※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーこーき
妊娠・出産

産後の心の状態が不安定で、育児や家事にイライラしています。アドバイスをお願いします。

5月に3人目を出産しました。
上の子達に比べ小さく産まれたので、産後体の回復も早く寝ているのがしんどいくらいピンピンしていました。
しかし、ホルモンバランスなんかわかりませんが心の状態が良くなくって困っています。
産後は些細な事を気にしたり、涙が出てきたりしましたが今は一時より落ち着いてます。
でも気持ちの浮き沈みがあって凄くネガティヴになりやすいです。
軽く人に言ったりしましたが、うまく伝えれなくって今凄く辛いです。
育児を完璧にやるなんて考えてないし、家事もしんどい時は手抜きしてレトルトカレーにしたりしてます。
兄弟喧嘩ばっかりするので上に子達にイライラしたりもします。
そんな自分にもイライラしちゃって不安定なんで末っ子も泣いたりしちゃってます。
どうすれば打破できるのか。
3人目で初めての経験なのでアドバイスお願いします。

コメント

私も3人目を出産した後、今までにないくらい情緒不安定になって何が原因かも分からなくなってしまい誰かに相談することも出来ない事が1度だけありました。ちょっと落ち着いてチラッと親友に話したら栓が抜けたかのようにスーっと楽になったのを覚えています。
ゆーこーきさんも誰かに話せる時がきたら話してみるといいですよ(^^)
って、そこまでいく為の打破策の答えになってなくてすいません(。>д<)

• ゆーこーき

ゆーこーき

コメントありがとうございます。
    話せる時が来たらという言葉に救われます。
    早く落ち着いてくれるといいんですが、些細なきっかけでずーーんと落ち込んでしまうので(>人<;)

• 7月26日

退会ユーザー

わかりますわかります(;つД`)‼私も落ち込み過ぎ、考えすぎてついに鬱になったかもと思ったくらいでした(/o\)
    今思うとですが、旦那がもうちょっと家事、育児を自分から手伝ってくれてたらあんな思いはしなかったのかなと(/≧◇≦\)
    何もかも一人でやらない事が一番の打破策かもしれませんね(^^)

• 7月26日
  • ゆーこーき

ゆーこーき

同じです〜
    でも自覚症状があるから鬱じゃないんでしょうね(笑)
    心の悩みややって欲しいことを旦那に言えたらいいんですけど、馬鹿にされそうで言えないんですよね。。

• 7月27日
🍴(•ㅂ•)ŧ‹

わかります‼︎
なんでか
なんか些細な事や
ちょっとした体調不良に
不安になったり…💦

上2人にも結構あたったり
怒ったり…

みんな同じですね( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)

• ゆーこーき

ゆーこーき

子供に罪はないし、子供は何も変わってないんですよね〜
    変わったのは私自身なのにって思います。

同じ方がいて救われます〜

• 7月27日
みちよ0823

現在二人目妊娠中で、将来的に三人を計画しています。
産後はホルモンバランスの関係もあり、なかなか気持ちが安定しませんよね…
私も産後、世話をしてくれた実母に感謝しなくてはならないところ、何かとぶつかってましたw些細な一言が頭にきたり、なんだか色々敏感になりますよね。。

• ゆーこーき

ゆーこーき

そうです、敏感になってしまいますね!
    本当些細なって所がわかります!!

• 7月27日