※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
お仕事

保育園の子どもとの時間が足りないので、仕事をパートに変えたいと考えています。収入面の不安もあります。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

現在、保育園の1歳児クラスに通うこどもがおり仕事をしております。

職場復帰をし半年ほどになりますが、日々こどもとの時間が足りないように感じ
仕事に追われる日々に疑問を感じるようになりました。

そこで、仕事をパートなどに変え、こどもも幼稚園などに転園させこどもと過ごす時間を増やせたらと考えるようになりました。

正社員→パートになる収入面での不安もあります。

同じようにお考えの方や
実際に保育園から幼稚園に転園された方、
正社員からパート、退職などされた方のお話をお聞きできれば嬉しいです。

コメント

ろこん

お仕事はフルタイムですか?
わたしは時短で生後6か月で復職しました!最短の時短勤務なんで、全然稼げないですよ😓フルタイムの時のちょうど半分の収入です。
辛いけど、今後成長したらフルタイムに戻れるし、再就職は厳しいので正社員で働いてます。
子供は毎日夕方からべったり、私が休みの日は保育園休ませてべったりです😍 
今はスポンジのように何でも吸収する時期なんで、保育園でお友達と沢山の経験をさせてあげたいと思ってます!

  • mo

    mo


    ご回答ありがとうございます。
    生後6ヶ月から復帰されてるんですね✨すごいです👏
    仕事は在宅日はフルタイム残業あり、出社日は時短をさせていただいております。
    夕方帰ってきて18時過ぎ、そこからごはんお風呂寝かしつけまでなかなか思うようにこどもとの時間がとれず…悩んでおります。。
    保育園や幼稚園での経験は大切ですよね😌💓

    • 11月16日
まめす

私の場合は「同じように考えていた」派で、結局辞めずに2人目産休中です👶
上の子のときに、子供に寂しい思いをさせてまで仕事する意味があるのかと悩んでいましたが、辞めなかった理由は主に以下の通り。

・収入を減らしたくない
・正社員の安定感
・今の仕事嫌いじゃない
・家庭外との接点を多く持ちたい
・自分で自由に使うお金が欲しい

現実的な部分で言えば、やはり収入面が大きかったです。メンタル的な理由としては、家庭外でも自分を必要としてくれる場所があることが嬉しいと思ったり、仕事に追われて働いていた方がオンオフのメリハリがつけやすかった為です。

復帰後数ヶ月は家庭もうまく回らなくて、旦那とも喧嘩したし、私も悩んでいたのはちょうどmoさんと同じ頃でしたが、平日に相手できない分、週末はとことん付き合うぞ!辞めるのはいつでもできるし、と思ってたら結局辞めずにここまで来ていました。成長するにつれ保育園も楽しそうで少し罪悪感も薄れたことと、今は2人目にも何かとかかるので、育休が取れる状況には助けられています。

ただ、同じ職場の先輩は2人目出産後に辞める選択をした人もいました。ご主人の収入も安定してるとのことで、パート職に転職しましたが、今がちょうどいいと言っていました。

どうかご無理はされず、納得のいく結論が出せますように✨長々と失礼しました。

  • mo

    mo


    ご回答ありがとうございます。
    私と同じ時期に同じように悩まれていたんですね。
    分かりやすくご説明いただきありがとうございます。

    私も辞めるのはいつでもできる!と今までやってきたのですが、やはり毎日ぐるぐると考えてしまっています…
    仕事にも前向きな気持ちで取り組めなくなってきていて、これはまずいなと相談させていただきました。

    やはり正社員での収入面や、育休などは安心感がありますよね!

    無理はせず、というのに思わず涙ぐみました…
    よく考えたいと思います!!

