※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

家がごちゃごちゃして散らかりがちな部屋にイライラしてしまいます。何…

家がごちゃごちゃして散らかりがちな部屋にイライラしてしまいます。何か工夫している事などあれば教えてほしいです。
私は実家に住んでいて物が多い事、家族(夫も実母も)やりっぱなしで汚くても苦痛ではない、小さい子供がいるとどうしても散らかってしまう。

ずっと掃除しているなーと思いしんどいです。整理整頓が下手くそだからかな?と思い、ネットで調べたりしますがうまく取り入れる事ができていません。同じような状況の方がいて工夫している事があれば教えてほしいです。

コメント

❁¨̮

物の定位置を決める、
入らないものは厳選して処分する
ですかね😂

ママり

毎日ひたすら掃除してます!
物は置かないように(見えないように笑)

mari

小さな子供が散らかすのは仕方ないとして、片付ける場所が動線上になかったり、片付けるハードルが高いと散らかります🤔
例えば日常的に使うものを箱の中に片付けるとして、それが少し高い場所にあったり、今ネットでよく見るような真っ白で箱の中が見えないようなものを使用していたり、フタが付いているだけでも面倒になります。

片付けのハードルをどんどん下げちゃいます🙆‍♀️
いっそのこと一次置きスペースがあってもいいと思います!
散らかりがちなものをまとめるカゴを1つ用意する、今日着てた服をかけるハンガーラックを1つ用意する、おもちゃはポイポイカゴに入れるだけーなどなど🤗