※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後不眠で体調悪い方へのアドバイスをお願いします。特に夜勤週に不眠が続き、漢方薬も合わず心配です。混合ミルクでホルモンバランスが影響している可能性も考えられます。

産後不眠、体調悪い方アドバイスください。
子供は23時くらいから早くても6時、遅いと朝9時までねてくれます!とっても良い子です。

私自身寝れる日もあるんですが、寝れない日は朝まで全く寝れないです。体を疲れさせたり、実際まぶた重くって眠いのに寝れません。
そのせいで昼間は体調が悪く、スッキリしません。
一度心療内科で漢方いただきましたが、体に合わなくてもう飲みたくないです…薬漬けなるんじゃないかな?とか廃人なるんじゃないかって思うと不安です。

とくに旦那が夜勤週にこれが発症します。
一度不眠始まると毎日です…
ミルクは混合なんでホルモンバランス崩れでしょうか?ただただ辛いです…

コメント

はじめてママ

私も産後直後は特に神経過敏になってたのか赤ちゃんが少しでも動いたり少しでも物音があると起きてしまったり、授乳のたびに起きるの繰り返しに目が冴えてしまって眠れなくなったりしました。
体はすごく疲れてて眠いのにです。

けれど赤ちゃんと一緒に必ず起きたらまずカーテン開けて日光浴、天気がいい日は午前中に散歩と必ず朝日を浴びるようにしたら夜眠れるようになりました。

とにかく赤ちゃんに合わせて生活リズムを整えていったら私も自然と整った感じです!

後眠れない時にスマホ見てしまうと余計眠れなくなったので、とにかく部屋を暗くして目を瞑ってました。

また、赤ちゃんの寝かしつけで夜のみオルゴールかけてるんですが、そういったルーティンが私にも最近効果ありで眠くなります笑

もし赤ちゃんが寝てくれるなら昼寝も一緒にしちゃっていいと思いますよ!

旦那さん夜勤の時になるなら不安もあるのかもしれないですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいメッセージありがとうございます!
    スマホダメですね…眠れなくて見ちゃう…もっと寝れないの無限ループ…
    先週は旦那が昼勤務で、なにかと規則正しく生活していたせいか、4.5時間はねれていました。(それでもまだ足りない…)夜勤すごく不安なりやすいので、そのせいもあるかもです…
    今先ほどカーテンあけてみました!とりあえずやれることやってみます!

• 11月16日
  • はじめてママ

はじめてママ

わかります、眠れないとついスマホ見ちゃうの😂
    私もそうで、スマホのライトで一瞬で目が冴えて後悔するの繰り返し😅

後深呼吸がいいって言われて寝る前の少しでもいいからバスタオルをくるくる巻いたやつを仰向けに寝転がる時に背中の真ん中に敷いて横隔膜を広げることで、呼吸すると酸素がたくさん取り入れられて眠る前に自律神経整っていいよって言われました。

早く寝れるようになるといいですね💦
    私もそのくらいまではなかなか思うように寝られないまま授乳が来て目が冴えての繰り返しでまともに寝られなかったので気持ちわかります。
    どうしても辛くなったら旦那さんに少しでも預けてお昼寝してくださいね!
    その時は出来れば旦那さんと赤ちゃんには別室にいってもらうといいです!
    同じ部屋だと結局気になって眠れないので💦

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

深呼吸とても良いです!今も1時間ほど寝れました!旦那が別室であやしてますがアパートのため丸聞こえですが助かります(。´_`。)
    バスタオル試してみます+゚。*(*´∀`*)*。゚+ アドバイスありがとうございます😊😭

