※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
妊娠・出産

里帰り出産を考えていたが、旦那が立ち会うことも考え始めました。実家は遠く、間に合わない可能性も。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

里帰り出産の予定です。
妊娠してから里帰りでとしか考えたことなかったのですが、最近になってやっぱり産むとき旦那も立ち会ったりと経験した方がいいのかなと思ってきました…私も旦那がいた方が心強いのかなと…
実家は新幹線電車合わせて4時間くらいで車だと7時間くらいかかります。
間に合わない可能性大ですよね(>_<)
同じ様に悩んだ方、結果どうしたかなど教えて下さい!

コメント

たいがくんママ

我が家の旦那は立ち会いましたが、ぶっちゃけ眺めてくるだけで、役に立たなかったです。

なので我が家の場合は、なにも旦那じゃなくても、実母とかに頼めばよかった、と思いました(笑)

るる

質問に添えなかったらすみません。
今日、立ち会い出産しました!
私も理由がありギリギリまで迷っていましたが、立ち会い出産できるならしたほうがいいです。
一生残る感動を夫婦で分かち合えるってやっぱり素敵な事だなと思いました!

おうちゃん母ちゃん

確かに何って役に立つわけではないですが(笑)、私はそばにいてもらえるだけで安心しました。
あと、旦那も立ち会って良かったと言ってました。「女の人は大変だね!」って。それを感じてもらえただけでも立ち会ってもらった甲斐がありました。
個人的にはやっぱり旦那と自分の子なので辛さも分かっててもらえると今後のためにもなるかなと思います。

リコ

わたしも立ち会いしたいので、自宅近くの病院で産んで、旦那に立ち会いもしてもらいましたよ(^^)それはそれで旦那も感動したりして心強かったし、良かったです!
里帰りは退院してそのまま実家へ車で3時間のところ、超安全運転してもらって3時間半かけて帰りました!

• オラフ

オラフ

退院後に車で送ってもらうのもありですね!
    意見ありがとうございます(^_^)

• 7月26日
mama.☺︎

立会いでした^ ^
心強かったです。すごく感動してくれて一生懸命マッサージしてくれたりして嬉しかったです。新幹線電車で4時間なら陣痛はじまってすぐ連絡すれば間に合うと思います!!まぁ出産は同じ例がないから何とも言えないかもしれませんが😭💦産後のことを考えるときやはり、里帰りのほうがいいとおもいますよ😊

• オラフ

オラフ

間に合いますかね?!(>_<)
    理想としては前駆陣痛始まったくらいには実家に来てもらってって感じですけど中々そうはいかないかなーと…
    産後は絶対実家がいいですね(>_<)

• 7月26日
  • mama.☺︎

mama.☺︎

初産は陣痛始まって平均12〜16時間で出産ですよ^ ^
    うちは14時間でした^ ^
    前駆陣痛は陣痛ぢゃないし1日何回もあったり臨月にはいったら何度もある人もいます( ^ω^ )前駆陣痛のときは呼ばないほうがいいですね!見分けつかなくてあせりますが(笑)
    いい方法がみつかりますように*\(^o^)/*

• 7月27日
ayu

悩んでるのであれば立ち会う方向で話し進めておいていいと思います!
私ももし夜に産気づいたら間に合うかわからない距離なので半分期待して半分1人で産む覚悟です。