※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
お金・保険

学資保険について相談です。保険内容や値段、どこの保険がいいか知りたいです。旦那も入る予定です。

まだ学資保険入ってない人いますか?

うちはまだ入れてません、、
児童手当等は全部貯金してます。。

正直どういう保険にはいったらいいかわからず、
貯金はたまにしてますが月にいくらとは決めてない
こんなんじゃまずい、、!!!

旦那もこれから入る予定で、見積もりだしてもらってるところです(その時点でちょっとやばいですよね。

どこの保険がいいのかどんな保険内容か
値段とかもおしえていただけたら嬉しいです。

コメント

mu

はいってないです😅

児童手当貯金できているなら
しなくてもいいんじゃないですか?
保険に入ったからと昔みたいに
率が良くないし😅😅

はじめてのママリ🔰

私はあえて入ってなくてこのまま入る予定もないですよ(^^)
児童手当と毎月2万貯金してて特に必要性感じてなくて(^^)

R❤︎

日本生命の学資にはいってます!
月1万くらい払って
返戻率は105%くらいです!

kmama

入ってないです〜笑 
今は払戻率も良くないと聞くので😓
児童手当+1万毎月貯金してます✨
でももし2人目ができたら今より貯金できるかわからないので強制的に学資入るかもです😂

返戻率みてドル建て終身保険にしました。
円高になったら留学費用にします。

たま

今からなら学資は元本割れか元本割れしなくても年払いだと結構高くなるかもですね。

いつまでにいくらと目標たてて貯めていけばいいと思います。

ままりな

学資保険というよりも、ドル建て15年くらいのものに入っています。ドル建ての方が返戻率もいいので!年間14万の支払い×15年で三年ほど置いておけば、250万くらいになります。(ジブラルタ)

もしそれまでに他に貯金が普通にあれば、おろさずにとっておくと増えていくので、学費に使わなければ老後に引き落とすなら、さらに増えます。

ドル建ては積み立てのものと別で一時払いで日本円に換算すると100万ほどのものを二本入ってます。そちらは10年くらいで115万くらいになり、放っておくとさらに増えていきます。(メットライフ)→これも学費に使ってもいいし、老後まで置いておけばさらに増えるしなぁと思っています。

正直日本円は増えないし、円建ての学資保険は返戻率も悪いし、NISAで運用したり、外貨建ての保険も併用しています。

貯金していても、円の価値は下がっていくだけだし日本の銀行の利率は悪過ぎるので😭

ただ、18年くらい入れておかないと元本割れするので、余裕のある金額で行うことが損をせずに学資保険としてお金を貯めるコツかなぁと思います。

ちなみに、ドルの口座を一つ作っておくと、保険の解約の際などにも有利です!(いいタイミングを見て自分で円にすればいいだけなので!)

• ままりな

ままりな

ちなみに両方とも生命保険が付帯しているタイプなので、若い・健康な人の方が付帯する保険金額が高かったり、払い込みが少なかったりしますよ!

今はコロナの影響で少し利率が悪くなっているみたいで、去年は一時払いのほうがよかったのですが今年は15年積立の商品の方が利率が良かったです。

それぞれ、自分の年齢や現在の運用利率などが入るタイミングとして大切です😊

• 11月16日
ちょこ

我が家も入ってません😃
児童手当と毎月1万5千円とボーナスの月は多く入れてます😊給料が多かった時とか、生活費が余ったお金も子供の貯金にしてます🎶