※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nii
妊活

親知らずを抜く際の妊活への影響について相談したいです。

妊活中に親知らずを抜いた方いますか?

今日15日の23:00に排卵検査薬で強陽性になりました☺️
旦那が夜勤なのでタイミングは明日のお昼にとります!

明後日ころ排卵かな?と思うのですが
明後日に親知らずを抜くので薬は妊活中でも
飲める物か確認しようと思うのですが
排卵日に親知らずを抜いたり抜歯や麻酔が
妊活に影響しないか不安です😢

同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

妊活中の歯科医師です😆

どんな薬も、妊娠に影響がないとは言い切れません。ただ、排卵日であればまだ受精するかしないかの時期なので、ほぼ影響はないと考えても大丈夫です。妊娠中薬の影響を一番考慮しなければならないのは、4週目から安定期に入る16週目までです。

あと、下の顎の骨に埋まっている歯を抜くのであれば、麻酔が切れたら痛み止めを飲まないと結構痛い方が大半です。かなり腫れる方もいます。明後日以降もタイミングを取られるのであれば、響くなぁ…って感じるかもしれないです😅💦笑 上の親知らずなら簡単な抜歯なのであまり痛くないと思います!

ドクターによっては万が一の責任を負いたく無いので、妊活中と伝えたら急ぎでなければ抜歯を見送る場合ももしかしたらあるかもしれないです。Niiさんの主治医次第ですね〜

• Nii

Nii

歯科医師さんのご意見を聞けてとても嬉しく思います😢✨
    初めて親知らずを抜くのですが上の歯なのでそれを聞いて少し安心しました😭
    勉強不足で排卵日はほぼ薬の影響がないことも知りませんでした💦
    あまり気負いせず明後日抜いてこようと思います✨
    ありがとうございました☺️

• 11月16日
コキンちゃん

先月親知らず抜きましたよー!
抜いたのは排卵日後でした!
その後は痛すぎて2週間ほどロキソニン飲んでいました!

まだ妊娠は出来ていないので
参考になるか分かりませんが😅

• Nii

Nii

ありがとうございます☺️
    今日婦人科に筋肉注射を打ちに行った際に明日親知らず抜くことを聞いたら問題ないと言われたので安心しました✨
    私も鎮痛剤を飲むのは覚悟して挑みます😭
    お互い妊娠できますよに🥺

• 11月16日