※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピクルス
お仕事

銀行で働く未経験の女性が、ストレスを感じています。パートで働きながら将来は正社員を目指したいが、自分には銀行の仕事が合わないのではないかと悩んでいます。否定的な意見は避けてください。

助言下さい。

何回か書き込みしてる内容ですみません。

春から銀行で働いてます。未経験ですが後方として働いてます。半年が過ぎて少しだけ出来ることも増えましたが、まだまだまだまだ覚えることが沢山あり気持ちがパッツパツです。
こんなの私が甘ったれだからなんだろうな、、と思いつつもATMで不慣れなお客様に教えたりしてる最中に目眩がしたりと、これストレスかなと感じます。プラスお局様と関わることが多い仕事内容なのでそれもストレスの原因だと思います。

今は息子も小さいのでしばらくパートで働きたいですが、ゆくゆくは正社員で働きたいと思ってます。
ただ判断するのは早いかもしれませんが自分に銀行は合わないんじゃないかと感じてます😥

否定的な意見はご遠慮下さい😖🙏

コメント

ままりちゃん

私も11月から墓石営業の仕事始めました
時短ですが正社員です。

やばいです私の方が。゚(゚´Д`゚)゚。計算は電卓がしますが、基礎が全くわかったないので、
ちんぷんかんぷんです

アポなし訪問は当たり前ですのでアポなしで営業をしたりお客様の前で複写の見積もりを書いたり、字ぼりを書いたりと

あと覚えないといけない宗派が山ほどあります

• ピクルス

ピクルス

営業されてるんですね!すごいです!なぜその仕事に決めましたか?
    私は子育てに理解のある職場だったからです😅

• 11月15日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

わたしの要望を聞いてくれたのと、営業と接客経験があったからですがこんなに計算があると思わなくて心が折れそうです笑土日祝と平日も1日休みです

• 11月15日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

わたしも値段を間違えたら大事です、何百マンの世界なので

墓以外の商品も数万から何十マンです

• 11月15日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

あと2人の子供たちがいるのでその子たちよため

それに尽きますね

• 11月15日
ママ

銀行で正社員の事務職で働いています😊
今は育休中ですが復帰すると12年目です!
どんな仕事も始めは覚えることも多いですが、銀行はちょっと特殊な感じしますよね💦
お客さまの大切な資産をお預かりするので間違いは絶対許されないプレッシャーもあり、ストレスの多い仕事だと感じます。
半年だとようやく1日の流れに慣れてきた頃でしょうか🤔
私は1年くらいでようやく一通りの業務が出来るようになりました😅
暇さえあれば作ったマニュアルを何度も見返して先輩に質問していました!
私の職場にもお局さんいてけっこう面倒ですが、世話好きで頼られるのが嬉しいようなので窓口が閉まったら質問したりちょこちょこご機嫌伺いしてます😂

• ピクルス

ピクルス

コメントありがとうございます😭
    後方ですが色んなことを浅く広く携わるポジションらしいので未だに??な事もあり焦ります💦必ず自分用のノートを作って聞かなくてもできるようにならなければいけないというプレッシャーで夜眠れません😢お局さんは全県、本部にも知れ渡ってるくらい性格がやばいと有名な人で仲良くなると色々面倒なことがあるから気をつけてと行員さんに言われてます😖
    私は今まで接客業しかしてこなかったのでなかなか慣れません😅辞めたいってなったことありますか?💦

• 11月15日
  • ママ

ママ

私は融資事務でわりと静かでゆっくりした雰囲気なので、ハイカウンターの殺伐とした雰囲気には未だに圧倒されてしまいます😂

真剣に辞めたいと思ったことはまだないです!
    正社員を辞めて別のパートに転職したら楽になるかな〜と考えたことは何度かあります😅
    機械化がどんどん進んで事務職でも営業をやらせる経営方針になっていて、でも営業は絶対やりたくないので今後の業務内容によっては真剣に転職も考えます!
    パートなら銀行員になりたくないのが率直な意見です💦

• 11月15日
  • ピクルス

ピクルス

そうなんですね😖
    うちの支店は20人待ち40分待ちとかが多く忙しいと前からバンバン新約や定期、振込などなど回されます😭ほかに喪失や総給振、細々した書類整理など私にはキャパオーバーです😱ホントに行員さんや長く居るパートさんはすごいなぁと感じます。
    時給も安いので、続けながら他の道も模索してみます😢💡

• 11月16日
はじめてのままり

新卒で銀行に入って14年働いていました。
銀行、大変ですよね😢
細かいし、覚えること多いし、覚えても事務変わるし…。
そんな中、未経験でありながら半年も頑張っていらっしゃるのは素晴らしいと思います😊👏
すぐやめちゃう人が多いんですが、あんずさんが半年続いているのは銀行に
向いていない訳じゃないと思います🤔
ただ、何回か書き込みしていらっしゃるとのことで、相当悩まれているのかな?と思います。目眩もあるとのことで、どうか無理はなさらないで欲しいです😣
あんずさんの健康が1番なので💦
「辞めたくなったらいつだって辞められる。」位の軽い気持ちで😊
どうしても辛かったら、やめることも視野に入れていいと思いますよ🙆

• ピクルス

ピクルス

今も銀行で働いてますか?

