※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

誰かに聞いてもらいたいです。同じ人いませんか。とても長いです。読ん…

誰かに聞いてもらいたいです。同じ人いませんか。とても長いです。読んでもらえたら嬉しいです。
夕方も同じような投稿しました。旦那はアスペルガーかも、自分はカサンドラかもしれないと思っています。支離滅裂になるかもしれません。

発狂しそうです。衝動的に旦那が死ねばいいのにと思ってしまいます。あまりの話の通じなさにこっちが頭おかしいのではないかと思えてきます。付き合って10年ですが、付き合っている時は優しくて良い人、世間知らずだけど純粋な人。そんな人でした。分かりやすく言うならマスオさんみたいな人です。
結婚してから旦那に対して叫び出したくなるほどイライラするようになりました。悪阻中、タバコの匂いお酒の匂いが無理だから、飲み会から帰ってきたら真っ先にお風呂に入ってほしいとお願いしていたのに、ある日コタツにダイブされました。匂い移りしたわずかな匂いでも無理だからお願いと何度も何度も最後には泣きながら頼んでもコタツから出てくれませんでした。またある日、今日は明太子スパゲティなら食べられるかもと言ったら作ってくれました。体重も減ってほとんど何も口にできていなかったので、ありがたく食べようかと思ったけど目の前で匂い嗅ぐと吐き気が込み上げてきて、ごめんやっぱり食べれないと言いました。これは私がひどいと思います。旦那は、は?なんで??そっちが食べたいって言ったんやろ、明日の昼までには食べてよ。と言いました。辛かったです。お腹大きくなってから、お皿洗いのときにお腹つっかえてキツいから手伝ってほしいと頼みましたが、何故かかたくなに嫌がられました。洗濯もとても嫌がられました。陣痛中、痛すぎて旦那腕をギューと握ったら、嫌そうな顔で「痛い、離して」と言われました。二度と忘れません。産後もお疲れ様とか言われたことないです。夜中手伝ってもらったことほとんどないです。
年末、1歳になる娘を連れて義実家に泊まりに行ったときには旦那は地元の友だちと飲みに行きました。それはいいんです、久しぶりだろうしゆっくり飲んでおいで、という気持ちでした。ですがその日娘が熱を出しました。年末で病院あいてないし義実家だし、とても心配でしたが、大丈夫だよ!その代わり帰りにコンビニでポカリスエットとゼリーを娘のために買ってきて欲しいお願いね。と送り出しました。帰ってきたのは日付超えてから。旦那はコンビニ寄ってくるのも忘れてそのまま寝ました。それまで私は一睡もしてませんでしたが、旦那は娘の様子を聞くこともなく寝ました。翌朝、私に1番に声をかけてくれたのは義母でした。「大丈夫?寝れなかったでしょう」旦那からは一言もなしでした。昼ごろ自宅に戻ってからも、荷解きひとつ手伝わず娘の相手もせず、1番に横になり寝てました。そのことに関して私の気持ちを話しても、暖簾に腕押し状態で何も伝わってませんでした。その日の夜、家事してる間に旦那に娘の歯磨きやら色々頼んでもすごく適当に済ませれて、寝かしつけは無理だから〜そっちがやって。と言われて堪忍袋の尾がきれました。たまらずワー!と泣きながら文句を言うと、頭おかしくなった?と言われ思わず娘を置いて家を出ました。1時間外で頭を冷やして家に戻ると娘はまだ泣いていました。旦那の一言目は「娘が可哀想。」でした。この出来事があって初めて実家に帰りました。旦那は迎えに来たけれど、なんで実家に帰るほど私が怒ってるのかも理解できていないようで、はぁめんどくさいヤツとでも思っている感じでした。
こんな出来事が何度も何度も何度も何度も重なってそのたびに私は叫び出したくなるほど気持ちが荒ぶります。最近は子供が2人に増えて、休日の度に発狂しそうになります。泣きながら話しても伝わりません。無言または、その声近所迷惑だから静かにしてという反応です。過呼吸になりかけたこともあります。それでも、何にそんなに怒ってるの?意味わからん。頭大丈夫?と言われました。
育児もまともにできません。娘と旦那がお風呂から上がってきたあと、旦那はシャツとパンツを着ているのに娘はオムツ1枚で放置されドライヤーするときもオムツ1枚、お風呂上がってから30分はその状態でした。この季節は特に寒いから早く着せてあげてねと何度も何度も言ってますが、自分は暑いから大丈夫。と訳の分からないこと言います。4ヶ月の息子のオムツ替えるときにはテレビ見ながら替えてて、息子の顔にバスタオルがかかって苦しそうにしてるのに気付いていませんでした。私が注意すると、大丈夫やって〜大袈裟(笑)と言ってました。また旦那が先にお風呂で体洗って湯船に浸かっていて、私が息子を風呂場に連れて行ったときには、息子にかけ湯せずダイレクトにザブンとお風呂につけました。息子は大泣きです。相手の立場で考える、ということが少しもできないんです。


こんなことくらいで怒る私がおかしいのでしょうか?求めすぎていますか?私はあまりの伝わらなさに衝動的に旦那に手をあげてしまいます。最低な嫁です。どこかで相談したいです。子どもの前で大声出してしまうのをやめたいです。子どもたちに申し訳なくて心が痛くてどうにかしたいです。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

もうご実家でお子さんと一緒に過ごした方がいいのではないでしょうか?
タオルかかってるの気づかなかったら死んでますよ。。。
私なら心配でそんな人に子ども任せられないし、1人じゃ大変なんで出ていきます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとにそうですよね、息子の顔にバスタオルのときに、ちょっと!!危ないじゃん!!と私1人焦ってました、馬鹿にされて私の方が心配性すぎておかしいかと思いましたが、危ないですよね。1人じゃ大変というより1人の方が楽です。実家に帰る!と言っても聞く耳持たずというか、そんなに深刻だと思っていない感じです。
    今までなら間違いなく帰ってます。ですが今年から転勤で九州から東京に来ていて、実家も九州で、1人で子ども2人を飛行機に乗せるのも怖いしなによりコロナで帰れません。

