

おもち

怖いですよね😭
    1ヶ月検診は短肌着×厚手の2wayオール×おくるみ×靴下で行きました☺️
    総合病院でしたが室内に入ってしまえば暖かい病院だったので、
    市で妊婦さんや乳児を連れている家族対象に貸出している優先駐車場を利用できる許可証を取ってすぐ病院に入れるようにして行きました😆

• 11月16日
  • ぽん🔰

ぽん🔰

なるほど〜!!
    とっても参考になりました🥺
    とりあえず予定よりも肌着多めに買い揃えたいと思います👶🏼
    たくさん質問に答えていただきありがとうございました🙇🏼‍♀️

• 11月17日