※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
子育て・グッズ

添い乳が夜泣きを増やす理由や、断乳が眠りに影響するのはなぜか、体験談を知りたいです。

なぜ添い乳すると夜泣きが頻回になるんですか!?最近10ヶ月の息子が夜泣きが酷いです!昨日は30分に1回、1時間に1回起きて泣いてました💦ギャン泣きされると朝早い夫を起こしてしまうので即添い乳してしまうのですが
夜間断乳すると良いと聞きますが、それが効いてくるまで1週間?2週間?それ以上かかるかもしれないと思うと怖くて出来ません。。添い乳で寝かせると眠りが浅かなるのでしょうか?
なぜ断乳すると寝てくれるようになるのでしょうか?不思議です。誰かわかる方、体験談など教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

さつまいも

私の憶測ですが…
添い乳するとおっぱいから離れた時、はっ!おっぱいがない!どこ?どこ?って赤ちゃんがなるからだと思ってました😂
うちも10ヶ月になるまでは添い乳してて毎晩長く寝てくれなくて毎日寝不足でした💦
赤ちゃん本人も夜眠れてないから日中も眠いみたいでグズグズでした😅
うちは夜間断乳3日くらいで夜通し寝てくれるようになりましたよ✨

• みみり

みみり

なるほど…確かにそうかもしれませんね!最近は特に、寝たかなぁと思いおっぱいを口から離すと はっ!?おっぱいは!?と起きて口をパクパクして…おっぱいへの執着が前よりひどくなりました。
    夜泣きさえしなければ添い乳し続けてもいいのですが、さすがにあまりに頻回に起きるのでやはり断乳するしかないなと思ってます。詳しく教えて下さってありがとうございます😭3日で断乳成功なんてすごいですね!!うちもそれくらいで出来れば良いのですが…。

• 11月16日
emam

添い乳をして寝ると、おっぱいを咥えた状態で寝落ちするので、気付いたらないということに不安になって泣くのではないでしょうか🤔?
おっぱいをあげている以上、おっぱい欲しさに泣くので、断乳=忘れさせるという意味のような気がします😅

うちは完母でおっぱい大好きでしたが、夜間断乳にゆっくり1ヶ月かけて行い、少しずつおっぱいから離していきました🙆🏼‍♀️

• みみり

みみり

なるほど…さっきまであったおっぱいがない!?どこいった!?となるのでしょうか…だとしたら赤ちゃんって結構賢いですね🤔

ゆっくり1ヶ月かけて、とは、回数を減らしていったという事でしょうか?
    うちもいよいよ断乳の時が来たなという感じです😫
    泣かれるのが辛いです…😖

• 11月16日
  • emam

emam

1週間毎に回数を減らしていって、少しずつ慣れさせたら最後はすんなりやめられました🙆🏼‍♀️夜泣きするときもあったので、その時はひたすら抱っこしてたのが大変でしたが、夜通し寝たかったので気合いで頑張りました🤣
    今は大変ですが、自分の為にも頑張りましょー🙌🏼

• 11月16日
かっすう

寝入ってからまた浅い眠りになった時に、寝入った時と違う状況になっていると泣いてしまうみたいです😖

うちもずっと添い乳で寝かしつけていて同じように何度も何度も泣かれていました。
1歳過ぎてすぐ断乳を始めて、4日くらいで落ち着いたかなと思います!

断乳によって自分で寝る!というコツ?が掴めて、そうすれば寝入ったときと違う状況にはならないから、夜泣きが少なくなるんだと思います!

