※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が少食で心配。好き嫌いはない。成長に影響は?

生後9ヶ月の娘を育てています。
低体重児で生まれてきて今は6.7kgと成長曲線ギリギリです。
最近3回食を始めましたが、離乳食を少量しか食べません。
離乳食そのものを嫌がってるわけではなくちゃんと口を開けてモグモグします。
でも40〜50g食べたらもういらないと顔を背けます。
こんなに少食でも大丈夫なんでしょうか?
不安になります。

ちなみに、好き嫌いはあまりありません。
卵、ほうれん草、人参、玉ねぎ、野菜もちゃんと食べます。

コメント

メメ

低体重生まれの離乳食食べない、成長曲線ギリギリだった赤ちゃん育ててました😃
好き嫌いなくてそれくらい食べれたら私からしたら充分に見えます☺️
この時期は食べない子がいるから元気なら、少しでも大きくなってるなら問題なしと医師からも言われましたよ🙆‍♀️
食に関してはこれから興味が出る可能性もありますしね。

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます。
    本当ですか!その言葉で安心しました。
    毎日はいはいや掴まり立ちして元気は元気なので、もう少し様子みてみたいと思います。

• 11月16日

ずっと成長曲線に入った事ない細身低体重で産まれた兄妹育ててます。下の子は予定より大分早く産まれました。入ってませんがギリギリのところなのでとりあえず月齢的には育ってるし、まぁ様子見ようかで赤ちゃんのときから現在に至ります。2人とも離乳食ほとんど食べず、下の子は1歳まで食べれるの二口くらいまでの子でした😅色々心配しましたが検診でひっかかったことは今のところありません。成長曲線ギリギリとのことですが月齢的に検診かなにかでひっかかったことあるのでしょうか?

• ゆゆ

ゆゆ

半年検診の時は低体重児だったってこともあり様子見って感じでした。次回は1歳児健診までありません😢
    身長は小さめではありますが成長曲線内に入ってるので、そのおかげで様子見で済んだのかもしれません。

• 11月16日
ゆき(o^^o)

うちも2415gの低体重、37週2日で産まれました。
ミルクや母乳は飲まれますか?
赤ちゃんせんべいとか食べられますか?

何かで捕食された方が良さそうですね。

• ゆゆ

ゆゆ

ミルクは1日4回600程度飲んでいます。母乳はもうあげていません。

おせんべいはあまり食べず、唯一食べるおやつはたまごボーロくらいです😢

• 11月16日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

うちは、未だ、600ほど牛乳を飲むんです。。
    飲ませ過ぎとはいわれるんですが、、欲しがるので。。

卵ボーロでも食べるので有ればいいかと。蒸しパンとかはどうですか?
    食べない子は、食べないみたいですね。

うちの娘は、魚と肉なら何でも食べるんです。そのかわり、野菜には好みが。。

これだけは、2回食から変わらず。

とはいえ、卵アレルギー最大であるんです。

ケーキでも、パンでも、ハンバーグでも、ホットケーキでもなんでも食べるので、本当に?なんですが、、

• 11月16日