※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

生後8日の娘が、退院後ウンチが出ておらず心配。環境変化で出ない可能性あり。便秘の基準やアドバイスを求めています。

生後8日の娘です、13日の15時を最後にウンチが出ていません😣

入院中は1日に少なくて2回、多くて4回程ウンチが出ていました。その中でも2回程、オムツを替えても授乳しても泣き止まない事があって、しばらく抱っこしてるとウンチが出てスッキリしたのか泣き止む事がありました。

退院日に自宅に帰ってきた際に1回出たんですが、それからはオシッコのみでウンチが出ず💦

心配になり産院に電話で尋ねたら「おひな巻きをすると踏ん張る体勢になれるから、泣いてない時に試してみてごらん」と言われ試しましたが効果なく😖

自宅に帰り環境の変化等で出ない事があるんでしょうか⁈
新生児の頃はどれぐらい出ないと【便秘】になるのでしょうか⁈

大人と同じ目線で見てしまい、1日でも出てないなんてきっとキツイかもしれない…😭と夫と2人で心配しています。

ネット検索するといろんなことが載ってますが、先輩ママの実体験…アドバイスをお聞きしたいと思い…よろしくお願いします😣🙏🙏💦

コメント

はじめてのママリ

ご出産おめでとうございます💕

ベビーローションを赤ちゃん用の細い綿棒に付けて、お尻に先っちょだけ入れてグルグルして刺激を与えてあげるのはいかがでしょうか?

生後2ヶ月の次男を産んだ時、入院中に24時間ウンチが出ない事があり、家でも24時間出なかったら試してみてと言われた方法です🙇‍♀️
助産師さんが入院中にして下さり、その日のうちにウンチが出ました✨

指で短め(ローションを塗った、綿棒の柔らかい部分だけがお尻に入る様に)に綿棒を持ち、優しくグルグル少し刺激してあげる感じです🏃‍♀️

• ハナ

ハナ

お礼が遅くなりすみません💦
    ありがとうございます😊
    質問させていただいた日のお昼頃に大量のウンチしてくれました😭
    こんなに嬉しいウンチは初めてです😂
    でもまた昨日から今日は出ず。
    教えて頂いた綿棒での刺激をしてみたいと思います!

ちなみに、今後綿棒での刺激をしないと出なくなる…とかは無いですかね⁈😣💦

• 11月17日
ママリ

はじめての便秘すごく心配になりますよね💦

綿棒浣腸をしてみるといいかもしれませんね!

うちの娘は新生児の頃1日でないと不機嫌になっていたので、出ない時は綿棒浣腸して手伝っていました😊

綿棒浣腸しても出ない、綿棒浣腸が怖いなどあれば、小児科に行ってしてもらうっていうのもありかもしれませんね◡̈

• ハナ

ハナ

もう〜とても心配で😭
    でも昨日あれから一度たくさんウンチしてくれました!
    でもまたそれから今日にかけて出ていなくて。。
    今日は初めて今までスヤスヤ寝ていた時間にずっとグズっていて💦ウンチが出ていないのも原因なんですかね😣

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

うちも2日出なくて心配になってたんですが赤ちゃんの足の運動してあげたらすぐ大量の💩が出てくれましたよ☺️👌🏻

• ハナ

ハナ

あれから昨日一度たくさんウンチ出してくれましたが、またそれから出ていなくて😖
    オムツ替えする時に足を軽く伸ばしたり曲げたりしてみました!
    様子見てみます😊ありがとうございます♡

• 11月17日