※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
住まい

隣の家のことなのですが…アドバイス頂けたら嬉しいです。😣1年ほど前に、…

隣の家のことなのですが…アドバイス頂けたら嬉しいです。😣
1年ほど前に、隣の家と数ヶ月差で家を建てました。隣の家が先に建ちましたが、まだ外構工事はしていませんでした。

なので堺のフェンスをどうするか、引越しの挨拶の時に相談したのですが、「まだお金に余裕がなくて、外構はもう少し先になりそうなんです。でも、割り勘で出しますよ。どこで外構やられる予定ですか?」と聞かれたので、とりあえず私たちが頼んでいた外構業者がかなり安いところだったので、お話だけでもよかったら…と言って紹介して、その時は終わりました。
もちろん他の外構業者でもいいのでお任せします。と伝えました。

その後1年近く経ちますが、何回か挨拶や世間話はしましたが、一切フェンスについて触れてきません。
自らはしつこいかな、と思い聞けませんでした。

そして外構工事を未だにやる気配はなく、夏は家の周りに身長くらいに草が伸びきり放置したままで、その枯れ草が最近風で飛んでくるようになったり、玄関周りや裏には、ゴミ置いているので(何ヶ月も置きっぱなしの食べ物やペットボトル等。ゴミ屋敷になりかけてます)それらも飛んでくるようになりました。

さすがに困るので主人と今度相談しに行こうか。と話しているのですが、なんて言ったら気を悪くせず伝わるでしょうか…

殆ど家にいないようで、なかなか会う機会もないのですが、娘と歳の近い女の子がいたり、これからも長い付き合いになると思うので、気を悪くさせずに、フェンスをお願いする言い方ってありますでしょうか?😣
また流されそうで…。次に言ったらもうこちらからお願いするのは難しいと思うので、待つか、実費で作るかになってしまうかと思います😭
アドバイス下さい…😣💦💦

コメント

モアナ

うちはもう間は自分ちで付けました💦
付ける予定がなかった所も、
隣の家の子が勝手に入ってきたりしたので
追加で付けました💦
ただブロックが隣家の敷地の物だったので、
そこだけ声かけましたよ。

割り勘で出してくれると言ってるなら
そろそろ外構工事しようと思ってるんですが…
と声をかけてみるか、
自分ちだけですることに納得がいかないなら待つか、
もう待てない!って感じなら
フェンスたてますねー!って声をかけてやってしまうかですよね。

はじめてのママリ🔰

境につけると修繕が必要になった時に声をかけなくてはいけないので私なら自分の敷地内にフェンスを付けます😊相手を気にせず値段やデザインを選べますし。

はじめてのママリ🔰

自分の敷地内にフェンスつけるスペースありますか?
向こうにその気がないなら、こっちだけで進めます😅相当変な人じゃない限り自分の家の視界から入る隣の敷地のフェンスにケチつける人もいないでしょうし…
長く付き合うなら、なるべく干渉しない道を選びます😂💦

コスタ🛳

隣の家が建ってから5年以上で今年我が家を新築で建てましたが、境界のフェンスはうちの敷地キリギリにして全額払ってフェンスつけました💦5年以上建ってるのにお金がないらしく、外構全くの手付かずでインターホンすらないのでこれ以上待っても外構することはないだろうと思い、割り勘は諦めました!

割り勘で境界にフェンスをつくると、修理が必要になった時に揉める原因になりますし、フェンスに洗濯物を干されたり、プランターをひっかけられたりするのも嫌なので、全額自費で自分の土地にフェンスをつけました!

なのに、そのフェンスに洗濯物や靴を干されるようになり、本当に嫌な思いをしましたが、こちらの土地に設置した物なので、堂々と文句を言うことができました💦

ままり

自分達が壁欲しいのなら自分達の敷地内につけるのが1番良いと思います🤔
それぞれ生活費などの事情もありますし、なくても良いわけですし😅