    • 11月16日
ぴょん

できるだけ子供との時間を多く持ちたいと同じような考えで復帰後から正社員→パートに降りました。短時間保育で保育園行かせてます。
確かに収入は減ります😂
でも子供との関わる時間は自分が満足できるくらい持てているし、退勤後も時間的にそんなに遅くはないのでセカセカ、イライラせずに笑顔で接してあげられているので、パートに降りて良かったなと思っています✨
子供がもう少し大きくなり、自分がもう少し長い時間働いても大丈夫だなと思えた時にフルで復帰し直そうと思っています!それまでは節約してなんとか頑張ります!笑

  • mo

    mo


    ご回答ありがとうございます。
    正社員からパートにされたんですね!
    同じ会社内でということでしょうか?
    私も収入面は心配ではありますが、こどもとの時間が増えることの方を優先したいです。。
    保育園も時短に変えられるんですね✨

    満足できるほどこどもとの時間を過ごせていること、余裕ができること、とても理想的でうらやましいです👏✨

    • 11月16日
  • ぴょん

    ぴょん

    同じ会社内でパートに降りました。
    忙しいと私イライラしてしまうので今の私のライフスタイルにはピッタリだなと思っています。家族のない前では笑顔でいたいですね😊

    正社員、パートどちらになったとしても、子供との時間を大切にしたい、その気持ちを大切にお互い子育て頑張りましょうね!

    • 11月16日
  • ぴょん

    ぴょん

    家族のない前→家族の前
    です!笑

    • 11月16日
  • mo

    mo


    お忙しい中、ご返答ありがとうございます。

    私も忙しいと余裕がなくなり、そんな自分が嫌です。笑
    心にゆとりを持って、家族と接したいですよね☺️

    ありがとうございます!
    わたしもぴょんさんのように、自分にぴったりといえる環境を作りたいと思います。

    • 11月16日
ろく

私は上の子が生後半年の時に保育園に入れ、1歳2ヶ月の時に旦那の転属で退社しました😉
時短でしたが、勤務地が遠かったので、お迎えはいつも18時半近くでした
保育園に預けている間は可哀想な思いをさせたかなぁと思っていましたが、実際に保育園をやめると
保育園では毎日公園に行って、友達と触れ合えて、イベントもあって、家で2人っきりでいても体験出来ないなどを色々出来ていたんだと実感しました😅

旦那の転勤でお互いの地元に戻り、2人目が生まれ、全然貯金が出来ないことに不安を感じる毎日でしたが、ご縁があって正社員復帰出来ることになりました
上の子が幼稚園に入る頃の3歳の時に、保育園に入れました
子供達はお互いに同じ保育園に入っていて、日中会う機会もあるからか、寂しくなさそうです
私は元々働きたい、他の人に認められたい願望があったので、今は毎日が充実しています😊
時短で17時にはお迎えに行けるので、帰る途中で子供たちと公園に寄ったり、夕飯までの間に一緒に遊んだり出来ています❗️

moさんの納得いく形に収まれば良いですね😃👌

  • mo

    mo


    ご回答ありがとうございます。
    ライフスタイルが変化する中、色々なことをご経験されたんですね。

    やはり保育園や幼稚園などは、子どもにはいろんな経験をさせてあげられますよね😌

    お迎えの帰りに、時間がとれているのはとても素敵です✨

    やはり今はもう少しこどもとの時間がとれることを最優先にしたいです。

    ろくさんのように、タイミングをみてまた正社員にチャレンジするのもいいですね!

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

うちは、だいぶ前の話になりますが、長女3歳長男1歳の頃、フルタイムからパートに変わり、それに伴い、長女を保育園から幼稚園に転園させました。なかなかヤンチャな娘で、娘との時間を作ってやりたいと思ったのと、姑にしつこく私立幼稚園に行かせて教育を、受けさせなさい、と要求があったからです。収入はあまりかわらなかったです。結果的に、娘との時間を作れて良かったです。

  • mo

    mo


    ご返答ありがとうございます。

    年少さんのタイミングで転園されたんですね✨
    娘さんとのお時間を大切にされたい
    結果、そうしてよかった!というお話を伺えて嬉しかったです。

    現在お子さんが大きくなられてからは、お仕事どのようにされていますか?

