※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

短時間保育で子どもを預けている方、就業時間はどのように調整していますか?保育園に相談すれば早めに預けられる可能性があります。郡山市の方でも情報をお願いします。

短時間保育で子どもを保育園に預けている方、就業時間はどんな感じですか??🤔🤔もしよろしければ業種も‥🙆‍♀️

8:30-16:30で預けられると仕事が9時開始だとよっぽど職場が近くなければ間に合わないよなと悩んでて、その場合は保育園か市役所に相談すれば少し早めに預けられるんですか?💦
保育園の申し込み用紙には短時間保育でも就業時間によって調節できるみたいなこと書いてあったような気がします😥

まぁまだ保育園受かったわけでもないし仕事もまったく決まってないんですけどね😂

ちなみに場所は郡山市です!郡山市じゃない方でも分かれば教えてください☺️☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

9:15から13:15まで働いていました!保育士です!

どのくらいお仕事する予定なんですか?

• ぴ

理想は9時16時で仕事したいなと思っています😭

保育園の申請には短時間保育で希望出しています!

でも送迎が間に合わないよなぁと思っていてどうしたらいいんだろうと悩んでます💦

• 11月15日
nk

東京都に住んでいます!
私は時短勤務で9時〜16時半です。子どもは7時50分〜17時半まで保育をお願いしています!
早朝と延長は料金がとられてしまったり、満1歳からでないと延長の利用ができなかったりと区によっても変わってくるかと思うので保育園や区役所に聞いてみるといいと思います✨

• ぴ

標準保育ですか?短時間保育ですか?😭
    今度保育園の面接があるのでそこで聞けば良いんですけど皆さんはどうしているのかなと聞いてしまいました😅😅

• 11月15日
ベビーラブ

私は9時から16時で働いてますが、車で25分かかるので、8時半から16時半の短時間保育だと厳しいです
通勤時間も書くところあるので、それで標準時間にしてもらえましたよ🍀

• ぴ

保育園の申請には短時間保育で出しているのですが仕事が9時16時で決まった場合あとから標準時間にしてもらえるんですか?😭

その短時間保育から標準に切り替える間って標準時間で見ててもらえるんですかね??💦

• 11月15日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

うちの地域の場合は、20日までに申請で翌月から変更です

求職中は短時間保育だったので、働き始めた時は短時間でしか預かってもらえなかったです

幸い、今の職場は融通きくので、それを話したら、じゃあその短時間保育の間は間に合うように勤務時間は前後していいよ、と言ってくれたので大丈夫でしたが☺️

• 11月15日
  • ぴ

翌月からなんですね!なるほどです!✨

ベビーラブさんも保育園申し込みのときは短時間保育で希望出してましたか?
    短時間保育で希望出してるのにすぐ変更出したとしたらそれは良いのかなと思いまして😱

お優しい職場ですねいいですね☺️✨

• 11月15日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

私は9月末まで働いていて、転職しました☺️
    なので、10月20日までに求職中に変更したので、11月は短時間保育でした
    うちの地域では、求職中は短時間保育と決まっているので👀
    先週仕事が決まって、届けをまた出しに行ったので、12月から標準になります🍀
    変更は、全然平気だと思います❗

前の職場でも9時16時で通勤時間は10分だったのですが、他の人が休みだと、短時間保育で間に合わなくて、すぐに標準保育に変更してもらいにいきましたよ~
    まぁそれでも翌月から変更にはなっちゃいましたが

• 11月15日
  • ぴ

全然平気なら良かったです☺️☺️

ちなみにその届けというのは就労証明書ですか?それじゃなかった場合その紙は市役所でもらえますか?💦💦

たくさん質問してすみません(;_;)

• 11月16日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

うちの地域では、就労証明書と、変更届けが必要です
    ホームページからダウンロードできました☺️

• 11月16日
  • ぴ

質問のお返事してくれてたのに見過ごしててすみません💦

あと変更届けというものなんですね!ダウンロードもできるんですね😊
    ありがとうございます(*^^*)

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

私は9時~16時で働いてますが、職場が車で10分程なので短時間保育で8時半~16時半まで預けています!

• ぴ

10分ほどでも道が混んでたり着替えたりがあったらギリギリですよね😭とくに問題ない感じですか??

9時16時の仕事理想です✨

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ、問題なく通勤してますが雪が多い地域なのでこれからの通勤は少し時間がかかるようになるかもしれませんが。
    遅くても、子どもを預けてる保育園を8時40前には出るようにしています!

• 11月15日
  • ぴ

問題ないのですね✨参考になります!!

• 11月15日
おもち

職場から保育園が10分程度なので問題ないですが
相談してみるといいと思いますよ🥰

• ぴ

少し慌ただしくないですか?😭
    こういう相談は保育園?市役所?ですか😥

• 11月16日
みー

須賀川ですが育休の間は短時間保育で8時〜16時でした。時間が過ぎた場合ですと、一回ごとに延長料金がかかりました!

