※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

今日の出来事です。義実家にいました。義姉妹家族もいて、子供もいまし…

今日の出来事です。
義実家にいました。義姉妹家族もいて、子供もいました。
息子が遊んでたおもちゃが義妹の子供に当たったらしく、旦那が「おにいちゃんに当てるならおもちゃダメ」と、息子が遊んでたおもちゃを取り上げました。
息子は泣き出したので、旦那は「お前が当てるからだろ!」とキレぎみに怒りました。
息子は更に泣き叫び、「今日いい子でいるんでしょ?←(事前に約束させてた)ごめんなさいは?」とか「泣き止め」とか言いましたがまだ奇声を上げて怒ってるようでした。

私は息子を抱き上げて背中トントンよしよししてから別室に行きました。
そのあと旦那も入ってきて、抱っこした時には泣き止んでたので戻ったらちゃんとごめんなさいを言いました。

帰りの車で「怒ってるときに助けに入ったらダメだろ」と今度は私が怒られました。
「混乱してるんだからまず落ち着かせないと、まくし立てるからわめいちゃうんだよ」と言ったら「じゃあもういい、今度お前が怒ったら同じことする」
この“じゃあいい”とか“もういい”が旦那の口癖で、嫌気がさしてたので呆れて何も言いませんでした。

怒ってるときに助けに行くのが良くないというより、泣いててうるさいし、言うこと聞かないし私が
でしゃばったのが気に食わないようでした。
でも、息子は泣いてるときに言うこと聞けないし、落ち着いたらちゃんと話を聞けるので怒ってる途中で抱っこしました。
それでも私のしたことは余計だったのでしょうか?

コメント

🧸

んー、主さんの対応は息子さんにとっては良いんだと思うのですが、
ご主人に対してもフォロー・配慮が必要だったかと思います。
私も子どもを叱っている時に横から抱っこされて、別室に行かれたら…やはり良い気はしません。
親2人で怒る必要はないですし、息子さんの逃げ道は必要ですが、今回のケースはご主人が怒っても仕方ないのかなと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義実家で周りが気になったし旦那も息子も感情的だったので思わず抱っこしました。
    やっぱりいい気しないですかね…

• 11月16日
Knp♡mama

私も同じことしますよ^_^
パパが怒って泣いたら
パパなんで怒ったのか
わかる〜?と言いながら
ちゃんとごめんねしよねと
言って落ち着かせます😅

逆にママが怒って泣いたら
パパがします。

子どもだから逃げ道大事だと
おもってるので我が家
そうします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

逃げ道大事ですよね!
    そうじゃないと子供がいつまでも落ち着かなそうだったので💧

• 11月16日
  • Knp♡mama

Knp♡mama

パパが子どもにきつく
    言ってる時点で
    は??ってなりました😅
    自分のイライラあてつけてるのが怒る

悪いことをしたことを
    伝えて考えさせるのが叱る
    だと思うので😅

また2歳ちょっとで
    怒鳴られたりキレられても
    恐怖心だけしか残らず
    なにがだめなのかわからなく なると思いました😅

だからヨメ氏さんは
    わるくないですよ😤👍

• 11月16日
まめ大福

そもそもですが‥おもちゃはわざと当てた訳ではないんですよね?
間違ってあててしまったなら、そこまで旦那さんも怒る必要もないのかなぁと思ってしまいました💦
私は怒る立場の方が多いので、娘がパニックになってその場に居合わせてもうちの旦那は知らんぷり‥逆にああいう時は娘の味方になってあげて!と後から旦那を怒るくらいです😅
今日は私の実家にいて、娘が私を叩いたので怒りました
意地でもごめんなさいをしない娘を実母が優しくフォローしてくれて、きちんとごめんもできました
私は怒る人、優しくなだめる人が必要だと思ってます☺️
なので、間違った対応ではないと思うんですが‥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、まちがえて下の方に載ってしまいました💧

• 11月16日
みっみー

分かります💦

泣いてる時ってある意味パニック状態みたいなので、声かけても届かず、むしろ声かけることで更にヒートアップしていっちゃいますよね😓

うちもどちらかが怒った時はどちらかが抱っこしたり、なだめたりしてフォローするようにしてます!
なのでまったく余計じゃないと思います💦

あと旦那さんの口癖、、、
じゃあもういいって、、、
子どもより子どもっぽい😑笑

せっかくだから同じような状況の時旦那さんに同じようにしてもらいましょう(*^^)v

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ!奇声あげて泣いてるときは例え優しく声かけても否定され、でも落ち着かせなきゃと思ったら無言で抱っこしてました。
    はい、旦那幼稚なんです(笑)
    息子にもじゃあいいってよく言います。
    些細なことですぐ不機嫌になるので色々不満はあります。