    • 11月16日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    九州だと帰るのは難しいですね。。。
    そのまま離婚するなら意地でも帰りますが、一時的なら厳しい距離です。

    • 11月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです。喧嘩して帰る!というには遠すぎて、渋ってしまいます。
    こんなに長い文章なのに最後まで読んでくださって、共感してくださってありがとうございます。救われます。

    • 11月16日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    もし可能なら日中支援センターで相談するのもありかなと思います!
    確か専門の人いたりもするので!
    市役所にも相談窓口みたいなのあると思います!
    そういうのを利用してお話を聞いてもらいアドバイス貰ってみてはどうでしょう?
    ずっと1人で抱えていたら辛いです。。。
    旦那さんが変わってくれることを祈ってます!!!

    • 11月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。先程公的な相談機関に電話したのですが相談は2ヶ月待ちだと言われました。他のところも紹介され調べてみたのですが、予約制でしゃべり場に参加だったり。しゃべり場は遠く子どもが小さい上コロナが怖いので、出向くのは難しそうでした。
    どこかのだれかに共感のしてほしい、話したい、です。

    ありがとうございます。なんとか頑張ります。子どもたちのためにも😊

    • 11月16日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    今混んでると言いますもんね💦
    遠いと大変ですよね。。。
    ママリに吐き出して溜め込まないようにしてくださいね!

    • 11月16日
みるきー

ごめんなさい、私だったらもう旦那さんをパートナーとして愛せないと思います。こいつのためにご飯作ったり洗濯するのも嫌だと思うレベル。
というか、思いやりがない人と一緒に過ごすのって本当の家族でさえ辛いですよね。
それが他人となると、、、。

にゃーままさんがおかしいところなんて何一つないと思います。
旦那さんが心を入れ替えるべきなのは明らかだし、2人も子供がいるのにまだ学生気分な感じなのはいかがなものかと。
大抵の旦那は2人目が産まれたら割と変わるものですけどね。元から思いやりがない人なのかも。
話し合って何も変わらないんだったら、一旦離れてリセットした方が良いと思いますよ(´;ω;`)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最後まで読んでいただいて、その上コメントくださってありがとうございます。
    多分旦那はアスペルガーじゃないかなと思っています。気持ちが荒ぶっているときは離婚したい!と思うのですが、落ち着いてくるとこの人の特性を理解してうまくいくようにしようと思います。
    10年一緒にいるので情はあります。夫婦カウンセリングとか受けた方がいいですよね。日中旦那がいないときは心も落ち着いているんですが、私もどうにかなりそうになります。酷いエピソードばかりですが、私の家事に対して文句を言うこともなく、一緒に他愛もない話もして、休みの日はお出かけに連れて行ってくれます(ほぼ毎回一悶着ありますが)。なんとか上手くやっていく方法を探したいです、私が旦那に期待せず諦めればいい話だと思うと離婚には踏み切れません。
    支離滅裂でごめんなさい🙇‍♀️

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

あなたは何一つ間違ってない。愛おしい子ども達のために、一日中子ども達のことを考えて、頑張っておられます。

自信を持ってください。誰よりも子ども達と接する時間の長いあなたの感覚こそ、大切です。

親になってすぐならまだしも、二年以上もパパをしている旦那さんが、今後改善するとは思えません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    暖かいお言葉ありがとうございます。長いのに最後まで読んでくださってありがとうございます。

    改善しようと思ってくれたらそれでいい、実際によくならなくても。その気持ちがあればいいと思っていますが、そもそも伝わるのかどうかがわかりません。
    旦那にあなたはアスペルガーじゃないかと話してみて、2人で前向きにやっていくのが私の中では一番良い方向なんですが、それを受け入れてくれるかも分かりません。
    それでも話してみようと思います。聞いてくれなかったときまた爆発しそうになりそうで怖いですが、このままいても何も前に進まないですもんね。頑張ります。

    • 11月16日
ごごてぃー

にゃーままさんはすごく我慢してるし、言いたいことをちゃんと言ってるのに伝わらない旦那さんのが頭大丈夫ですか?親としても夫としてもありえないと思います。

旦那さんの身の回りのこともうしなくていいと思います。
実家に帰ってもなんで帰ったのか意味を理解してくれない人と一緒にいなくてもいいと思います。

子供のことに関しても
大人の顔に雫が一滴落ちてもなんとも思いませんが、赤ちゃんに雫が一滴落ちた場合は、大袈裟かもしれませんが海の大きな波に当たったくらいのことだと聞いたことあります。
旦那さんに育児の本など、赤ちゃんに関する本、妊婦の身体の本など読ませた方がいいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    身の回りのことなにもしたくなくなります。感情を抑えられなくなったとき、ベランダから旦那のものを投げ捨てたこともあります。私も人のこと言えないひどい嫁です。それでも伝わってなかったので虚しくてそれから旦那の物にあたるのはやめました。

    先日もう我慢できなくなって旦那に今までの気持ちを叫び伝えました、妊娠や子どもに関して、本でもネットでもなんか読んだことある?!と言いましたが、いや…みたいな反応でした。反省も全くしてなくて、なんでこいつこんな怒ってんの…という態度でした。悲しくて疲れました。いつもなら平日は気持ちも落ち着いて普通の自分に戻るんですが今日はもう何もしたくないです。でもまだコーヒー買いに行こうと思えるので大丈夫ですかね。

    • 11月16日