• 11月16日
さくら

とてもよくわかります。不眠とは無縁だったのに、産後は眠れなくて辛かったです。「やっと寝れるなー」と思って目を閉じて、うとうとしてきた頃に次の授乳のターンが来たりして、起こされるのを繰り返してるうちに、自律神経がおかしくなっちゃうんですよね😢私自身、眠れな過ぎて徐脈になって、このまま死ぬんじゃないか?と思いました💦
赤ちゃんが隣にいるとどうしても気になるので、旦那さんが夜勤じゃない日に代わってもらうとか、夜眠れなければ休日のお昼に少しでも寝させてもらうと楽かなと思います。私は旦那に文字通り泣きつくことで、少しだけプレッシャーから解放されてうとうとすることができました。
あとはヨガの瞑想をYouTubeで聞きながら呼吸を楽にしていくと私は眠りやすかったです。もし、既に試していたらごめんなさい🙇‍♀️
一つ言えることは、時間が経てばまた眠れるようになりました。まだ産後間もないですし、頼れるところは頼って、少しでも体を休めてくださいね。毎日の育児おつかれさまです🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいメッセージありがとうございます。
    6時まで寝れず、この投稿をみてとりあえず深呼吸してみようって意識していくと、体の強張りが少しなくなりふわふわ〜としてきて気付いたら眠れました!授乳で1時間ほどで起こされちゃいましたが😅

寝る前ルーティンに瞑想入れてみようと思います。ありがとうございます

• 11月16日
shimamama

ホルモンの影響で
まだ「母親の危機管理」が敏感に働いていて、赤ちゃんの異変に気付けるよう、些細な物音でも起きてしまう時期だと思うのです。
私は3時間ごとに授乳だったので、寝られないことが気にしてる場合じゃないって感じだったのですが😅 

寝たいのに寝られないのは辛いですよね。
私は眠いときは昼間でも寝てました。

呼吸も浅くなってると思うので深く呼吸してみてくださいね。
目をつぶって体横にしてるだけでも体は休まりますので
無理に寝ようとしなくてもいいんだと、気持ちが切り変われば、少しだけでも楽になるかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいメッセージをありがとうございます。
    周りは眠れてる話聞くので、なんで私だけ?!頭おかしいの?と思ってました…
    とにかくスマホやめて深呼吸してみます!ちょっと息苦しくなりましたが、リラックス状態になり結果一応眠れました…
    早く打開できますように…気張らないようにします。

• 11月16日
ゆう

毎日お疲れ様です!
眠れないの辛いですよね〜😭
お昼寝もできませんか?💦

妊娠前、仕事のストレスで不眠になり体調を崩した時期があります!
妊娠後も産後も時々あって、授乳のタイミングでちょっとでも考え事が浮かぶと次から次に不安なこととかが浮かんで来て眠れなくなる日があります😅
他の方も仰ってますが携帯見るとなかなか寝付けない印象です。
私も眠れない時はよくママリにお世話になってますが、そのときはもう寝れない前提で頭の中が考え事で一杯になるよりマシ!と思って見てます!(笑)
寝たいとき、私の場合ですが、、、YouTubeで怖い話を聴きながら寝るとよく眠れるんです!(笑)
不思議です(笑)
子供の声や動きに気付けるよう子供と反対側の耳に片方だけイヤホン着けてます!

旦那さんが夜勤の時が特にってことは不安とかが影響しているのかもしれませんね💦
ホルモンバランスの崩れが不安に拍車をかける感じですかね(°_°)

漢方やお薬って合わないなど不信感を感じるともう効かないってイメージあります😅
妊娠前の体調崩した時期は睡眠導入剤飲んでましたが、眠れるようになってから少しずつ減らして今は全然飲んでませんよ!
薬漬け…と考えると怖いですが、そう思ってらっしゃるなら意外と大丈夫かも?!なんて思ったりしました。無責任なことは言えませんが💦私は依存性なく大丈夫でした!
主治医に薬がやめられなくなりそうで怖いと言う旨を相談して、依存性が低いものを処方してもらったりお薬や漢方の説明をしっかりしてもらうと服薬に関しての不安は軽減されないでしょうか😊?
薬も適量なら問題ないモノだと思うので、寝れないのが辛いならまずは寝ることを優先してもいいかもですね😪
でも母乳もあげてるなら飲めるものも限られてくるんですかね😅