• 11月16日
ちいまま

私の家族の場合は
私や旦那どっちかが怒っていたら
片方は怒らないようにしてて
"ママの言うこと聞かへんからやろ🥺?あかんで🥺?っていう感じで
終わってスっと切り替えてます(・∇・)
文面を見ていると、個人的には
何回も同じことをしておもちゃを
当ててるならともかく1回で
そこまで怒ること?とは思います笑
私なら、"もうわかったな~😌?なんて言うの?"って言って終わらせます🤦‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

些細なことですぐ不機嫌になるしすぐ息子に怒ります。義妹も子供にたいしてそうなので、不満と不安があります。
    まだ2歳なのに、と思います。

• 11月16日
ママ

子どもは叱るべきですが、旦那さんがしているのは怒るだと思います。
感情的になるのは子供に何も伝わりません。
いつもいつも叱るのは、難しいかもしれませんが、いつもと違う環境でなら尚更、叱らないと子供もパニックになったり、素直になれなかったりするので逆効果だと思います。
なのでヨメ氏さんのした事は余計では無いと思います。

少しだけ旦那さんのフォローです。

間に母親が入ると父親としての威厳?というかプライド?も傷つけてしまうので、少し様子をみて2人で解決する事も大切かもしれません。ここで、旦那さんが怒るだけ怒って泣いて喚いても慰めない、後からのフォローを全くしないのであれば、落ち着いてから今後はフォローしてほしい、少し厳しく感じたなどを夫婦だけで話すといいのかなと思います。

もしかしたらですが、
ちょっと怒りすぎてるな、子供が謝ったら怒りを収めてフォローして、抱っこして慰めよう!
と考えていたのに、怒りの最中に入られた事は旦那さんにとっても気持ちの整理がつけにくかったのもあるのかなって思います。

子どもに対して
ごめんなさいって言いなさい!って言ったところで本心のごめんなさいって出てこないです。何歳になっても。
泣くまで怒る事も無理やり謝らせる事もやりすぎだとは思います。

もしわざと当ててしまったのだとしても、
当てたら痛いよ!だめ!
と一言目を見て少ない言葉でしっかり注意して
相手の子にごめんね!痛がったよね💦ごめんなさい!
って子供の前で親がやれば、謝るようになりますよ。
謝りなさい!って言わなきゃ謝れないじゃなくて、あれ、ママ(パパ)謝ってる、こういう時は謝らなきゃいけないのか
って気づくと、謝るタイミングが少しずつわかる様になります✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、まちがえて下の方に載せてしまいました😭

• 11月16日
haha⋆*

お父さんとお母さん両方が
子供に叱るのはよくないです。
お父さんが叱っているならお母さんはフォローする側へ行くのがいいと思うので、、
間違えてはないですよ!
落ち着かせてあげて後からごめんね言えたんだからいいですよ♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!もしかしたら抱き上げるタイミングが少し悪かったかもしれないですが息子がパニックだったし、隣で義妹の子供が耳塞いでたので思わず抱っこしました。

• 11月16日
🐤

奥様の子供への対応は育児書などでも推奨されているような良いやり方だと思います🥰

しかし旦那様の対応はもしかしたら良くなかったかも?

一言
貴方の言ってることはあってるよ!私もそう思う!
でも子供は泣いたら大人の言ってる言葉は聞こえないみたいだから、1度泣き止ませてから説明お願いしてもいい?とか間に入るとかしてもよかったかな?とかとか💦

例えば会社で新人のミスを怒鳴り散らしてる人がいて
その注意の仕方がちょっとな…って思いその同僚が手を引っ張って新人を連れ出したらどう思うかなとか…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちゃんと子供のことを考えて怒ってほしかったです。
    義実家にいて家族もみんな見てる前なら尚更です。

• 11月16日
はじめてのママリ

私はその瞬間を見てないですが悪気はないと思います。
味方になってと怒るのは意外です(笑)
やっぱり子供は怒られてよりフォローしてもらった方が謝ってくれますよね。
そう言うことを理解してほしいです。

はじめてのママリ

義実家にいて家族みんな見てたので余計不満だったかもしれません。旦那のフォローは正直あまりしたくないですが意識しようと思います。
子供って怒られてじゃ謝らないけど何気ない大人の真似でしますよね。
そういうことを理解した上で息子と向き合ってほしかったです。