※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

子どもで扁桃肥大と診断された方いますか?上の子が急にいびきをかくよう…

子どもで扁桃肥大と診断された方いますか?


上の子が急にいびきをかくようになりました。
木曜日から熱と喉が真っ赤と鼻の粘膜炎症と言われて
鼻水や咳はない風邪をひいていたのですが
それが原因なのかその日からいびきが続いてます。

調べると扁桃肥大と出てきましたが
娘は口呼吸はしてないんです。

口呼吸してなくても扁桃肥大の可能性はあるのでしょうか?

コメント

5人のまま

あーって言ってる時に喉の奥見て扁桃腺がモリってしてたら扁桃腺肥大だとおもいます。

私は扁桃腺肥大で風邪ひいてなくても扁桃腺もりもりしてます!

  • ママリ

    ママリ

    見ようとしましたが見えなかったです😭

    5人のままさんは小さい頃からですか?

    • 11月16日
  • 5人のまま

    5人のまま

    私は子供の頃からです!

    扁桃炎毎年なります(´;ω;`)

    • 11月16日
  • ママリ

    ママリ

    何か治療されてましたか?
    いびきが酷かったりすると手術とか書いていて心配で😓

    • 11月16日
  • 5人のまま

    5人のまま

    扁桃腺肥大だけど、毎年高熱出るから手術してる人は周りに結構居ます!

    旦那が喉ちんこデカくていびき凄いので手術考えてるみたいです!!

    私は手術とか怖いので、なにもしてないです!ただ喉の風邪には注意してます!息できなくなっちゃうので!

    • 11月16日
  • ママリ

    ママリ

    そんなに酷くなるんですか😰
    手術怖いですよね💦

    • 11月16日
•*¨*•.¸¸☆*・゚

子供2人とも、もとから扁桃腺が大きいみたいで下の子は口呼吸ではないです。

  • ママリ

    ママリ

    いびきはしてますか?
    何か治療されましたか?

    • 11月16日
  • •*¨*•.¸¸☆*・゚

    •*¨*•.¸¸☆*・゚

    上の子はいびき、口呼吸、無呼吸で手術で取りました。

    下の子はたまにいびきかいてるときがありますが何も治療はしてないです。

    • 11月16日
  • ママリ

    ママリ

    いびきはしてるけど、口呼吸してない場合は
    まだ大丈夫なんでしょうか?
    耳鼻咽喉科に受診で大丈夫ですかね?

    • 11月16日
  • •*¨*•.¸¸☆*・゚

    •*¨*•.¸¸☆*・゚

    耳鼻咽喉科で大丈夫ですので気になるようなら受診してみてください。

    • 11月16日
  • ママリ

    ママリ

    今日連れて行ってきます😭

    • 11月16日
やすみん

こんばんは😃

うちの子もここ1ヶ月くらい、風邪をきっかけに耳を近づけると聞こえる程度のいびきをかくようになりました。
改善されないようなら受診しようと思いますが
お子さんは受診されましたか?

もしよろしければ診断など教えていただきたいです。

  • ママリ

    ママリ

    かかりつけの耳鼻咽喉科に連れていって見てもらいました!

    鼻水が喉に流れてるからか
    少し痰も絡んでるみたいなので痰のせいでもあると言われました。

    アデノイド、扁桃腺は大きめだけどこのぐらいの子は心配することないよーと言われ
    痰切りのシロップ出してもらい
    数日で落ち着きました!

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子は耳を近づけて聞こえる程度ではなくて
    隣の部屋に居ても聞こえる程のおじさんのようないびきでした😅

    • 11月27日
  • やすみん

    やすみん

    ご丁寧な回答ありがとうございました。


    今隣で娘が寝ていますが一瞬呼吸しにくそうなイビキになりびっくりしました(笑)

    やはり安心材料のために一度受診しようと思います💦
    度重ねて質問して申し訳ないのですがアデノイドの大きさは内視鏡で確認したのでしょうか?

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ

    なんと言う器具なのか分かりませんが
    虫歯とか見る時に使うような鏡のように見えるものありますよね?(説明下手ですいません😅)

    それの細長いので見てました!
    内視鏡は負担かかるし無呼吸とかが無ければ
    5歳までは手術出来ないから
    しなくていいと言われました!

    • 11月27日
  • やすみん

    やすみん

    はい、歯医者さんでよく見かける鏡付きの棒ですね‼️
    わかります‼️

    色々教えていただいてありがとうございましたm(__)m

    • 11月27日