※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

義祖母が主人の名義で口座を作り、ひ孫に定期預金しているが、義祖母の印鑑で登録し、2通作成。この行為は適切なのか疑問。

義祖母が勝手に主人の名義で口座を作って、息子(ひ孫)に定期預金をしている様です。
貯金してくれてるのはありがたいです。

でも、主人の名義で、義祖母の印鑑で登録しているようです。
しかも、義祖母の印鑑で2通作っています。

こんな事、普通にできるんですか??
勝手にローン組めちゃいますよね??
ありえないですよね?

コメント

ママ

私のおばあちゃんが、自分に貯金してくれていたことが亡くなってからわかりました者です。

私の名義で印鑑は祖母でした。

祖母は、大正生まれで、祖父が戦争で亡くなったので、祖母は、生きていた頃、年金を有り余るほどもらっていました。

使い切れない額で自分が亡くなったら相続税がかなり取られてしまうので、
お父さんお母さん以外に孫の私達にも小分けでかなり貯金してくれていました…

もしかしたら、義祖母さんは、今は言えないくらいのお金を持っていて、相続のときに税がかからないように、ひ孫さんにも貯金しているのかもですよ。

違う場合もあるかもしれませんがね…

ローンは、怖いですが、年寄りは、残り少ない人生にローンは、組まないと思いますよ…

もちろんローンを組んだらありえないですけども!!

義祖母さんの年齢などがわからないので、かなりの歳の義祖母さんを想像して答えましたが違ったらすみません…

SUN&MOON

私の義母も娘に貯金として口座作ってそこに預金してるみたいです。
細かくは聞いてないですが、まぁ孫のためにお金貯金してくれてるなら将来ありがたくもらおうと思ってます。
お金に関しては旦那に任せてるので。。

mama

さすがにローンは勝手に組めないですよ😅
本人確認書類とかその他にたくさん書類必要なので💦

いつご主人名義の口座を作られたかによりますが、昔は家族なら作れましたよ👌