※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が座り方が変で、片脚を曲げて座る癖があります。医者に相談したが、問題はないか歩き出してから判断とのこと。この座り方で後の発達に影響はありますか?

8ヶ月の息子の座り方が変です。

手を離したお座りは7ヶ月ごろからできるようになりましたが、脚の形がいつもハードルとびのように片脚を曲げていてあぐらのようになりません。
医者にも相談しましたが、癖かもしれない、歩き出さないとなんとも言えないとのこと。
こういう座り方をしていたお子さんでその後の発達に何か問題ありましたでしょうか?
直してもすぐに元に戻ってしまいます。。

コメント

まる

あ!その座り方娘もよくやってました!!その後、9ヶ月で一人歩きはじめて、今現在特に何も問題なく今じゃ走り回ってます!笑 今もたまーにその座りやってますよ😅癖なんですかね?

うーママ

友達の9ヶ月の子もそーゆうかんじのすわりかたです☺️
安定するんだと思うって私の友達は言ってました!!
足はすごく強くつかまり立ちもできるしたった時など違和感はなかったですよ☺️

はじめてのママリ

めっちゃやりますよー!
ハイハイして、その前座ると片足だけ前にして、もう片方は後ろのままってことよくあります!
でもつかまり立ちも伝い歩きも上手だし、もう立ってて歩きそうなので全然問題なく成長早いくらいです🤗

大人は股関節が歪むから!とか思うけどまだ赤ちゃんは柔らかいし形成途中なので大丈夫ですよ!

あきもも

うちもいつもそんな感じの座り方です。
今は少しずつ立ち始めたところです。生まれた時から足が強く、蹴るのもつかまり立ちも力強かったです。

ななな

上の子もその頃はよく同じような座り方をしていました!!
ハイハイも片足の膝を上げたままやってました😅
すごく心配になって、検診の時に医師に相談しましたが、問題ないですよと言われてました💦

今では普通に歩いたり、走ったり、ジャンプ、片足けんけんまでできるようになったので、きっと大丈夫ですよ!!😊

ち23

うちもしてましたよ!
お姉さん座りとか正座もしてました😅全然今は変なところないです🙂

ママちゃん

うちの子もやります!
特に気にしてません!

かな

うちの子もよくやってて、
ズリバイも片足だけいつも外向きなってました!

同じように歩いた時のつっぱり具合などを見るしかないと言われ少し不安でしたが、
今は駆け回っていて特に問題ありません😊

しっかり歩けるようになった頃に気にならなくなりました!

ゆうこ

皆さま

ありがとうございました!まとめての返信ですみません🙇‍♀️💦

支援センターでもあまり見かけなかったので心配してましたがそういう赤ちゃんもいるんですね😌❣️
あと皆さんの回答をみて、うちの息子も低月齢のころから足が強めなのでそれも影響してるのかなと思いました💡
安心して成長を見守りたいと思います😊