ホントに自分の頭がついていかなくなるくらい行員さんたちはテキパキ色んなことに気をつけながら仕事してるんだなぁと感じます😖
    私はホントにおっちょこちょいとゆうか、アホとゆうか、、恥ずかしいくらいです😓親切で優しい人もいる環境なのでもう少し頑張ってみます😢✨

• 11月16日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

出産を期に退職しました✨

私も新人の頃は周りが神に見えました😅
    テキパキ見えるのは慣れだと思いますよ💡
    親切な方もいらっしゃるみたいで安心しました☺
    頑張れそうでよかったです😊

• 11月16日
  • ピクルス

ピクルス

辞めるってなったらお局さんにいじめられそうなのと周りから辛くて逃げたと思われるのも嫌で悩んでます😖←面倒な性格ですよね🙏😭

• 11月18日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そんなことないですよ😭
    逃げたと思われるのは嫌ですし、辞めるって言ったあとの周りの反応が気になるのは当然だと思います😣
    銀行の大変さは見に染みてわかっているので、無理にお引き止めは出来ませんが
    お身体だけは気をつけてくださいね😭
    無理して身体壊しちゃったかたを何人か見てきたので😥

• 11月18日
☆

新卒から現在も銀行員です。気持ちわかります。私も向いてないって思いながら10年以上在籍しています。
細かいこと多いし、書類に不備ないかとか足らない書類はないかとか、色んなことに気を使うし、面倒な作業もあるしかなりストレスのかかる仕事だと思います。毎日ミスなく過ごせますようにって心の中で願掛けてます…笑
ちょっとのミスが大変なことになったりしますもんね。

でも甘ったれなんて思わないで下さい。未経験で入って半年も頑張られてすごいと思います。体第一で、正社員という目標があるなら早めに次いかれていいと思いますよ!!!

ちなみに私も辞めたくて今交渉中です💦今度はこんな厳しいしがらみのない自由な職場へ転職希望です♪

• ピクルス

ピクルス

毎日おつかれさまです🙏
    10年以上だともう大ベテランですよね😭🙏✨
    ほんとにミスしないように!ミスしないように!と過ごす日々です😖💦
    新しい仕事は希望の業種ありますか?

• 11月16日
  • ☆

今は時短なので肩身狭いです…😅堅苦しくない会社のイメージがIT系なんですけど、さすがに未経験で30代だと難しいと思うので、金融の資格を活かした証券or保険会社の事務か会計事務所かクレジット会社とかですかねぇ…💦

でも一番は職種よりも子供に理解ある会社で家近で土日祝休みって条件で探すと思います。もっと気楽に働きたいです。

• 11月17日
  • ピクルス

ピクルス

そうですよね、、
    パートでも責任が重い仕事するので、このまま続けて私は歳を取るのかと思うと悩みます😥

• 11月18日
  • ☆

わかります!!パートさんでも仕事内容同じだし、同じ時給ならもっと楽な仕事あるって思えてしまいますよね…責任重すぎて割に合わないなって思います💦

• 11月18日
  • ピクルス

ピクルス

私の場合まだ半年過ぎた位なので辞めづらいです😢が、だらだら続けても良くないのもわかりますし、、銀行で半年位で辞める人いますか?
    辛いから逃げたと思われるのも嫌で、、、😭

• 11月18日
  • ☆

1ヶ月で辞める方もいます。
    どんな理由であれ、何も思わないですよ!辞める時に明日から来ません的な辞め方でなく1ヶ月前までには言って辞めることが前提ですが。
    12月と3月は多忙になるかと思います💦お互い頑張りましょう!!!

• 11月18日

わたしは新卒の時に銀行で働いて半年で辞めました😭

すごく大変な仕事ですよね。。
覚えることが本当に多いしすぐにルール変わるし忙しいときは誰に聞けばいいかわからないし空気重いし😢
毎週日曜日が憂鬱すぎました😱

• ピクルス

ピクルス

遅くなりすみません💦

今は何か仕事してますか??
    ほんとにゆっくりオペレーション覚える時間がほしいです😭時間に追われて毎日過ぎていきます😢

• 11月18日

退会ユーザー

新卒でみっちり研修を受けたわたしでさえオペレーションを覚える時間が足りなかったので、中途で入っているあんずさんは本当に大変だと思います😱

今は転勤の都合で退職しましたが、不動産関係で働いていましたよ☺️

不動産関係で数年働いたけど一度も「会社行きたくない」と思った日はありませんでした🤗不動産は凄く楽しいですよ💕✨

• 11月18日
  • ピクルス

ピクルス

研修あるんですね!
    なにも勉強会みたいなのも無くやりながら覚える感じで、年下の行員さんにはえ〜知らないの〜?とイジられモチベーション上がりません😓
    私は後方なんですが、色々窓から回されるので1つに時間かけれなくて消化不良なまま1日終わって子供迎えに行って自宅でもモヤモヤです😭
    何か良い方法ないですかね😅

• 11月18日

退会ユーザー

先輩行員の方のノートを見させてもらうとかですかね、、😢

わたしは当時は伝票に書き込んで覚えたり、オペレーションの画面を印刷して書き込んで覚えていました😱

• 11月18日