    差し支えなければ教えていただきたいです🙏

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は看護師なのですが、フルタイムになると家族の協力が必要なのですが、その頃は主人の仕事も忙しくて、ほとんど家にいない状況で、泣く泣く、ずっとパートです。現在小学生中学生になりましたが、パートに切り替えて良かったです。それでも、仕事せずに、子供といてあげたかったな、と思います。長男一歳保育園に行かせずに家で見れば良かったと後悔ばかりです。三人目は、乳児時代は、私は専業主婦、主人も家にいる時間が長く、そのまま幼稚園に進みました。三人目は家で見れて良かったです。しかし、収入は激減でした。末っ子に関しては、幼稚園時代は、私がフルパートで働き始めました。

    • 11月16日
  • mo

    mo

    看護師さんなんですね✨
    やはりパートなどにされると、家族にかけられる時間は増えそうですね😌
    働くことはいつでもできる!と思い、後悔のない選択をしたいと思います。
    経験談をお聞かせいただき、本当にありがとうございました!!

    • 11月17日
ぺこちゃん

子供は保育園のままですが、週4の9:00~16:00のパートにしました😊
お迎えも余裕もって行って、帰りに公園よって遊んだりも出来ますし、何よりパートなので仕事のストレスも減りました。
正社員だと、休むのもなかなかできない環境でしたが、今は遠慮なく休みまくってます😅😅
収入は減りますが、私はあんなイライラしながら子育てするのは無理なので、パートでよかったです😊

  • mo

    mo


    ご返答ありがとうございます。
    保育園に通いながら、週4パート9:00-16:00へも変えられるんですね✨
    退園しなくてはならないかなと思っていたので、すこし安心しました!

    仰る通り、正社員だとやはりプレッシャーがすごく、休みずらいですよね😣

    とても理想的でうらやましいです!
    パートはどのようなお仕事をされていますか?
    差し支えなければ教えていただきたいです✨

    • 11月16日
  • ぺこちゃん

    ぺこちゃん

    うちの自治体は、月16日、週20時間?だったかな??詳しくは覚えてないですけどそれを満たしていれば大丈夫だったので、ギリギリ大丈夫な範囲で働いてます😅
    医療職になります😊

    • 11月16日
  • mo

    mo

    医療関係のパートをされてるんですね✨
    調べてみると、うちの自治体も同じ感じでした!!
    教えていただきありがとうございました☺️

    • 11月17日
ぴよ

すごくお気持ち分かります。
私も毎朝、毎晩子供をせかすたびに、自分のフルタイムの勤務体制について考えてなんだかんだ4年経ち、いま2人目育休に入りました。
毎日のように子供から「明日は保育園休み?お休みにしたい。お母ちゃんと遊びたいから。」と言われる事がとても心苦しくてごめんね…と思っていました。普段遊ぶ時間がない分、休みの日はみっちり遊び尽くし濃厚な時間にする事を私の決め事にして自分の心とのバランスも保っていました。
会社に新しいスタッフが入り部署内に余裕が出来た頃時短にしようかと本格的に考えていた矢先、旦那が転職したいと先越され収入が減るため結局はそのまま頑張らざるおえなくなりました。
私は時短で子供との時間が増えるけど、収入が減って気持ちの余裕が無くなるのでないかとも思ってしまいます。迷う事も多々あるけど、自分が選んだ事が正解だったと思えるように日々を過ごすようにはしています。

  • mo

    mo


    ご回答ありがとうございます。
    ぴよさんも同じお気持ちで長い間働かれていたんですね…
    尊敬します。。

    お子さんからの言葉、考えさせれますよね。
    うちも、朝しがみついて泣かれてるとこのままお休みできたら…と考えることが幾度とありました。 
    夜もはやく寝かしつけしなきゃという気持ちと、もっと一緒に過ごしたい気持ちでの板挟みです😅

