※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

クリスマスケーキでモヤモヤ・・・。愚痴です、お付き合いいただけたら…

クリスマスケーキでモヤモヤ・・・。

愚痴です、お付き合いいただけたら幸いです。

先日、4歳の娘とスーパーでもらったクリスマスケーキのカタログを見ながら、今年のケーキは何にしようか?とウキウキしながら相談していました。

娘は「チョコレートケーキがいい!」ということで、その日の夜、仕事から帰ってきた旦那に「今年はこのチョコレートケーキにしようと思うんだ〜」と伝えました。
すると、「うちの母さん(私にとっては義母)がもう予約してるって言ってるよ」と、既に予約済みだったことが判明しました。
娘が食べたいと言っていたケーキとは違う、かわいいキャラクターのケーキです。

かわいいケーキなので、娘も喜んでくれるかと思いますが、一言相談が欲しいなとモヤモヤしています。

今回だけではなく、何度も同じようなことをされた経験があります。

例えば、七五三の際に両家の両親には「普段、娘を可愛がってくれているお礼も兼ねて、会食はこちらで用意します。お祝い金は不要です。」と私から連絡したところ、とても高価であろうおもちゃを持ってきました。

義母は決して裕福ではなく、パートをしていますが、それでも生活費が足りないので、我が家が月々5万円援助しています。
(義母は数年前に熟年離婚していて、一人暮らしです。)

なので、義母には「色々買っていただくのは、有り難いが、老後のために貯金に回してほしい」と旦那経由で伝えていますが、全く聞く耳持たない状況です。

また、旦那はひとりっ子なので、義母に介護などが必要になったらどうするのかと、今から戦々恐々です。

私の両親は幸いなことに、「もう老後のお金は貯めてあるから、心配しないで」と言ってくれています。
この差は何なんだと、義母には正直呆れています。

話が逸れてしまいましたが、ケーキは予約してしまっているようなので、ありがたく受け取ろうと思いますか、
改めて今後は相談いただくようお願いしようと思います。

皆さん、このような経験ございますか?
どのように対応されてるか、アドバイスください!!

仕事と家事でバタバタなため、返信が遅れてしまうかもしれませんが、ご容赦ください。

よろしくお願いいたします。

コメント

くうちゃん

うちは同じ日にお祝いなどしないようにずらしてますよ✨
なので子供達はケーキ2.3個食べる時もあります!
その日と、その前後の土日とか工夫はそれぐらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    その手がありますね!

参考にさせていただきます✨

• 11月16日
さつまいも

元夫の義母がそうでした😅
なぜか見栄張りたがるんですよね〜💦
5万円援助するのは無しにしたらどうですか?もしくは減らすとか…🤔
何か買ってくれたりするって事は生活費が足りてるって事ですよね😅
もっと旦那様も強く言ってくれればいいんですけどね…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、こちらが断るとグイグイくると言いますか・・・。

そうですね、援助なしか減額の話を旦那にしてみます!
    ほんと、しっかりしろ、旦那っ!!って思う日々です(笑)

• 11月16日
ままり

生活費貰ってるのに、色々買ってくれるあたりが個人的にもやもやしたので、私は5万渡すのやめて旦那さんに内緒でもし介護とかになった時ように貯めておきます。

合わせて色々してくれるの嬉しいですが、お互い気を使うと余分にお金かかるから、、と旦那さんには伝えます。
行事自体は参加されるなら、娘も色々好みや希望もあるので一緒に相談して決めたいですと伝えますかね🤔

義母さんだと難しいですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに最初から5万円渡すのではなく、こっそり貯めておけば良かったですね!
    旦那と相談してみます!

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

わたしなら自分で選んだケーキ注文します。そして2個食べる😆🧡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ポジティブに考えれば、2個食べられるってことですよね!!

• 11月16日