※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくママ
子育て・グッズ

おしゃぶりが辞められず、寝かしつけが困難。卒業方法や成功例を知りたい。経験を共有してください。

おしゃぶりが辞められません。
寝る時のみ、おしゃぶりがないと寝入る事が出来ず
そのあとそーっと外しますが必ずまた起きてしまい
夜泣きをし、おしゃぶりをはめるまで泣き続けます。
旦那も次の日仕事なのであまり泣かせる訳にもいかず、はめてしまいます。
おしゃぶりを切ったり、一緒にポイしたりしましたが
こちらの体力の限界もあり、
なかなか卒業できません。

かなり本人が疲れた時で、
奇跡的におしゃぶりなしで寝入る事ができても
1時間で起き、以降どれだけあやしても
トントンしても泣き叫んでいます。

先日、心を鬼にして
おしゃぶりを切り刻み、
寝かしつけに挑みました。
夜中ずーっと泣き続け、意識が飛ぶように数分寝て
数分で起きて泣き続け、また意識が飛んで…
を朝まで繰り返して
こんなに寝れなければ
脳に障害でもかかるのではないかと
思うほど見てられませんでした。
そして、朝方にAmazonで新しいおしゃぶりを
ポチりました。

私が甘く、もっと根気よく付き合って
いかなければならないのだろうと思いますが、
皆さんどのようにして卒業しましたか?
成功例を聞かせてください。
あと、○歳ですがまだおしゃぶりしてますよ!
など、仲間がいると正直安心します…
皆さんのご意見お待ちしてます。

コメント

deleted user

1歳半健診の時に
そろそろおしゃぶりは〜と言われ
その日に 目の前で一緒に捨てて
その日は1時間くらい泣いて
YouTube見せながら
そのまま寝てくれました!
2日目も昼寝は10分しないうちに起きて
夜は 30分くらいかかりましたが
3日目からは普通に
寝るようになりました ☺️

🐶🐨🐘‎🐕🐯

2歳半検診この前
行ってきましたが…💦
私のとこはタオルを吸います💦
開口といわれ
今すぐ取らないと
永久歯生えてきたら
矯正しやなあかんよ!
といわれ日中だけでも
と思い取るようにしました💦
夜寝る時はいまだに
タオル食べてます😂
もうそろそろ取らないと
だめだと思います😭💦
おしゃぶりだと指吸いと
同じ感じでいけるかもです!
わさびつけたり
苦いやつつけるのに
売ってますよ♫
西松屋とかにも♫

deleted user

一年中おしゃぶり手放せなかったので少しずつ進めました。
夜は、寝かしつけをせずに自然に寝てくれるまで待ちました。
数日間は大変でした💦

知り合いの子は、子供に「赤ちゃんが使うものだから、もうポイしようか?」って言って子供自身に捨てさせたら、普通に寝てくれるようになったらしいです。

Himetan❤️

他の方がコメントしてる西松屋に売ってる苦くなるクリームはあまり効果はないですよ😅
一度舐めて嫌がってもすぐに慣れてしまいます。
わさび・からしなどの辛い物の方が効果があります。
友達の子供で辞めれなかった子はおしゃぶりに切り込みをいれてそこにからしやわさびをいれて吸ったら出てくる様にしてわざと嫌がる様にして辞めさせたそうです。
2日ほど吸っては泣いてまた吸ってとクリ帰り泣きまくりましたが、そのあとはきっぱりと辞めれたそうです。

おしゃぶりで寝かしつけるのではなく他の方法で寝かしつける習慣を付けたらいいと思います。
例えば絵本を読んだり、オルゴールなどを聞かせたりと。