• みみり

みみり

コメントありがとうございます!寝入った時と違う!と思うのですかね。だとしたら赤ちゃんって結構賢いなぁと思います。
    4日で落ち着いたんですか!?
    その4日間は大変でしたね!
    でもそれくらいでうちも落ち着いてくれたらいいのですが…😖泣かれるのが辛いです。
    最近はあまりにも夜泣きが頻回でほぼ寝れないので、ついに断乳しなくてはいけない時が来たなという感じです😨

• 11月16日
  • かっすう

かっすう

そうなんです、意外と賢いんです🤭

最初の3日間は旦那に寝かしつけをお願いしました!
    私も、娘が泣いている時間はとても辛かったです😭
    泣き叫んでいました・・・

断乳するとほんとに一気に楽になります!

• 11月16日
ゆんゆん

寝る前と起きたときの状況が違うからだと思います。
おっぱいを飲んでた記憶はあるのに、起きたらない!どこいった?
ってことかと。
朝起きた状況と同じようにするため、我が家は寝る前は親と一緒のベッドに寝かして放置です。(笑)

私は子どもが7ヶ月のときに妊娠して、産科から直母を辞めるよう指示を受けたので完ミになったのですが(それまでは添い乳で寝かして、1時間ごとに起きてすぐ添い乳させてました)
夜間断乳したら連続8時間は寝ます。かかったのは2日くらいでした。
ミルクに抵抗がなかったり、哺乳瓶拒否がなければ、夜直母であげたあとにミルクを与えて寝かせてもいいかもしれません(ミルクの方がもちがいいとききました)

夜間断乳されるのであれば、がんばってください(>_<)!

• みみり

みみり

なるほど…寝る前と起きた時が違うから…なのかもですね。赤ちゃんって結構賢いですね…。
    ゆんゆんさんは2日で断乳成功ですか!!そんなにすんなりいけばいいのですが…
    うちの子は身体も大きくて泣き声も凄いので、想像しただけで心が折れそうです。。

頑張って下さいという励ましのお言葉ありがとうございます!!
    あまりにも夜泣きが頻回でほぼ眠れない日が続いているので、いよいよ断乳の時が来たなと思ってます😫
    頑張ってみます!!

• 11月16日
ねこたま

うちも添い乳で寝かしてた時は一晩で何回も何回も起きてましま!授乳後にトントンで寝かせるネントレしたら初日40分ギャン泣きしたり泣いたりしてました。2日目20分(グズグズ位)
3日目から泣かずに10分以内で寝るようになりました(^^)ほぼミルクなので朝方1回位ミルク飲みますがほとんど起きなくなりました(^^)

赤ちゃんは寝た時の状態を覚えていて、寝る時と違う状況になる事を嫌がってパニックになって泣くって聞きました!!
なので布団でトントンや添い寝で始めから寝かしてます!!トントンなんて絶対寝ないと思ったけど寝ます!

• みみり

みみり

コメントありがとうございます!添い乳すると何度も何度も起きますよね!?同じ方がいて安心しました…うちの子異常なんじゃないかと心配で💦3日かからずに落ち着いたんですか!?すごい!
    うちもそれだけすんなり行ってくらたらいいのですが…。
    トントンで寝るなんてあり得ない!と今は思ってしまいますが…なんとかやってみます!😖

• 11月17日
ぐりこ

うちは皆さんと違い私の母乳不足と子どもがそれでも安心の為に夜中中ずっーとチュッチュしてました🤣
お互い眠れずストレスなるので5か月で断乳決意!!
うちも旦那が朝早いけど協力してくれ、泣いてもMILKを飲むまでおっぱいあげないであやしたり、てんてこ舞い😵で3日目にはおっぱいを完全に忘れてくれました🙌
旦那さんの協力は必要かと思うので、連休がある時に挑戦すると、申し訳ない感ないですよ😊

お腹いっぱいになって寝るので夜8時~朝6時までぐっすり😴です笑
哺乳瓶拒否やMILKを断固として飲まない時期に決行しましたが、今ではMILKを飲みたくて仕方なく哺乳瓶を追いかけてます🤣🤣

大丈夫ですよ!!最初は泣く子どもを見て可哀想で心折れかけます3日!!
頑張ってみてください😉