何かいい方法が見つかるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

薬は一番弱い漢方と頓服薬もらい、漢方だけためしました。
    漢方薬は飲んだら寝れましたが、副作用がひどくて(痺れ、発熱、だるさなどなど)怖くて飲みたくないです…
    先週は寝付けていての受診でしたので、治った!と思い込みもう大丈夫ですと言ってしまいました…再発でショックです…
    夜勤のワンオペ育児や、夜勤から帰宅したら物音で起きてしまう…とか色々考えて寝れない😭って思っちゃって…

とにかく考えごとをあまりせず深呼吸に集中してみます!スマホは見ない…

• 11月16日
  • ゆう

ゆう

漢方も副作用あるんですね💦
    しんどかったですね…
    完治、再発、って考えるとちょっと負担になるのかもしれませんね😓
    私がそう考えると考え込んで負担になるタイプなので、寝れた〜寝れなかった〜、くらいで軽く考えるようにしてます!
    寝れなかった時はキツいですけどね😅
    スマホ見ても画面を一番暗くしてみるとかどうでしょう💡

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく私が元々副作用でやすい?タイプで、頭痛薬とかも飲むのが苦手です😭

考え方一つですよね!私も重く重く考えがちでどんどん負のループなりがちなんで、あまり考えすぎないようにします…早く解決したいです…当たり前が当たり前じゃないと本当辛いですね。

• 11月16日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね💦
    それは大変ですね😭

わかります〜😓
    最近考えすぎてることに気付いたら一旦頭の中で「はい!やめー!」ってストップかけるようにしてます!
    また考えることもありますが(笑)

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とくに悩みもなく、子供も順調ですし、強いて言えば自分の体調不良と不眠くらいなのに…考えることもないのに悩み自ら作ってしまいます😢
    でもここで相談して救われました😣1人じゃないって心強いです。そしてみんな優しくて温まります。ありがとうございます😊

• 11月16日
  • ゆう

ゆう

寝たいのに眠れないって十分な悩みですよ😭
    「寝たいけど眠れない…」って頭の中でループしないように怖い話を聞いてる感じです(笑)
    わかります!皆さん温かいですよね😊
    こちらこそありがとうございます!
    悩みなく寝れる日が来ることを願ってます✨

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠らなきゃ眠らなきゃを考えすぎなんでしょうね😭
    産前はこんな悩み持つのは予想外でした😢😢
    みんなこんなコメントくれて嬉しいです😣
    なるほど…あえて全然違うものを聞いて紛らわす作戦ですね😤試してみます🥺

• 11月16日
a

毎日お疲れ様です!
わたしも同じような感じでしたが、最近やっと寝付けるようになってきました!

寝るのにも体力が必要なので疲れすぎると眠れないですよね💦
旦那さんや協力してくれる方がいれば一度預けて長時間休まれることをオススメします!
少しでも一度疲れを取る事で寝付きよくなると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    まめさんはどうやってねむれるようになりましたか??
    旦那も育児協力的ですし、子供も割と寝る方なのに…でそこまで疲れてないのに、自ら悩みをつくってしまってます…

• 11月16日
  • a

a

もうすぐ6ヶ月なのですが、私の場合時間が解決した感じです💦笑
    一度3ヶ月くらいのときに24時間預けたことがあって、その時は本当に眠れなくなっていたのですが体を休めて眠れるようになりましたよ☺️
    環境に恵まれていても産後の疲れは計り知れないと思いますよ😭💦
    2.3ヶ月の頃は一気に疲れが出てきていたと記憶しています!
    眠いのに眠れないと辛いですよね😭
    私が最近効果あるなと思ったのはアイマスクです!笑

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

24時間預けれるって素敵ですね!3.4時間が限度です…😩
    たしかに、慣れてきて疲れどっとでてるかもです!
    逆に産後1か月の方が寝ていました…(寝過ごしたこともあるくらいで笑)

時間の解決が、早くきて再発しないこと願います🤲
    アイマスクよいですね!集中できそうです!

• 11月16日
⭐︎

その後治りましたか??