    日々迷い、選択の連続ですよね。
    お気持ちを聞かせていただき、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 11月16日
かな

7月に復職しましたが、同じように悩んでいます。時短勤務ですが通勤に時間がかかり、7:30~17:00で保育園に通っています。
今しかない可愛い時期に子どもと過ごす時間が短くもったいないなと思っています。
来年度は一年専業主婦になって、幼稚園になったらパートするか…など日々もやもや悩んでいます😣退職はまだ上司に話していませんが、幼稚園のプレには申し込んでいます。

  • mo

    mo

    ご回答ありがとうございます。
    子どもの年齢も、復帰時期も同じ方のお話をお聞きできて嬉しいです!
    うちのこも7:30〜18:00までの保育時間で、朝は起きている姿に会えずに家を出ることもあります。。
    上司にはいつごろお話をさせるご予定ですか??
    プレを申し込みされてるなんて、素敵ですね☺️✨

    • 11月17日
  • かな

    かな

    18時まで保育園ですと、帰宅後もバタバタですよね。
    退職は来月上旬までには話したいと思っています。
    復職前は早く働きたいと思いましたが、いざ働くと自分が寂しくなり…無い物ねだりかなと思ったりします💦
    同じように悩んで居たので、他の方の回答も参考になります。

    • 11月17日
  • mo

    mo

    そうなんです…
    私も退職の考えてまとまってきました。
    退職の時期はいつごろをお考えですか??
    ほんと、そうですよね。
    復職するまでは、働くぞ!稼ぐぞ!と思っていたのですがいざ子どもと離れると寂しくてこれでいいのかなと。。 
    みなさん、お優しいですよね。
    悩んでいたので本当にありがたいです…!!
    かなさんもありがとうございました!

    • 11月17日
  • かな

    かな

    退職の方向で考えまとまってきたのですね。
    退職時期1~3月を考えていますが、職場で要相談ですね😅

    • 11月18日
  • mo

    mo

    主人にも相談して、自分も意志を固めました。
    上司に話すタイミングも難しいですよね…

    • 11月18日
  • かな

    かな

    こんにちは。moさんにお話聞いて頂いた事や他の回答を参考にして、退職の意向を伝えました。今後パートか一時的に専業主婦かはまだ決めていませんが…
    上司に話すタイミングは勇気がいりますよね。

    • 11月24日
  • mo

    mo

    今日もお疲れさまです!!
    退職のお話、されたんですね…!無事お話できてよかったですね!!
    私もまさに、近日中にタイミングをみて話したいと考えていたところです。
    私は、次の職場の面接の予定が決まったのですが、
    最近心も疲れてきてしまったので、急いで働かずに少し専業主婦をして、落ち着いてから就職でもいいのかな…と思うようになりました。

    退職の理由はどのようにお伝えしましたか?
    差し支えなければ、教えていただきたいですm(_ _)m

    • 11月24日
かな

面接決められて、仕事しながなら次のことを考えていて素晴らしいですね。
私も疲れてしまい、求職中で保育園にお世話になり次を考える予定です。
退職は仕事が嫌な訳ではないですが、家庭がまわらず精神的に疲れてしまい…や、子どもが居ると通勤1時間は辛いというような事を伝えました。
良いタイミングでお話できると良いですね。

  • mo

    mo

    上司に退職の意向を話しました。退職時期は一応双方で話し合いとなり、また話し合いの機会を設けることになりました。
    かなさんの仰ってること、とても共感できます。。
    もう考えることも疲れますよね。
    ひとまず、一歩前進ですね!
    同じ環境のかなさんに、とても勇気づけられました!
    ありがとうございました!、

    • 11月25日
  • かな

    かな

    お話しできたのですね。私も退職時期は相談している所です。
    考えることも疲れるの、とてもわかります!日々バタバタと過ぎて目の前の事をこなすだけで精一杯です。
    こちらこそ、共感できることばかりで勇気づけられました。お互いに納得のいく形に落ち着くようにしましょう。

    • 11月25日