• ぴ

延長料金はどのくらいでしたか??🤔

• 11月16日
  • みー

みー

遅くなりました(>人<;)
    延長料金は確か一回につき200円です。

• 11月17日
はる*

シフト制で就業時間はマチマチなんです~って市役所の人に行ったら、じゃあ標準保育でも大丈夫ですよー😆って軽く言われました!(笑)
9時から働いてますが、車で20分くらいかかります😅

• ぴ

そんな軽くでいいんですね😂😂

じゃあ仕事が決まったとして9時開始で送迎が間に合わなかったら市役所行ってその趣旨を伝えれば良いんですかね?🙆‍♀️
    パートタイム就労で扶養内の仕事だったとしても送迎時間の関係で標準保育に変更できるであってますか?😥

• 11月16日
はる*

すごい軽かったですw

たぶん市役所の人に聞いた方が確実ですね!
私もパートで扶養範囲内なんですが、大丈夫でした🤣
毎年就労証明書出しますが、特に何も言われません😅

• ぴ

保育園関係は結構厳しいのかと思ってました😂😂

保育園も仕事も決まったら市役所で聞いてみます🙆‍♀️
    扶養内パートでも大丈夫なら安心しました!

ありがとうございました🥰🥰

• 11月16日
さくら

8:30〜16:30まで預けられます!

仕事は9:00〜16:00までです!

車で職場と保育所が10分なので全然間に合います😊

• ぴ

9時16時の方多いですね😊
    10分の距離なら問題ないんですね!

帰りも仕事場16時になったらすぐ出ないとでちょっとでも仕事や片付け残ってモタモタしてたら間に合わないのかなぁと思ってました😥
    そのあたりも特に問題なしですか?🤔

• 11月16日
  • さくら

さくら

10分なら問題ないです!

基本16時で必ず上がれるのですが10分ほど出るの遅れても間に合います😊

16時で上がって保育所と職場の間で急いでですが夕食の買い物もしたりしてます👍

• 11月16日
  • ぴ

大丈夫なんですね🙆‍♀️!
    参考になります^ ^

すごい行動力です🤣🤣
    子どもいないときに買い物したほうがパパッと済ませられますもんね☺️

• 11月16日
  • さくら

さくら

大丈夫です!

もう子供いると10分が30分とかになるので急いで買い物も終わらせて迎えに行くことが多いです😅

• 11月16日
  • ぴ

送り迎えと仕事の間の30分じゃなにもできない間に合わないと思っていた自分が恥ずかしいです😂😂笑

保育園が決まったら10分で通える職場を探すことを検討します!!

ありがとうございました🥰🥰

• 11月16日
  • さくら

さくら

30分短いようで意外と長いみたいです笑笑

10分程度のところで見つかること祈ってます😊

ちなみに16時ですぐ迎えに行くと16:15分頃に保育所に着くのでそれでも時間には余裕はあるかなと思います👍
    参考になれば!

• 11月16日
べりー*

郡山市です!9〜15時勤務ですが仕事がおして間に合わなかったことがあり、すると園長先生から標準保育にしますか?と提案して下さいました🤗🌼

おかげで8時に預けてお迎えは16:30です!遅れる時は電話いれれば17時でも大丈夫ですと言われています(*^^*)標準時間いっぱいいっぱいは預けていませんが、時短保育より少し長くとか融通きかせてもらえますよ💡

• ぴ

園長先生が提案してくれることもあるのですね!!☺️✨
    8時に預けられると余裕をもって出勤できるのでいいですね!優しい保育園で羨ましいです✨

9時15時勤務良いですね😊もし差し支えなければどういった業種か教えてもらえますか??

• 11月17日
  • べりー*

べりー*

朝も迎えも余裕があるので本当に助かっています!早く行けるときは早めに迎えに行っています〜🌼

私も最初9-16時で探していたらたまたま求人で見つけて💡事務です!ハローワークで探しましたが、その時間帯で土日祝休みだとほぼ事務くらいだったなぁと思います!

• 11月17日
  • ぴ

ほんと朝なんてすぐ時間過ぎて慌ただしいですもんね😭

事務で働くのになんかパソコン関係の資格とか持っていたりExcelとかワード?とか得意だったりしたんですか??

• 11月18日
たんぽぽ

郡山市で9時〜16時で働いています。
職場は車で10分くらいですがシフト制だからか、特に申請しなくても標準時間になってます☺️

• ぴ

シフト制だと標準時間になるんですね!?🤔🤔
    申し込みの段階では短時間保育だったとかですか??

• 11月18日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

すみません、今思い返したら園長先生に「多分標準で大丈夫だと思うよ〜」って言われて標準の方にチェック入れた気がします😅
    でも市で短時間って判断されたらそうなっちゃうけど…とは言われましたが、標準で処理されました✨

• 11月18日
  • ぴ

園長先生がお優しい人ですね🥰
    わたしは求職中なんで保育園受かってもきっと短時間保育ですね😥

• 11月18日