※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうり
子育て・グッズ

3ヶ月の娘の背中に多数の蒙古斑があり、他の子と比べて気になっています。虐待を疑われたくないです。

お子さんの蒙古斑が多い方いらっしゃいますか?
3ヶ月の娘なのですが、生まれた時から背中の蒙古斑がとても多いです。背中全体にまだらにある感じです。
医師からも何も言われた事はないし気にしていなかったのですが、先日同月齢の子をもつ親戚に「これどうしたの?」と不思議そうに聞かれ、私が虐待でもしてるかのように思われたんじゃないかと怖くなりました。親戚の子には蒙古斑がないそうです。

コメント

myma

背中〜お尻までありますよ(^-^)
いつか消えるでしょうし赤ちゃんらしいなと思って気にしてないです(^-^)

• りゅうり

りゅうり

ありがとうございます!
    同じようなお子さんがいらっしゃってホッとしました。
    いつかキレイになるんですかね?!
    女の子やし特に残ったらかわいそうかなって心配になってしまいました💦

• 7月26日
a★i

うちは息子ですがすごいです!足首周りもしっかり青々としていて、背中もぶちぶち。

虐待みたいと以前言われて落ち込んだこともあります(´;ω;`)

でも保健師さんは大きくなれば皮膚のびて薄くなるよ!って言いますし、今は日焼けなどで目立たないので気にしてません♥

まだ数ヵ月のうちは目立ちますが、確かに1年たってみれば薄くなってきたので大人気ですよ(*^^*)

さ♡

うちの子も結構あります!
気になって調べたら地黒?の子が多くでやすいみたいで、うちの子は生まれつき肌の色が黒いほうなので納得しました!
義母に聞いた話ですが、旦那も赤ちゃんの頃蒙古斑多かったみたいで今はすっかり綺麗です!

みんほゥ

異所性蒙古斑ですね。
薄いと消えやすいですが、濃いと消えない場合もあるようです。背中だからあまり目立たないと思いますが気になるようならレーザー治療とかもあります。

maam

うちの娘も背中が蒙古斑だらけです😭
残ったらつらいですよね😭💔
かかりつけの先生に何も言われてないので
いつか消えてくれると信じてます👶🏻

r

うちの子も結構濃いめにありました。
露出する部分でもあり、アザ何て言われるとグサッとくるんですが…😅わたし自身も2つあり、大人になった今でもうっすら残っています。
娘の蒙古斑もだんだん薄くなってきましたし、広範囲の場合年頃になったら本人が希望すればレーザー治療も必要かと思いますが、大体は成長と共に消えますしまだまだ様子見でいいのではないかと思います!

蒙古斑、わかる人にはわかりますし、ドーンと構えておいた方がいいかもです♪

この子のしるしなの!みたいに★

ママリ

うちの 次女も背中から お尻にかけて 広範囲で 蒙古斑 青々としてますよ。 色白なので お風呂の時など すごく目立っていますが あまり人に見せる機会も無いし 全然気にしてませんでした。むしろ 青いおしりも 今しかみれない😋なーんて 思ってました(*^^*)
成長とともに 自然に 薄くなると 信じて 堂々としてたら いいと思いますよ(^o^)

こうママ

うちの子も背中一面にあります‼︎
足首にもあるので初めは、強く握りすぎて青アザが出来てしまったんだと落ち込みました。蒙古斑だとわかり安心した記憶があります♬ただ先生がお尻から離れは場所は消えにくいとおっしゃってました^^;
今3歳になる息子も消えてはいませんが薄くはなってきてますょ(*´∀`)

mochi

うちの息子も両足首にドーンとあります!
毎回のようにみんなにこれどしたの?
と聞かれるのでもーうるさいなあと思ってしまいます😂
大きくなって消えたり消えなかったりするみたいですね(>_<)