※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

息子がイヤイヤ期で飲食店で大暴れし、母に怒鳴られた女性。母の言葉に疲れ、同情されたい気持ち。母とは仲良いが、お疲れ様の言葉が欲しい。

批判否定はなしでお願いします。
イヤイヤ期の息子と実母と土曜ランチに行きました。
ショッピングモールのレストラン街みたいなところでランチをしたんですが息子がイヤイヤ期で飲食店で大暴れでお皿やスプーンを全部床に落とし店内で耐えきれず「いい加減にして」っと怒鳴ってしまいました。母は「しーっ!」と言ってきて
帰り際に1歳くらいの子連れの家族が座っており「お騒がせました」と母が言いもう恥ずかしいし惨めな気持ちになりました。
毎日息子と2人きりで母も普段は働いているので預けられません。
私はお出かけ好きだし夫が休みの週一や母と出かける休日が楽しみだったのにもう疲れました。
帰る時に母に「〇〇も怒鳴るママ嫌とか言ってなっちゃったね。
でも人がいるところで怒鳴るって周りに同情して欲しいって気持ちが少しでもあるからでしょ」といわれて尚更疲れました。
私は確かに場所を考えず怒鳴るママが嫌いで私だって大変だアピールしてるみたいで。だから正論なんですが
言わないで欲しかった…母とはすごく仲良いし大好きだけど
毎日イヤイヤ期の息子と生活してるんだからお疲れ様とか言って欲しかった。
もうしんどいです…

コメント

チム

いい加減にして!って言いたくなる時あります😥
その時周りの子はたまたま大人しいだけでいつもは大暴れかもしれないけど、自分の子が大暴れしてる中そんな様子だと「なんでうちの子だけ…」と思っちゃったりします😭
私は周りの人に迷惑かけるから静かにして欲しい。という気持ちだけで限界に達すると強めの口調になっちゃう時もありますが、同情してほしいって気持ちもあるんですかねぇ?自分ではわかってないです😅

いいとも

私は出先で怒鳴ることだってありますし、私なら他のお母さんがもし怒鳴っていても、状況次第では、それは怒鳴っても仕方ないよね~。。。って、同情すらしますが、それが同情誘ってるとは全然思ってもいませんでした😯
母親だって人間、どうしようもなく感情的になってしまうことはありますよね😭

ゆうまま

私なんて怒鳴った上に思わず頭叩いたことあります。

もう、その時のことだけじゃなくて日々溜まってるから、あの時はおかしかったなって今は思います。

私はそういうお母さん見かけたり、子供がぎゃあぎゃあ言ってるお母さん見たら、心の中で「私はあなたの味方です」って言ってます💦

確かに、お母さん言わないでほしかったですね😣
ほんとお疲れ様って言って欲しいです。

私はイヤイヤ期が長かったので本当辛かったですし、終わらないんじゃないかって思いましたが、だんだん変わってくるので、吐き出せるところで吐き出して、乗り越えていきましょう!!

ラララさん

私はいいお母さんだなって思っちゃいました。自分の事をわかってくれているな。って。
ちゃんちゃんさんが、お子さんの態度に困っていたかもだけど、お母様も娘の態度に困ってしまったのでは?
大変な気持ちもわかった上での事だったと思いますよ(*^^*)

だから、日常は大変かもしれないけど、3世代のショッピングやランチ本当に羨ましいです♡
無いものねだりだけど、私にはには実母はいないのでより羨ましく思います!

ありますよね😔
優しいママになりたいと思っても、叱らないと子供も善悪の判断できないよな、とか思ってます🤔うちは聞き分けないので大声で静止することもありますが、同情して欲しくて怒るママってそんなにいないと思います。私は子供達が悪いことをするから叱るわけだし😅
同じママなら気持ちわかると思うんで、お母様の発言はまぁ仕方ない、と思って子供のための育児すれば良いと思いますよ😄

えりか

私も、この間息子が公園から逃亡して、車来てるのに道に寝っ転がってたから、一目気にせず、ものすごい勢いで怒鳴り付け、服もって、引きずり歩きましたよ💦イヤイヤ期のこどもと、ずっと2人。しんどいですよね💦

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!外食やめちゃうといいですよ😃うちの子は1歳半前後の数カ月、外食がかなり大変でした(家のご飯じゃないとあまり食べない、お皿投げる、ジタバタする)。なので、その時期はフードコートすら外食避けてました。自分がイライラしたり周りから何この親子って見られるのが嫌で、最初から自衛してました。
祖父母って育児や子供の生態を忘れてるので、気軽に外食しようとか、遠出しよう、時間かかる買い物しようとか言ってきたりします(悪気なく大人の楽しみ方を提案してくる)。けどそもそも2歳なりたてくらいの子に外食させるのが大変な話なので、無理なことは自衛して避けて、子供が機嫌よくいてくれるお出かけだけにするほうが楽しいですよ😃ちょっといいカフェランチをテイクアウトして公園でピクニックだと、皿投げてもなんでもまぁいいかって出来るので楽ですよ!最近はコロナでキッズスペースがないところが多くて大変ですが、うちは2歳なりたて頃はキッズスペース併設の店にして、一人がキッズスペースで遊ばせて一人が食べる、みたいに過ごしてました😃子に合わせるよう同行者に求めてそのようにすることが、結果的にママのメンタルを救うかなと!同行者がいても無理して大人の枠組みに持っていかなくて大丈夫だと思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんの発言、お母さん自身ちゃんちゃんさんを未だに自分の理想に当てはめたいのもあるのかなと思いました。自分の娘は良い母のはず、子供(孫)を怒鳴ったりしないはず、みたいな期待というか…あと多分お母さんも内心では恥ずかしいなーみたいにイライラしてたのかもですね💦正論で責め立てるような言い方はよくないですが、お母さんも多分責めたかった訳ではない思いますよ!

• 11月16日

大暴れされると参りますよね……
わたしも「静かにしなさい!!!」と思わず言いそうになります。
毎日お疲れ様です😌
お気持ちわかります。
わたしは、大暴れしそうになったらこれでもかと言うくらい低い声で「お店では暴れません。」と言ってキッ!!!と睨みます(笑)

でもそうやって叱られて子供は学んでいくと思うのでそんなに落ち込む事ないですよ!
むしろお皿落としてもスプーン落としても拾えばいいや。で何も言わないお母さんの方が、ん?と思います。
私だって子供が外食中騒ぐと普通に怒ります。何度注意してもやめないのなら強めに叱ります。
それを同情してほしいから。でやった事はありません。子供にダメなことを教えるためです。優しく一回で言って聞いてくれたらどんなに楽か😂