※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりろ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんのお風呂入れ方について悩んでいます。体を洗った後、湯船に入れて頭を洗うと寒いかもしれません。どうすればいいでしょうか?

お風呂の入れ方について

10ヶ月くらいの月齢の子ってどうやってお風呂入れてますか?
我が子もうすぐ10ヶ月ですが、今は以下の感じです。

浴室に入り、子供を膝に置いて体と頭を洗う。
椅子に座らせる。
私が頭と体を洗う。
その間寒くないように何度もシャワーを身体にかけてあげる。
私が洗い終えたら湯船に入る。

こんな感じです。

まず私が身体だけ洗ったら、湯船に入ってある程度温まって、もう一度椅子に座らせるて、頭を洗った方が寒くないかなとか、段々寒くなってきて悩んでいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ずっと脱衣場で服着せて
バンボに座らせて
ささっと自分があらってから
子供を入れてます☺️

  • らりろ

    らりろ

    脱衣所で待たせてるんですね!!真冬はそうしようか悩んでいます😭

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヒーターで温めて待たせてます☺️
    風邪ひかすのも可哀想ですもんね😭

    • 11月16日
  • らりろ

    らりろ

    最近脱衣所を電気ストーブであたためているので、待たせるようにするなら我が家も大丈夫そうです☺️

    • 11月16日
ふふふふま

私はずっと、自分を洗う▶️子どもを洗うでやってました!
脱衣所にバウンサー置いて、そこに座らせて浴室のドア開けたまま自分を全身洗い、その後に子どもの服脱がせてお湯に浸かってから洗ってました🙌
最近寒くなってきたので、風邪ひいたりしないか心配になりますよね💦

  • らりろ

    らりろ

    扉開けてると寒くないですか?見えてないと心配なので仕方ないですが…私も一時期そんな感じにしてたんですが寒くて寒くて😭

    • 11月16日
  • ふふふふま

    ふふふふま


    寒かったです🥶
    でもその時のお風呂、浴室暖房が付いてたので、お風呂前に扉全開にして脱衣場まで温めてから入ってました🙌
    今はそれがないので、小型の温風機買って脱衣場に置いてます!
    今ではおもちゃ渡しとけば脱衣場で1人で遊んで待っててくれますが、無音になると心配で何回か開けます(笑)

    • 11月16日
  • らりろ

    らりろ

    無音怖いですねw大きくなれば楽になる部分もありますよね😭今は模索しながらどうにかこうにか頑張ります😭

    • 11月17日
deleted user

お座りできる時期だったので、100均で買ったランドリーバスケットをベビーバス替わりにして、お湯をはって待機させてました😊

  • らりろ

    らりろ

    ランドリーバケットに入れて!!なるほどです!!ちょっと一度100均で見て検討してみます😭

    • 11月16日
はじめてのママリ

浴室に入り椅子に座って、自分の足と足の間に子供をつかまり立ちさせる(滑らないように両脚でしっかりホールド)。
目の前にある鏡や、その下の台?におもちゃ置いて遊んでいる間に自分の頭と体を洗う。
子供を洗う。
湯船に入る。
です!
寒いのでシャワー出しっぱなしです!笑

  • らりろ

    らりろ

    私もシャワー出しっぱなしです!もうそこは仕方ないですよね😭つかまり立ちはまだかなり不安定なので、もう少し大きくなったらどこかにつかまらせておいても良いですね!!

    • 11月16日
ままり

洗い場でつかまり立ちで待っててもらう間に自分の顔を洗う
子どもを洗う
子どもだけ湯船に入れる
目を離さずに自分の髪と体を洗う
一緒に入る
の流れにしてます😖
寒いので待たせてるのがかわいそうで、湯船のお湯は子どものおへそくらいまでにして、立って遊んでくれてる間に高速で洗ってます😖😖

  • らりろ

    らりろ

    湯船で立って待っててくれるんですね!!でも心配なので高速になる気持ちはとってもわかります😭まだ不安定なのでもう少ししっかりしてきたらつかまり立ちも検討します!!

    • 11月16日
moony mama

洗い場で待たせて置いて、自分が洗い終わったら椅子に座らせて洗ってあげて、一緒にお風呂入ってますよ。
ずっとそれでやってますが、特に風邪ひいたりもしないです😊

  • らりろ

    らりろ

    私と同じですね!3歳のお子さんが風邪ひいてないとうかがえて安心です😭待たせても猛スピードで洗って短時間ってなりますもんね😭

    • 11月16日
Himetan❤️

一緒に浴室に入り椅子に座らせておいて先に自分を全部洗いその間にシャワーをかけたり洗面器でお風呂のお湯をかけたりして子供を全部洗って浴槽へのパターンが基本です☺️
浴室の換気扇は止めて入ります。
お座りも安定して大人しく座ってる時はベビーバスを浴室の洗い場に置いてお湯を入れて座らせてました。
今は狭いですけと娘と息子2人をベビーバスにお湯を入れて座らせて遊んで待たせてます。
時々お湯をかけてあげて私が洗い終わったら先に娘、娘が洗い終わったら交代して息子で洗って無い方がベビーバスで待ってます。

  • らりろ

    らりろ

    私も換気扇止めてます!その方が熱気で温まりますもんね!!お二人のお子さんをやられているの尊敬です😭でも同じような感じでお子さん二人風邪などひかれていないようで伺えて安心しました😭

    • 11月16日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    古い家なのでお風呂がタイル貼りなので冷えてしまうんですよね💦
    浴室に少しお湯ををはって待たせる事も考えましたが、滑る危険性もあるし滑り止めマットもちゃんと手入れしないとカビたり菌の繁殖もしてしまうのでそんな余裕も正直ないし…
    入る時にお湯が貯まるまでも時間がかかる(シャワー使ってると給湯出来ないタイプで)とか色々と面倒で遊ばせれるし浴槽のお湯を使えば節約になるかなって考えでベビーバスにしちゃいました😜

    • 11月16日
  • らりろ

    らりろ

    我が家もシャワー使うと給湯できないですwww確かに滑り止めもちゃんとしないとカビ繁殖しますよね…我が家にあるベビーバス大きいので、他の人が言ってたバケツ等々かんがえちゃいます🥺

    • 11月17日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    ベビーバスだと洗い場は狭くなるんですよね💦
    なので私もバケツも考えたのですが動けないと逆に嫌がる子もいるって聞いてやめました。
    うちはたまたまお風呂の直前で息子がうんちしちゃって洗面器にお湯いれておしりを洗ってたらそのあと座ったのでそのまま座らせてた時もありましたよ🤣www

    • 11月17日
  • らりろ

    らりろ

    その子その子で色々違うから難しいですね😭無駄なくいちばん良い方法を探さないとですよね😭
    洗面器w確かに今のサイズならすっぽりだし意外と動けなさそうですね😂笑

    • 11月18日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    2歳7ヶ月の娘でもお股だけならすっぽりと入れますよ🤣www

    • 11月18日
おもち

バケツに入れてました🤣

  • らりろ

    らりろ

    バケツ!!大きめのやつにぽこっと入れるんですか🥺倒れたりしないですか!?

    • 11月16日
❁¨̮

つかまり立ちするようになったらお風呂の縁とかにつかまらせといて、待っててもらいます

  • らりろ

    らりろ

    つかまり立ちが安定してればそれも良いですよね!!我が子まだ後ろに転げがちで怖くて💦

    • 11月16日