※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
ココロ・悩み

男の子が保育園で瞼を怪我。縫わず様子見。治るか不安。傷跡心配。保護者の気持ち。経験ありますか?


10ヶ月頃から歩き始めた
1歳2ヶ月の男の子です。

今日保育園で午前中、室内広場で
合同でみんなで遊んでいたら息子が転んでしまい
床に落ちてたプラスチックのおもちゃが目に直撃。

瞼の二重のラインの所を2cmくらい切ってしまいました。

保育園から直ぐに病院に連れていくのでお母さんも
直ぐに合流して来てくださいとの事で
行ってみると、血が滲んでるガーゼを瞼に貼って
泣いてる息子。

処置室でガーゼを取って見てみると
結構ぱっくり開いて血が出て切れているのを
見て私はびっくりして涙が出てしまいました…。

息子はギャン泣きして大暴れ。
縫った方がいいかもしれないけど、
瞼がかなり薄いし暴れるから縫わずに
様子見ましょうとの事。

消毒してガーゼを貼って、菌を防ぐ抗生物質の粉薬4日分
これだけで本当に治るのでしょうか??

傷はやっぱり跡になってしまうのでしょうか??
大切に育ててきた可愛い息子。
こんなので傷跡残ってしまうのかと思うと
ショックでなりません。

やはり男の子はやんちゃでこれくらい怪我して
なんぼなんでしょうか??



担任と副担任は病院付き添って
すみませんでした。と謝罪を何回もしてきました。

子供たち沢山いて目が行き届かなくて大変なのは
分かってるのですが…
傷跡残ってしまったらどうするのですか?など
先生方を責めたい気持ちも少しありながらも、責めることも出来ず。なんとも言えぬ気持ちです。

皆さんこういう経験ありますか??

コメント

ママリ

うちの子は前歯の上の歯茎がめくれてしまい、4針縫ったことあります。

子供の怪我を見ると涙が出てきますよね‥
私も、手術されながら大泣きしている子供を見て涙が止まりませんでした。なので、お気持ちがよく分かります‥
うちは縫った後、3日程抗生物質の粉薬を貰ってのんでました。

目の上を切ってしまったとの事で、もし今のままで心配であれば、「傷跡になってしまうのか気になります」と言って、違う病院でセカンドオピニオン的にアドバイスをもらってもいいのかもしれません。
ガーゼと消毒液の他にも方法があるかもしれません。

今幼稚園に通っていますが、周りにも顔やおでこなどを縫った子が意外と多くいます。
傷は、その子達に関しては見ても全然分からないですよ。
やっぱり子供って怪我をしやすいんだなって思います。

  • おちび

    おちび

    歯茎がめくれる…考えただけでも痛そうですね😢

    明日ガーゼを交換しに病院なので傷跡気になること話してみます😭!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

息子さん、痛かったですね。
おちびさんも本当にお辛かったと思います。
私の友人の子どもたちも縫った子縫わなかった子がいますが、女の子だったので傷がなるべく目立たないようにしてほしいとお願いしたら縫わなかったほうが綺麗に治る可能性が高いと先生に言われたそうです🥺


私は保育士をしているのでどうしても防げない事故はあります。
でも我が子が保育園で椅子にぶつけてたんこぶを作ったり転んで唇を切って帰ってきただけでもモヤモヤが残ります。
でも保育園の現状も分かるから尚更言えず…。

一対一で見ているわけではないので危ないと思ったときには遅かったり、なるべく先読みをして危険がないような環境作りをしているつもりですが…それでも怪我をしてしまうときはしてしまいます。

今回のことは保育園側にもきちんと反省してもらい、このようなことが起きないように改善してもらうしかないのが現実です😭

でもおちびさんの気持ちが痛いほど分かります。。

  • おちび

    おちび

    縫わない方が綺麗に治るかもしれないんですね😭!

    息子も歩くのが今大好きな時でどこにでも歩いて行ってしまうので先生方も気をつけてても完璧に防ぐのは難しいはずです。私1人で息子を見る大変なくらいなので…💦

    担任の先生も若くて新米保育士さんなので、今回の件で反省してこれから新しく入ってくる子供達に少しでも怪我させないように改善してほしいと願うばかりです😢

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成長とともに傷は薄くなっていくと思います😊
    目の周りは切れやすいところですし子どもの肌の再生力ってすごいですから😂💕
    あとは日焼けをなるべくしないほうがいいみたいです😊

    息子も登ったり降りようとしたり色々なものを引きずったり…危険なことばかりします😭
    我が子の怪我や病気って自分が代わってあげたいと思いますよね🥺💦

    そうなんですね😭
    尚更新米さんなら色々とショックを受けてそうですね😭💦でも起きてしまったことをきちんと反省して安心できる保育ができるように園全体で共有してほしいですね!

    • 11月16日
アリエル

うちの子も2歳のとき保育園で椅子から落ちて目の下(頬の上あたり?)切って病院行ってます。6歳ですが跡残ってますね...
瞼も跡残ると思いますよ💦
お気持ちすごくわかります😢

  • おちび

    おちび

    やはり傷跡残りそうですよね…
    少しでもマシになるように病院で相談してみようと思います😞

    • 11月16日